人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温まる飲み物・チャイ!

《温まる飲み物・チャイ!》


3月。
暖かい日もあるけれど、まだ寒い日もありますね。

この冬の間は、毎日チャイを飲んでいました。

温まる飲み物・チャイ!_e0303355_17102030.jpg


病んでしまってからはめっきり胃腸が弱く敏感になっているわたし達。

同じ様な症状を持つ友達との会話、

「わたしね、コーヒーが飲めるようになったんだよ~!」

「えぇーっ?!それはすごいねっ!!
わたしは、紅茶が飲めるようになったよ!!たまには緑茶も飲めるよ!」

こんな感じです。

そう、最近のわたしは紅茶が飲めるようになったのです。

シナモン、ローリエ、生姜パウダーなどのスパイスと黒糖を加えて、
紅茶を煮出して、少しのミルクと豆乳を加えて出来上がり!

う~ん、おっいしぃ~。あったまる~(*´∀`*)

そして、チャイのお供は、手づくりの塩クッキーやリンゴのケーキ!

これらは、友達のなっちゃんが作り方を教えてくれました♪

なっちゃん秘伝のレシピをわたし流にアレンジしています。

なっちゃんは超自然派志向。
超健康的で、素材の味を生かしたものすごい美味しいものを
魔法のように作ってしまう達人です!

クッキーやケーキも、バターやマーガリンの代わりに
オリーブオイルを使います。

基本、お砂糖は甜菜糖。
小麦粉は地粉と全粒粉。
塩は岩塩。

これがね、本当にビックリするくらいおいしいの!!

わたしに食べることの楽しさを教えてくれたのはなっちゃんです。

ありがとね~☆


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by こんとも at 2013-03-15 22:13 x
うわぁ、チャイ、おうちで作れちゃうんだね!
私もすっごく下半身や内臓が冷えてるので、
コーヒーや緑茶はNGで、紅茶をひたすら飲んでるの。

こないだ、ある鉛筆画家さんの奥さんにね、
ショウガ紅茶の作り方を教わったの。
スライスしたショウガを天日干し(またはレンジでチン!)して、
紅茶にいれて、黒糖を溶かしたら完成☆

体も心もぽっかぽか。
また、あったかレシピやぽかぽかアイテムあったら、
情報交換しようね。

明日は、ジャッキーの原画展とサイン会で、
あいはらさんと、あだちさんに会いに行くよ。
どきどきだなぁ。
また報告するね!!
Commented by shugeibu45 at 2013-03-16 13:51
こんともちゃん、ありがとう!

チャイは自分流です (*´∀`) 
クローブやカルダモンは今家にないから入れてないけど、十分においしいよ。
病院帰りに疲れた時、電車を待つ間のホームの自販機で、
永谷園の《「冷え知らず」さんの生姜チャイ》を買って飲むよ。
わたしのプチ贅沢(笑) 
ちょっと甘いけれどね、スパイスの効果で、冷えた体が温まるの。

わたしも、生姜紅茶も飲むよ~!

こんともちゃん、あいはらさんとあだちなみさんに会いに行くの?!
すごいね!よかったね!(´∀`)
又報告してね!

それから、こんともちゃん、NHKに出られたのね。
YouTubeで探したけれど、まだ見つからないよ。

コメント、いつもありがとう。嬉しいです!(*´∀`*)
ようこより
Commented by 株の税 at 2013-06-13 10:40 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by shugeibu45 at 2013-06-13 11:03
株の税さん。
コメントありがとうございます。
是非また遊びにいらしてください。
手芸部☆ようこ
by shugeibu45 | 2013-03-14 17:07 | 冷え症対策 | Comments(4)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ