人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート暮らし 8

【EM菌】

お陰さまで、2週間ほど前から
アパートに寝泊まり出来るようになりました(;▽;)

8月から借りたアパートは、
春に壁紙が貼り替えられて、とても匂いが気になりました。

住めないかもしれない~と弱気になっていました。



出来るだけ換気をしようと、
朝アパートに行き窓を開け、夕方に窓を閉めて帰るという
出勤スタイルを続けていました;

それも疲れてきていました。



お友達や色んな方がアドバイスを下さり、
消臭効果や化学物質が分解されるような商品のサンプルを
送ってくださいました。

臭いの元が壁紙だけでない事に気が付きました。
柱や木材のニスのようなものが匂っているようなのです。





かっこちゃんがメルマガに私のブログを紹介してくれて、

それを読んだ方がEM菌を送ってくださいました。

アパート暮らし 8_e0303355_12105494.jpg



壁や木材に薄めてスプレーしました。

数日経ち、何となく大丈夫と思えて来ました。

実際にニスか何かの苦いような
嫌な匂いが気にならなくなっていました。

これはEM菌のおかげと実感しました。

EM菌に含まれ乳酸菌、光合成細菌、酵母の微生物が共生し合い、
発酵力がアップするのだそうです。




前に紹介した化学物質過敏症の対策の本にも
EM菌の事は載っていました。

アパート暮らし 8_e0303355_12222412.jpg

人によって合う合わないがあり、
余計に臭くなった!という事もあるようです。

微生物が生きているので、
発酵し善玉菌が増えれば人にとって良い菌になるし、
悪玉菌が増えれば腐敗となります。

薄める調整を間違えると、べとべとしたり
やっかいなことになるのでしょうか。

この臭いの好き嫌いもあるのでしょうか。

私にはとても合っていたようです。

柑橘とヨーグルトのような酸っぱい香りがして
美味しそう!と感じました。

EMWを無調整豆乳に入れてみたら
2日でヨーグルトになりました♪

腸内細菌を整えるために毎日食べています。



とても助かりました。
私に合う良い商品を教えていただいたと思います。

うっちゃんの酵素の講座でも菌の大切さを聞きましたが、
菌との共生、大事なのですね。

実感しました。


☆★☆★☆★☆★
とは言っても、私も初めは半信半疑でしたよ。
色々やってみてもダメだったりして、、、

そんなこんなで疲れてしまっていました。

とは言っても、何もしないでは
いつまでたってもアパートに寝泊まり出来ないので、
何かしなければ始まりません。

たまたま送っていただいたものを使ってみたら
私には合っていた、という事です。

私一個人の体験、感想です。
みなさんに合うとは限りません。
薦めるものでもありません。
☆★☆★☆★☆★



どうもありがとうございます。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




by shugeibu45 | 2017-10-07 12:23 | アパートひとり暮らし | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ