味覚から、ふと昔を思い出す。

良いことも、切なくて苦いこともある。

「その話、アンタよく言ってる。」と
言われてしまうようなことって誰でもあると思うけれど、

私のそれの一つは、アメリカのチョコレート。

ざらっとした舌触りと大味な風味。

滑らかなのが良いのかどうかは分からないけれど、
いまだに、日本のチョコレートのクオリティの高さには驚いてしまう。



34年前の10月の事。

父がアメリカに出張に行って、
着いて間もなく脳梗塞で倒れて危篤となり、
知らせが来て、みんな動転した。

朝起きて居間に降りて行くと、
母の友達がこたつで一緒に寝てくれていた。


母は大使館に出向いたり、あわただしく渡米の準備をして、
その翌日、雨が降りそうな空の日に、
少し泣きながら父を迎えに旅立った。

その寂しそうな後ろ姿に、
一緒に行ってあげればよかったと思ったよ、と
後から母の弟は言っていた。

ひとはそういう優しい気持ちに支えられる。




父は一命を取り止めて、
それからひと月半、飛行機に乗って帰れるようにリハビリを受けた。




私と妹の面倒をみるために、色んな親せきが交代で来てくれた。

私は学校では友人関係で辛かった。

寂しいことも不安なことも我慢して、何でもないふりをしていた。

だから、家ではやっぱりとんがっていた。

10歳の私は、不安で寂しくて辛いんだよ、と言えればよかったね。




アメリカ人の医師が父に言った
「パールハーバーの日に返してあげますからね。」という言葉を、
母は何年経っても忘れられない。

街中のクリスマスの飾りつけと共に
寂しくて不安な日々を思い出す。



12月8日、日本では9日になっていたと思うけれど、
叔父が連れて行ってくれるというので
学校を休んで成田空港に両親を迎えに行った。


叔父が途中の駅の売店で買ってくれたアメリカ製のコインチョコレート。

ざらっとして、何か独特なおかしな風味がする…。


アメリカのお土産に母が買ってきたミント味のチョコレートも衝撃的だった。

まだ日本にはミント味は、ガムしかなくて、
チョコレートに歯磨き粉の味をサンドするなんてどうして!?と思った。



めったに口にする事はないけれど、
アメリカ製のチョコレートを口にすると
ふと思い出してしまう、
切なくて寂しい、不安な気持ち。






e0303355_13184238.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-12-08 14:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

熊本の友と…

熊本で大きな地震が起きて、学生時代の友達が被災しました。


車中泊と避難所生活をして、自宅に戻ったけれども、

家が古いので、次は倒壊する危険があると言い、

毎日続く余震に怯えています。

メンタルがとっても強かった
元気で明るい友達のストレスは相当なもので、

参ってしまっているメールを読んで、又読んで…

ただただ聞いて、応援するしかなくて、


そして、一緒に泣いていても仕方がないので…、

じゃあ、こうしてみようよ。

言葉だけでもいいからさ、毎日毎日言ってみよう。


『私は守られている。私はついてる。ありがとう。感謝します!』




そんな風にしながらお互いに

落ち着きを取り戻そうとしています。

e0303355_13232544.jpg


私は化学物質過敏症があるために、

たくさんの人がいて、たくさんの匂いが入り混じる

車中泊や避難所生活がとても出来ないと思うと、

とても不安が大きく大きくなります。



そして、外的自我境界が弱いというのがあるようなので、

自分の事のように痛くなったり、不安になったり、

恐怖を感じてしまいます。


だから、テレビや新聞の事件や事故、

辛い記事はなるべく見ないようにしています。



だけど、やっぱりいろんなことが耳に入ってきて
辛くなったりするけれど、

自分が今離れたところに暮らしていて、

そして不安で病んでしまっても仕方ないね。


いざという時に何も出来ない状態では良くないね。


当たり前の日常に感謝して、
出来ることをして、

微力ながら出来るささやかな応援をして、


そして、何よりもまず、

自分ができるだけ元気でいられるように

過ごせたらいいのかなと思っています。

e0303355_19103618.jpg


いつおさまるのか、
明日誰がどうなるのか、誰にもわからないけれど、

友達も周りの良き方々に支えられているので、

余震が落ち着いて、きっとまた、大丈夫だよ!と

言える日が来ることを信じています。



 Cherry Creek・手芸部ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-05-05 12:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

初夢の風習

初夢っていつの事でしょうね。

1日に見たもの、1日から2日とか、諸説あるそうですが、
初めに見た夢でいいですね(*^-^*)

母の故郷山形の初夢の風習は、2日~3日なのです。

回文(上から読んでも逆から読んでも同じ音になる文)の和歌を書いた半紙を
宝船に折って、枕の下に置いて寝ます。

『なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな』

(長き夜の 遠の睡ねむりの 皆目醒めざめ 波乗り船の 音の良きかな)

  ウィキペディア→☆
e0303355_1021499.jpg


今年は、2日に夢は見ませんでした。

ちなみに昨年は、激怒していた初夢でした!(≧∇≦;)
それでも良い年でした☆


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-01-05 10:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

2016年も あけましてありがとう
今年も穏やかに過ごせたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。



1月1日の朝、
嬉しい気持ちで目が覚めました。

手にはまだふんわりとした感触が残っていました。

・・・・・・
エレベーターの中で 

茶色い小鳥の小さなひなをつかまえました。

両手で 真上から ふんわりと包みました。

メモに “インコです” と書いてありました。

手の中の小鳥を見ると

パステルブルーの可愛いインコがいました。

e0303355_1854473.jpg


・・・・・・・



前に一緒に暮らしていたインコちゃんかな?

何年経っても
ふんわり軽い温かな感触を覚えているよ。

夢で逢えるなんて、嬉しかったよ。


 手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2016-01-03 18:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

ただ一生懸命に生きる☆

おはようございます!

真夏です!

連日の頭痛に参っております。

雷、雨、満月、尋常でない暑さ・・・
身体のリズムは宇宙の全部に影響を受けているでしょうか。


昨年の今頃、私はやはり耐え難い痛みにひーひー言いながら
ギリギリの綱渡りをするように毎日、毎分、毎秒を必死に生きていました・・・
(ブログ http://shugeibu45.exblog.jp/22359863/

そのトラウマは昨日の事のようにまだ蘇ります。

だから今年は、
もっと事前から腎臓、肝臓のこんにゃく湿布をしケアしています。
芽が出るわっ('◇')ゞ


朝の山のお散歩に行くと、
目の前にボタッと何かが降ってきて、

あ、斎藤さん!(吉田戦車さんの『伝染るんです。』の)
e0303355_1239663.jpg


はい、樹に戻してあげましょう。
e0303355_12391810.jpg


朝露が、カラスに追いかけられて逃げ切った斎藤さんの汗に見えました。




庭のひまわり。
昨年こぼれた種から成長した1本は4mくらいになり、見上げています!
e0303355_12581958.jpg


「ひまわりのたね」のあかねちゃんのか、
マコちゃんのいただいた石巻のひまわりのどちらかです。
e0303355_12535723.jpg





昨夜、屋上で満月を見つめたたけちゃんは、
「僕たちは、今、ここで、ただ一生懸命生きていけば良いんだよね。」
とメッセージをくれました。

はい!


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-08-02 13:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

みどりおさんのお散歩☆

昨年の5月3日、
みるひーといつもの山側の畑のお花畑を散歩していました。
e0303355_8472055.jpg


e0303355_853442.jpg


野原には何千というたんぽぽの綿毛がかわいく揺れていて、
気持ち良くて、ボーっと歩いていると

みるひーがくんくんと近寄った先に何やら黒く光る物体が。

「ぎゃあ!」とふたりしてのけぞると、

それは甲羅が25cmくらいあるカメでした。

何でここに!?と見回すと、

飼い主の女性が草むらにいて、
「ミシシッピアカミミガメのみどりおです。お散歩させているんです。」という事でした。

もう、本当にびっくりした。

5月になり温かくなって、ようやく活発に動き出したその子は、
みどりお君ではなく、みどりおちゃんらしいです。

e0303355_8483130.jpg


e0303355_8485528.jpg




(みるひーの毛、去年は長いな・・・)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-05-03 08:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

大工さんと手芸☆

トントン トントン 
大工さんがいいリズムで一日顔晴っているので、
私もつられてちくちくする~♪
e0303355_1283743.jpg


e0303355_12151498.jpg




大工さんの車の中に、いいもの発見!
こういうの作っちゃうの、いいよね~(*^-^*)
e0303355_1271033.jpg



ネジ入れでした♪
e0303355_127318.jpg




どうしても庭で監視したいと言い張る愛犬
e0303355_12112568.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-03-02 12:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

不安な時、私はじっとしていられません。
コマねずみ?のようにくるくると動き回ってしまいます。
ひまわりのあかねちゃんがよく言うように、びゅーん!となり、
うわ~、誰か私をとめてくれ~!となります。

母が入院して3日目、自分の肩のMRI検査が入っており、
こんな時に・・と迷いながらも、
友達のうっちゃんに送ってもらい検査に行きました。

検査機器に縛られ、閉じ込められ、30分。
“ああ、暗い・・・、耳栓で静か、何か落ち着く、
やっと休めたわ・・・”とホッとしたのでした(^-^;


自分を落ち着かせるために初めにしていたことはお料理。
先ずは、たくさん作っておこう!と
いつものお料理をひたすら作りました。


そんな私に友達のうっちゃんから出されたお題は、
「美味しいお菓子作り」

色んな事が忙しくて、うわ~!となりますが、
でも、何かすることがあるのがいいと思う。
余計な色々を考えない。考える暇もない。

おいしいクッキーを毎日焼いています。

昨日と今日と、形成する数が36個と半分!
ピッタリ同じ数なことに自分の手の感覚に感動しています!

いつかみんなで「うまい部」やろうね♪

ちくちく手芸部と、もぐもぐうまい部♪
e0303355_1336596.jpg




母の退院前に、介護用品のレンタル、
廊下に手すりを付ける相談などをし、

そして、自分の病院行く暇もない。
それはいい事かも?(^m^)

暇だから病院のリハビリでも行くかって思わなくなった(笑)



みるひーは、大好きな母ちゃん不在で、
寂しくて不安で吐いちゃって、
元気がなくなっていました。
e0303355_13372516.jpg

e0303355_1340050.jpg



もう少しだ!がんばれ!とみるひーと自分を励ましながら
共に乗り切りました。

気を付けながら過ごしていきたいと思います。

たくさんのご心配と手助けをどうもありがとうございます。


 手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-31 13:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

1月、母が小脳出血で倒れ救急で入院し、
2週間足らずで雪の日に退院しました。

お陰さまでマヒやしびれなどは無く軽くて済み、
驚異的な回復力を見せ、皆をじぇじぇ!っと驚かせました。

回復力のカギは長年続けている運動。
40年以上も体操、ダンス、山ガール、ヨガ、散歩を続けている賜物です。
その運動能力、そして前向きな思考。

差し入れに、文字の大きな本というので
中村天風さんの本を持っていくと、
これはあなたが読みなさいと言われました(^-^;

退院4日ほど前、医師の説明がありました。
父、母、私の3人の中で、誰よりもはっきりとした声で、
先生の話に「はい!」「はい!」といちいちテキパキと合図地を打ち、
背筋をしゃんと伸ばして座り応答をしている母を見ていて
微笑ましく、笑い出したいのをこらえていました(*^-^*)


倒れた当初、本人は天井がどこかわからないほど
ぐるんぐるんし、吐き気に苦しみましたが、

10日ほどで入院生活が暇と感じるようになり、

「きへん、さんずい、のぎへんの漢字を書き連ねています。」

「足りない看護師を手伝いたいくらいだわ。」(出たっ!!)と
メールが来始めました。


当初は私も戸惑いました。
不安と恐怖と、忙しさで、パニックポーン!になりました。

ご近所さんと友達にたくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございます…♡感謝感謝です。


その2につづく

 手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-30 13:28 | 日々の出来事 | Comments(0)


あけましておめでとうございます。

毎年晴天で迎えるお正月ですが、
今年は雪が舞い、寒い元日になりました。


白雪姫プロジェクトかっこちゃんこと山元加津子さんに勧められて
2012年12月31日にブログを書きはじめて、
早いもので3年目を迎えました。

e0303355_17511287.jpg


今年も心身の回復に努めながら、
みんなとのつながりを大切にして
楽しくちくちく出来たらと思います。

穏やかな1年となりますように・・・

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-01 18:07 | 日々の出来事 | Comments(0)