人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールハーバーとチョコレート

味覚から、ふと昔を思い出す。

良いことも、切なくて苦いこともある。

「その話、アンタよく言ってる。」と
言われてしまうようなことって誰でもあると思うけれど、

私のそれの一つは、アメリカのチョコレート。

ざらっとした舌触りと大味な風味。

滑らかなのが良いのかどうかは分からないけれど、
いまだに、日本のチョコレートのクオリティの高さには驚いてしまう。



34年前の10月の事。

父がアメリカに出張に行って、
着いて間もなく脳梗塞で倒れて危篤となり、
知らせが来て、みんな動転した。

朝起きて居間に降りて行くと、
母の友達がこたつで一緒に寝てくれていた。


母は大使館に出向いたり、あわただしく渡米の準備をして、
その翌日、雨が降りそうな空の日に、
少し泣きながら父を迎えに旅立った。

その寂しそうな後ろ姿に、
一緒に行ってあげればよかったと思ったよ、と
後から母の弟は言っていた。

ひとはそういう優しい気持ちに支えられる。




父は一命を取り止めて、
それからひと月半、飛行機に乗って帰れるようにリハビリを受けた。




私と妹の面倒をみるために、色んな親せきが交代で来てくれた。

私は学校では友人関係で辛かった。

寂しいことも不安なことも我慢して、何でもないふりをしていた。

だから、家ではやっぱりとんがっていた。

10歳の私は、不安で寂しくて辛いんだよ、と言えればよかったね。




アメリカ人の医師が父に言った
「パールハーバーの日に返してあげますからね。」という言葉を、
母は何年経っても忘れられない。

街中のクリスマスの飾りつけと共に
寂しくて不安な日々を思い出す。



12月8日、日本では9日になっていたと思うけれど、
叔父が連れて行ってくれるというので
学校を休んで成田空港に両親を迎えに行った。


叔父が途中の駅の売店で買ってくれたアメリカ製のコインチョコレート。

ざらっとして、何か独特なおかしな風味がする…。


アメリカのお土産に母が買ってきたミント味のチョコレートも衝撃的だった。

まだ日本にはミント味は、ガムしかなくて、
チョコレートに歯磨き粉の味をサンドするなんてどうして!?と思った。



めったに口にする事はないけれど、
アメリカ製のチョコレートを口にすると
ふと思い出してしまう、
切なくて寂しい、不安な気持ち。






パールハーバーとチョコレート_e0303355_13184238.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2016-12-08 14:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ