人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられたひまわり

あかねちゃんのひまわり。

少し遅く、庭に蒔いたひまわりがまだ見ごろですが、

一つのつぼみをコガネ虫のような昆虫が
少しかじって食べてしまっていたのです。

ああ、残念。花は咲かないかなぁ・・と思っていました。

ところが、ちゃんと咲いてくれました。

そのうえ、子孫を残さなきゃ!という遺伝子が
「スイッチオン!」になったのでしょうか・・?!

つぼみを、最多の13個も付けたのです!
食べられたひまわり_e0303355_10464967.jpg

食べられたひまわり_e0303355_10462766.jpg

今、小さな小さなひまわりが上から下へ次々に咲いて
楽しませてくれています (*´∀`)
食べられたひまわり_e0303355_11133441.jpg

かじられたすぐ脇からも、欠けてしまった部分を補うかのように、
狭いところににょきっとつぼみが出来ていました!

すごい生命力を見せてくれました!お見事!!


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by shugeibu45 | 2013-08-11 11:17 | 自然 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ