人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず酵素作り☆

うっちゃんが講師を務めるガーデンセラピーは
健康をいろんな角度で楽しむセミナーです。

11月はゆず酵素作り。
お誘いを受け参加しました。

酵素が私たちの身体にとっていかに大切であるかを
分かりやすく説明してもらいました。

腸は大事。
いろんな菌が混在して仲良く生きている、
腸内フローラ、まるでお花畑のように。
だから、殺さない、排除しない。菌と仲良くね。


ゆずの黄色と香りに癒されました。
ゆず酵素作り☆_e0303355_953373.jpg


ゆず酵素作り☆_e0303355_9533114.jpg


7日間は手でかき混ぜて、
ザルでこして、”私の酵素”が出来上がりました。
ゆず酵素作り☆_e0303355_9535113.jpg



もうすぐ、ラ・フランス酵素が出来ます。
いろんな酵素を作ってみます♪


12月のガーデンセラピーは、ポマンダー作りをするそうです。
https://soyo-inc.sakura.ne.jp/ieniwa-jp/event-detail/?p=11596-ガーデンセラピー教室~ポマンダーづくり~


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by shugeibu45 | 2015-11-24 10:03 | 健康 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ