人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み子ども科学電話相談室がおもしろい!

季節は過ぎ秋になってしまいましたが、、、

夏休み恒例の「夏休み子ども科学電話相談室」(NHKラジオ第一放送)を
今年も楽しく聞きました♪


8月26日は今年最後の放送でしたが、
出ました~(≧∇≦*)



『どうして、お寿司は魚で出来ているのですか?』(小1男子)

どんなお寿司を食べますか?と聞かれると、

「かっぱ巻きとか納豆巻・・・」

あとは何か知ってる?
「う~ん、、たまご、とか・・・」

お魚じゃな~い(≧∇≦*)

夏休み子ども科学電話相談室がおもしろい!_e0303355_12584124.jpg



・・・・

『4歳の妹がわたしに意地悪をします。何でですか?』(小2女子)

どんな時に意地悪するの?

あなたももう気が付いていると思うけど、
妹はお姉ちゃんのこと好きなんじゃないかな、と言われて、

「うん!好きだと思う。妹はあまのじゃくだから!」

な~んだ、おじさん(先生)に聞かなくても分かっているんじゃな~い!って
先生達も笑顔です(≧∇≦*)


・・・・



『好きなのに、嫌いと言ってしまうのはなぜ?』(小2女子)

「心の中では誰かを好きだと思っているのに、
口では好きだと言えないこととか、嫌いと言ってしまうのはなぜですか?」

友達とお別れする時に、ずっと好きだよと言ってくれたのに、
友達は違う人とずっといて、自分は好きだと言わないで
別れちゃったから心配になっちゃった女の子。


夏休み子ども科学電話相談室がおもしろい!_e0303355_12581097.jpg




7,8歳くらいでここに電話をするということは、
親子の会話がそれだけあるという事なのねと思います。

お父さんやお母さんが子供のことをよくみている
という事なんだなと思うと、とても安心しますね。

夏休み子ども科学電話相談室がおもしろい!_e0303355_12580564.jpg



「夏休み子ども科学電話相談室」(NHKラジオ第一放送)放送の一部を聞く♪
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/schedule.html



来年も楽しみです♪

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2016-09-22 13:19 | お気に入り | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ