人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳、神経の可塑性

マッサージの先生が本を借りてきてくれたので読んでいます。

『脳はいかに治癒をもたらすか~神経可塑性研究の最前線』
 ノーマン・ドイジ著

2007年にミリオンセラーとなった
『脳は奇跡をおこす』著者の新刊です。


脳、神経の可塑性_e0303355_09274457.jpg



「歩くことでパーキンソン病症状を突っぱねた男」(第2章)

「光で脳を再配線する」(第4章)

「視覚障碍者が見ることを学ぶ」(第6章)


生きていく事に絶望するほどの苦しみや痛みを抱えていても、
何かきっかけをいただいた時に脳にスイッチが入ると
回復していく様子が書かれています。

かっこちゃんが言っていて実践していることと同じですね。

人や生き物は、治るように出来ているという事を教えてもらいました。

生命力、可能性は無限なんだなと思いました。


「脳は変化する。回復をあきらめてはいけない。」

はい!

勇気をもらって、また今日一日を精一杯に。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2017-11-22 09:37 | | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ