人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の友と…

熊本で大きな地震が起きて、学生時代の友達が被災しました。


車中泊と避難所生活をして、自宅に戻ったけれども、

家が古いので、次は倒壊する危険があると言い、

毎日続く余震に怯えています。

メンタルがとっても強かった
元気で明るい友達のストレスは相当なもので、

参ってしまっているメールを読んで、又読んで…

ただただ聞いて、応援するしかなくて、


そして、一緒に泣いていても仕方がないので…、

じゃあ、こうしてみようよ。

言葉だけでもいいからさ、毎日毎日言ってみよう。


『私は守られている。私はついてる。ありがとう。感謝します!』




そんな風にしながらお互いに

落ち着きを取り戻そうとしています。

熊本の友と…_e0303355_13232544.jpg


私は化学物質過敏症があるために、

たくさんの人がいて、たくさんの匂いが入り混じる

車中泊や避難所生活がとても出来ないと思うと、

とても不安が大きく大きくなります。



そして、外的自我境界が弱いというのがあるようなので、

自分の事のように痛くなったり、不安になったり、

恐怖を感じてしまいます。


だから、テレビや新聞の事件や事故、

辛い記事はなるべく見ないようにしています。



だけど、やっぱりいろんなことが耳に入ってきて
辛くなったりするけれど、

自分が今離れたところに暮らしていて、

そして不安で病んでしまっても仕方ないね。


いざという時に何も出来ない状態では良くないね。


当たり前の日常に感謝して、
出来ることをして、

微力ながら出来るささやかな応援をして、


そして、何よりもまず、

自分ができるだけ元気でいられるように

過ごせたらいいのかなと思っています。

熊本の友と…_e0303355_19103618.jpg


いつおさまるのか、
明日誰がどうなるのか、誰にもわからないけれど、

友達も周りの良き方々に支えられているので、

余震が落ち着いて、きっとまた、大丈夫だよ!と

言える日が来ることを信じています。



 Cherry Creek・手芸部ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2016-05-05 12:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ