人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパート暮らし10 活性炭機能シート

【活性炭機能シート】

アパートを借りることになって、
新しく貼り替えられていた壁紙の臭いに悩んでいて、

取り敢えず、手っ取り早く出来ることで
竹炭を安く大量に購入で来たので
部屋中に置いていました。

壁紙だけではなく、木材部分に塗られていたニスが
気になる臭いの元になっていたのですけれどね。
EM菌をスプレーする事で解決しました。

その前の話です。



炭をシートにした物があるから
壁に立て掛けておくといいのでは?と
教えてもらいました。


ネットで調べると、
アマゾンからも購入できる
「活性炭機能シート」というものがありました。

色々な厚みやサイズがありました。

厚み2mmの商品を1m購入して、
空気清浄機のフィルターの前に置いたのと、
エアコンのフィルターの上に置いてみました。

アパート暮らし10  活性炭機能シート_e0303355_13204921.jpg


私のはゼンケンの空気清浄機。

中のフィルターには炭を砕いた物も沢山入っていました。





アパート暮らし10  活性炭機能シート_e0303355_13204210.jpg


竹炭を置くよりも断然効果があるそうです。

2か月くらい使ってみて、
何だ良いような気がしています。


以下、購入した会社に質問をした時に、いただいた回答を掲載します。

・・・・・
先ず、活性炭の使用方法についてですが、空気清浄機のフィルターの様に吸着対象となる物質(以下「吸着質」)との接触機会が高まる方法が有効となります。

活性炭は、吸着質と接触することで「毛細管現象」等で吸着しますので、絶えず吸着質を含有する空気と接触させることのできる空気清浄機は大変有効です。

ただ、置いておくだけでは吸着質はブラウン運動で活性炭と接触することになりますので、その効果はなかなか実感できないかもしれません。

次に、竹炭と活性炭の違いですが、活性炭は細孔の分布が竹炭や備長炭などの炭と比較し遥かに広く、また吸着速度に係わるマクロ孔も広いので、吸着質を除去するには優れた素材となります。一般的には、活性炭は、竹炭や備長炭の100倍程度の吸着力があるとされます。

以上が、お客様の現状対策の評価となります。



クロスからの臭気との事ですので、接着剤に含まれる「トルエン」が原因物質と思われます。
当店の取り扱う活性炭機能性シート(型式:KFF)、活性炭ペーパーシート(型式:SHF150-70)ともにトルエンの吸着には有効な製品と言えます。が、後者は繊維状活性炭を「和紙状」としたものですので、通気度が悪く貼りつけたり敷いたりする程度しか使用方法がありません。(私毎ですが、これをシュレッターにかけ裁断したものを空気清浄機の備え付けの枠に詰め込みフィルターのコアとして使用はしています。)前者は、ポリエステルの不織布に粉末活性炭を含侵(しみ込ませた)したものですので、通気度は適度であり空気清浄機のフィルターとして(※空気清浄機によっては取り付け不能や空気がリークしやすくなる場合がありますので注意が必要です。)も使用可能です。



「知人に、壁に立てかけたりしてみたらどうかと提案されました」⇒先の理由により即効性の得られる手段とは言えません。効果は、緩やかに発現されます。また、竹炭と比較されば遥かに効果的と言えます。

「布団のシーツの下に敷いたりは出来ますか。」⇒活性炭ペーパーシートは表面に「微粉」が残留しておりますので、シーツが汚れるかと存じます。機能性シートの方は微粉はごく僅かですので、問題ないかと存じますが、材質がポリエステルですので肌触りはゴワゴワした感じとなります。



何れにせよ、原因物質とその濃度が不明ですので「確実に処理できる」とはご案内致しかねます。可能性として、竹炭を使用されるよりは効果が実感できるかもしれないということです。
・・・・・



これと同じような物の紹介が
化学物質過敏症の本にも紹介されていました。


上に置いたくらいでは間に会わない人は、
エアコンの吹き出し口にもカバーして、
エアコンを空気清浄機として使うと良いとありました。

色んな工夫が必要ですね。



 Cherry Creek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2017-10-18 12:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ