あったかカレンダー☆


がまぐちをコラボさせていただいている大翔くんのお母さん章子ちゃんより
あたたかい贈り物をいただきました(´∀`*)

今年は米盛大翔(ひろと)くんの温かい絵で始まりました☆
e0303355_17531786.jpg


e0303355_17503472.jpg

e0303355_17523599.jpg



私の誕生月は大好きな「つき」☆

どの月もお気に入りの絵で飾られます。

このお日さまと雲の楽しい絵もがまぐちにしたいな♪
e0303355_17544464.jpg


いちじくコインケース、ひろとくんのがまぐちも2つ並びます♪


・・・・・
☆ひろとくんの作品展のお知らせ☆

『みんなかぞく。ちきゅうはぼくのいえ』
場所:文京シビックセンター1F
展示室2(アートサロン)
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅、大江戸線・三田線「春日」駅のすぐ上です。

2015年2月3日(火)~6日(金)
3日(火)13時~21時30分
4日(水)5日(木)9時30分~21時30分
6日(金)9時30分~18時

(小原田奏久さんのフェイスブックより)
ホームページを作りました。
ヒロト君の絵を24点アップしました。
http://www.irukanogakko.jp/event/hiroto/
パソコンだと、スライドショーで見られます。
現在、会場のレイアウト、絵の額装など、
ヒロト君のママが中心になってがんばって準備しています。
・・・・・


楽しみです♪

ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-02 13:18 | 友達 | Comments(0)


米盛大翔くんの描いたサンタさんのがまぐち 2つめ

e0303355_13383752.jpg


2つめは、フェルトでなく刺繍をしました。
e0303355_13351231.jpg


e0303355_13325477.jpg


e0303355_1333249.jpg


*お知らせです*

来年、米盛大翔(ひろと)くんの作品展があります\(^o^)/

米盛大翔作品展
「みんなかぞく ちきゅうはぼくのいえ」
2月3日午後~2月6日夕方 
場所:文京シビックセンター1階 文京アカデミー 展示室2

サポートの小原田泰久さんのブログ「イルカみたいに生きてみよう」より
http://plaza.rakuten.co.jp/sasoimizu/diary/201412100000/




大翔くんのお母さんの章子ちゃんが
打ち合わせのために鹿児島から何度も足を運ばれているようです。

大翔くんとお母さん達家族の毎日のがんばり、積み重ねが
仲間達との繋がりを持ち、サポートを得て
こうして花は実を結ぶということ、本当に嬉しいです。

たくさんの方に大翔くんの世界を見て頂きたいです(´∀`*)



・・・・・
☆先日からなぜか私のフリーメール(hotmail)と、フェイスブックに
サインイン出来なくなっておりますので、
御用のある方は、こちらのコメント欄または以前のメルアドに連絡をお願いいたします。


ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-12-11 13:43 | 友達 | Comments(0)

みんなが大好きなサンフランシスコ在住のワクワク星人、
西田マコちゃんの個展「前章展」が
ただいま奈良県の画廊飛鳥にて
2月16日まで開催中です!!
e0303355_1293341.jpg



☆「前章展』 2月8日~16日  
画廊飛鳥 12時~17時 無休
奈良県高市郡明日香村大字平田260 
0744−54−5533
近鉄飛鳥駅前  
http://www008.upp.so-net.ne.jp/garo-asuka/
(↑クリック)



☆「新作展 時空間ーTimespace」 2月25日~3月9日
ラッズギャラリー 
12時~19時 月曜休廊、最終日17時迄
オープニングパーティー 2/25 (火) 6:00pm~
大阪市福島区福島3丁目1−39 メリヤス会館1階 
06−6453−5706
国際会議場から3分/
大阪駅からリーガロイヤルホテル行き無料バス有





フェイスブック 「西田マコ 前章展」より
2月末と4月に新作展を開催する前に
今に至る前の作品を一同に展示
今展をご覧いただいてから新作を見て頂ければ
より一層お楽しみいただける事かと・・・





以下
マコちゃんのフェイスブックより より

・・・・・・・☆・・・・・・・

絵に関する めっっちゃ!!!面白&不思議エピソード その2 

ずっっっっと前、ロサンジェルスの方の公募で入選展があったとき、

サンフランシスコから みっちゃんの車で、オープニングパーティーに行った事があります。

会場に着いたら、市の大きな綺麗なギャラリーで、2人でびっくり。

会場に入ると、会場の入選作品は 90%以上が具象の絵で、人物、花、風景やらの絵が殆ど。

よくもまぁ 私の 円の絵が入選したなと 2人でびっくりするくらい!でした(笑)

で、何故か 私の絵の前に 子供達がたくさん集って来るのです。

絵の前にしばらく立ってた子が、お父さんやお母さんを呼びに行って 引っ張って私の絵の前に連れて来て、
一生懸命話しをしているのです。 そんな子供達がいっぱいでした。

みっちゃんが、マコちゃんの絵の前だけに ずっと子供が集ってるね。なんだかすごいね〜
と 話しているとき、

アメリカ人の女性が私達に近づいて来て、

「あなたが、あの円の絵を描いたアーティストですか?」と聞かれ、そうだと答えると、

彼女の後ろに隠れていた10才位の女の子に、ほら! お話したいことあるんでしょ と押し出し、
そして女の子が 恥ずかしそうに私の前に出て来て、

「あのね、あの絵の真ん中に 女の人がいるの。

そしてね その女の人が 歌を歌ってるのが 聞こえるの。」

と 教えてくれたのです❤

「え〜 そうなの!?  そうなんだぁ すごいね! 観えるのね! 聞こえるのね!」と
みっちゃんと2人で 興奮しました(笑)

そして その女の子のから、サインして下さいと云われ サインしました(笑)

あの光景は 今でも鮮明に覚えています。

そして、時々、みっちゃんと あの光景はすごかったね〜
と 話します。

そして その 女の人が歌ってる作品は、後に 大マコさんとこに 養子に行きました。

毎日 たくさんの私の絵に囲まれて 感謝してもらってることに 感謝なのです❤



・・・・・・・☆・・・・・・・


わぁ~~!!
感受性豊かな女の子とのエピソード、
嬉しいね♪ ワクワクしますね♪


わたしもいつか
マコちゃんの宇宙を感じる絵を
この目で見てみたいです (´∀`)


マコちゃん、いつも愛と元気とワクワクを
いっぱいいっぱいありがとう!!!


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-11 10:43 | 友達 | Comments(0)

ひろとくんとの作品☆

ひろとくんのお母さん章子ちゃんが
ひろとくんの絵の展示会などのときに、
一緒にようこちゃんの作品も並べたいな、と
連絡をくれました。

今、鹿児島にいくつか作品が旅に出ています。
e0303355_12134654.jpg



米盛大翔(ひろと)くんの作品集「いっしょがあったかいね。」と、
かわいいマグカップ、

そして、ひろとくんの絵をもとに、わたしが作ったガマ口♪
e0303355_928780.jpg

e0303355_12234049.jpg

e0303355_12263490.jpg

e0303355_10562575.jpg


フェルトと羊毛フェルトでチクチクしました♪


一緒に並べてもらえるの、嬉しいな(*´∀`*)

友達っていいね♪♪
ありがたいね。


どうもありがとう!!



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-04 12:29 | 友達 | Comments(2)


米盛大翔(ひろと)くんは自閉症とされていますが、
コンピューターで感性豊かな絵を描きます。


大翔くんのポストカードの一枚一枚に
添えられているお母さんの章子ちゃんの言葉。

その優しい言葉にはこういう思いがあるのだと
章子ちゃんが教えてくれました。



e0303355_1157428.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大翔が
8歳の時に描いた
《うちゅう》

大翔が、小学部3年生の4月、...
初めて、個展につないでいただいた場所で
「お母さん、大翔君の絵に、
  なにか、紹介の言葉を添えてください♪」
と、言われて、
絵を並べて、初めて大翔と会話している気持ちを感じた
あの日のことを、かきました。

大翔の、口から出た言葉ではありませんが
今でも、ずっと、大翔は私に教え続ける存在であると思えます。

それが、ポストカードに
いっしょにつけている理由です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ねぇ しってる?

うみは そらより 
   ふかい『あお』
かわは そらより サラサラか~るい『あお』

ふか~い どんより うみのそこ くらいんだ
あったかい おひさまのひ 
   かわのみずも あったかいよ
ゆきのふるひは くもりぞら
そよかぜの きもちいい おてんき の ひは
うちゅうにとどく あおぞら なんだよ     
    よねもり ひろと

しらなかったよ ほんとだね。
まいにち まいにち 
 そらも うみも
みずのいろも ちがうんだね
そのいろの そらやうみには
 はっぱも いきものも
そのいろにあった きまったなかまが いるんだね
てんき や きせつ がかわっても 
なにも『かわらないもの』 みたいだけど
かたち は かわらなくても
『いろ』 が かわって いってるんだね
パソコンの中で
 いっしょうけんめい いろをつくって
『え』を かいていく『ひろと』が
『きせつ』や『じかん』や 『おんどやおと』
まで かんじて かこうとしていることを
おかあさんは、しらなかったよ
ひろと の 『え』のなかに
ちゃんと それをかんじるよ
ひろと すごいね
   おかあさん より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





優しくて、温かくて。。。

毎日ひろとくんの絵を観ながら読んでいる
このメッセージ。

すごくすごく好きです (*´∀`)

いつもひろとくんと一緒に居て、
そして会話したように感じた
章子ちゃんの文章だったのですね。

教えてくれてありがとう!



ありがとうございます (´∀`)

   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-01-15 12:02 | 友達 | Comments(0)

かっこちゃんのメルマガを通して友達になった
こんともちゃん(ともちゃん)。

12月4日はともちゃんのお嬢さん明音ちゃん(あーちゃん)が
お空に旅立って2年が経ちました。

・・・☆・・・

こんともちゃんブログ「smileあーちゃん物語」

こんともちゃんの著書 「あーちゃんの虹」 林ともこ著 


・・・☆・・・


「あーちゃんの虹」を読んで、
くまのジャッキーが大好きなあーちゃんに
羊毛でちくちくして、
ミニミニジャッキー、ボーイフレンドのデイビットを作りました。
e0303355_10433956.jpg


e0303355_10554230.jpg



その後、ジャッキーのお兄ちゃんも作って、
ジャッキーの洋服もチクチクして着せて、
親子3人という事にして、
ともちゃんに贈りました (*´∀`)
e0303355_1045073.jpg




わたしも、ともちゃんから
素敵な贈り物をいただきました☆

ともちゃんと仲良しの妹さんの手作りした
かわいいにゃんこの石けんです♪
e0303355_1047913.jpg


やさしい自然の成分で、香りもとてもよいのです (*´∀`)

使ってしまうのがもったいなくて
大事に飾って香りを楽しんでいましたが、
酸化してしまっては…!と思って、

誕生日におろして、
水をよく切って大切に使っているので、
2か月たった今でも、幸せバスタイムで癒されています♪♪

どうもありがとう。。。 (*´∀` *)


今は少しお休みしているようですが、
ネットショップもされているそうです。

とてもかわいくて素敵なのでどうぞブログを見て下さいね♪
 
 

  日々のあわ(手作り石けんsopoブログ)
       http://sopodiary.blog33.fc2.com/





こうして、みんなとの繋がり、うれしいなぁ。。。♪(*´∀`*)


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-12-06 11:01 | 友達 | Comments(2)

みんなが大好きな「ひまわりのたね」の
森あかねちゃんの作品を紹介します。

・・・☆・・・

あかねちゃんについて

  『おはなしだいすき』
   
  http://ohanashi-daisuki.com/sp/bk02.html

・・・☆・・・


9月のわたしのお誕生日に贈ってくれたフォトアルバム。

e0303355_10304099.jpg

e0303355_10302917.jpg

e0303355_10311041.jpg

e0303355_1031468.jpg



なんて優しい、なんて愛おしい。。。

何ヵ月もかけて撮り溜めてくれた写真と言葉の
一枚一枚、一言一言、すべてが愛おしい宝物です。



以前紹介したあかねちゃんの作品はこちら ←クリック

「ゆっくりのんのん♪」は、
自分を大切にするあかねちゃんの大好きな言葉☆



ありがとうございます (´∀`)
 
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-12-05 10:34 | 友達 | Comments(0)


9年ほど前のこと。

神奈川県の海に近い病院で入院治療を受け、
通院する日が続いていました。

電車に乗って家から通うのは、かなり体にこたえます。

友達のなっちゃんが、病院に通いやすい海辺の町に
住んでいた。

「いいよ。おいでよ、うちから通いなよ。」と言ってくれて、
数ヵ月間、なっちゃんのアパートに居候させてもらっていました。

自然派志向で、物を大事にするなっちゃん。

お料理が得意で、美味しいベジタリアン食をささっと作ってしまう。

夜も9時近く、
「ねえ!今からクッキー作っていい?(´∀`)」
と満面の笑みでなっちゃんが言う。

えー!今から!?寝ないの~?と驚くものの、
わたしはなっちゃんの「塩クッキー」が大好物だ!!!

良いに決まってる。

わたしの栄養食。
明日 食べるのが楽しみだ♪ ^^
e0303355_10302560.jpg


具だくさんの根菜のお味噌汁、
レンコンと大根の大根もちのようなもの(?)、
ジャガイモの千切りを鉄のフライパンでカリッと焼くの、
リンゴの葛煮のケーキ、
偶然できた名前もないとびきりおいしいケーキ!・・・。

他にも、たくさんたくさん美味しいご飯やお菓子を
手際良くささっと作ってくれる。

なっちゃんの魔法の料理のおかげで、
食べることの楽しさを知ったよ。

心も体も元気を取り戻していったよ。


なっちゃんのキッチンは幸せな場所。
Heaven's Kitchen
e0303355_10153396.jpg



リサイクルショップで見つけたという
昔懐かしい(らしい)、ガスコンロの上に乗せて使う
真赤なオーブン。
シンプルですごくかわいいの。

美味しいものが次々と作られる、魔法のオーブン。



なっちゃんはお仕事が、わたしは治療や痛みが
お互い少し辛かった日々・・。

ウルフルズの「ええねん」や「バカサバイバー」を聴いて、
笑い転げたね  (*´∀`)


最初は戸惑った、テレビも、エアコンも、掃除機も無い
なっちゃんのアパート。

テレビが無くてもラジオを聴けばいいんだよ♪
寒ければ湯たんぽを抱けばいいんだよ♪
掃除機がなくてもほうきで掃けばいいんだよ♪(乾燥させた茶がらも蒔いちゃうよ(笑))

畑に行って、自然をお散歩して、リスもいて・・・♪

アパートはオアシスであり、ベースキャンプ。

暇だ~、なんて感じないよという、
そんな なっちゃんの生き方に尊敬!


なっちゃん、あの年の秋から春にかけて、
あの街で一緒に過ごすことが出来てうれしかった。

大切な事をいっぱい教えてもらったよ。

楽しかったよ。

今でも良い思い出。

本当にありがとう。。。


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-19 10:31 | 友達 | Comments(2)

あかねちゃんの世界・詩

《あかねちゃんの世界・詩》


春に、「ひまわりのたね」のあかねちゃんからもらったメールです。

あかねちゃんがいいよって言ってくれるから
載せますね。

・・・・・☆・・・・・

ようこちゃん、すべては、ようこちゃんの、
今日の日のために、全部、用意してあったこと。

悲しみで、涙が、でるのも、いいんだよ。
本当に、それは、素敵な事なの。

あかねの詩の中にこんな、言葉が、あります。


(1)
   
    
 
あなたとだからたくさんの事を分かち合い
あなたとだからたくさんの月日を歩んでこれた
 今があると言う日常に感謝します。。。

(2)
たくさんの時間はかかるけれど
 過去すべてが自分の宝物になる
そして思い出になる。
 その日がくるまでずっとずっと、
今のままのあなたでいてください。。。
 


ようこちゃん。あかねの「詩」には、みんな、題が、ついていません。
なぜだか分からないけれど。
きっと、詩人の方がみたら、「なにこれ~」と言うだろうけれど。
まあ。自分スタイルで、いいのかな??って。思っています。

「自由に生きなさい」といっても、案外、できないこと。
でも、にんげんは、じゆうが、結構、楽なそうです。
メルマガに出てくる方も、出ない方も、ううん、みんな、この地球で、生きてる。みんなが、
本当に、素敵。素敵だと思うのです。
みんな、みんな、同じ、にんげんだもん。
病気が、あるとか、ないとか、同じにんげんだから、強いも弱いもなくて、
上も下もないの。それが、あかねが、考えてる、「自由」なのかも、しれません。


ようこちゃん。だーいすき。。。あかね
 


・・・・・☆・・・・・


あかねちゃんの世界は、
いつも優しさに溢れています。


e0303355_16245298.jpg


ありがとうございます(*´∀`*)



Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-06-02 16:38 | 友達 | Comments(0)


メルマガ『宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと』で知り合い、
大切な友達になった「ひまわりのたね」のあかねちゃん。

ひまわりの種を送ってくれた友達です。


・・・☆・・・
あかねちゃんの紹介
  
  「おはなしだいすき」HPより
    http://ohanashi-daisuki.com/sp/bk02.html

妹の17回忌をきっかけに「世界中のみんなが笑う世界にしたい」ひまわりのたねと名付けマイペースで活動中。
不登校を体験した事で詩を自由に書くようになる。
だからこそ人生の中で起こる事は1つも無駄はない!と信じ「いのち」と向き合いながら毎日生きてる。
・・・☆・・・



あかねちゃんは、素敵なアーティスト、詩人、
とても感性豊かなクリエイターです。


               描いてくれた筆絵です。

e0303355_963332.jpg
e0303355_96731.jpg
e0303355_971065.jpg
e0303355_964130.jpg
e0303355_974514.jpg





紡ぎだされる言葉は、
優しいあかねちゃんの心、生き方そのままです。

その優しさが、みんなを笑顔にしてくれます。


3月の大阪1000人上映会の時の手作りマーケットにも
たくさん描いて出品してくれました。


今度、詩も紹介したいです。



ありがとうございます(*´∀`*)


    Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-24 09:17 | 友達 | Comments(2)