人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんの花


2,3日前、
雨戸を開けたらぷ~んと甘い香り

くちなしのような、
葛の花やオシロイバナのような大好きな香り。

何かな?と探したら、
みかんの花が咲いてる!


みかんの花_e0303355_12500722.jpg



まだ小さな苗木だけれど、
今年は実をつけてくれるのね!

おしゃれなオリーブやユーカリの樹も捨てがたかったけれど
色んな楽しみをくれるみかんで良かった。





この年の異例の冬の寒さで
畑の若い樹は4本枯れてしまいました。

みかんの花_e0303355_12510719.jpg






冬に生った畑のみかんを
いくつかもらっておいて

3,4ヶ月経って
皮がカチカチに固くなっても
中はみずみずしい不思議

スーパーのみかんは
すぐに腐って青カビが生えてくるのにね。



みかんの花_e0303355_12501681.jpg





今は、
この時よりも更に小さくカチコチになって、

あるものは少し傷み始めたかなと思って切ってみたら、
少し発酵して、美味しいみかんワインになっていた!



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・






by shugeibu45 | 2018-05-08 13:06 | | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ