今年のバラとみるひー

もう咲き終わりましたが、
今年は庭のバラが沢山咲きました。
昨年、選定をしたからでしょうか。


e0303355_08351550.jpg


e0303355_08350309.jpg




バレリーナ可愛い

e0303355_08345368.jpg





みるひーもサマーカットをしました。

今年はアルパカにならないように
顔周りは残してもらって、
身体は半分くらいの長さでお願いしました(笑)



Before
もさもさ~💦
e0303355_08454379.jpg



e0303355_08455145.jpg


After
ちょっとホワイトライオン
しっぽは柴犬

e0303355_08460390.jpg

出かけて帰ってくると、
お帰り、お帰り~♪と
喜んで迎えてくれるのが
たまらなく愛おしい♡

実は痩せていて、
足が長かった(笑)
e0303355_08461635.jpg

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-06-07 13:51 | | Comments(0)

犬用車イスでまた歩こう


昨年7月、
ナッツをふんだんに入れて焼いたクッキーをかじったら
左上の犬歯が砕けた。

昔 治療したけれど、中で虫歯が進行していたのかな。

犬歯は根っこが深くて骨にまで達しているらしいです。

中の物をかき出してもらったら、
も~~~、痛いのなんのっていう6日間。

枕に顔を押し付けたまま、
4時間で薬が切れるたびに夜中でも泣きました。

先生は、私が化学物質過敏症があるから
中に詰めた薬が合わなかったのかな…と
言っていました。

とにかく、歯の事で痛みスイッチが入ってしまったために、
全身が次々と痛むという事にもなり、
ひと月ほど苦しみました。




そのちょうど同じ時に、
みるひーの隣の先輩犬のリン先生の
骨盤が突然折れてしまい、泣いていました。

16歳のリン先生に何が起きたのでしょう。
初めは分からなくて、

おしっこやウンチをする時に
後ろ足で踏ん張ることが出来なくなってしまったので、
出るものが出ない、その苦しさも。

どんなに痛くて苦しかったことだろう。



お姉ちゃんがいろいろ工夫して、
おむつ式に履かせるリードで
下半身を釣り上げながら散歩をして、
毎日毎日がんばって、
何とか少し歩けるようにはなっていましたが、

この頃、とうとう両後ろ足が立てなくなってしまいました。



そこで、ネットで探して見つけた
犬用車イスを作っているお店「ポチの車イス」。


さっそく計測に来てもらって、

e0303355_10383737.jpg




すぐに作ってもらえました。

e0303355_10355201.jpg


e0303355_10350961.jpg



e0303355_10274321.jpg




e0303355_11022453.jpg


また一緒に歩けるね(*^-^*)


うちのみるひーは、生後1か月という
大事な時期に捨てられてしまったために、
犬社会の事を学べなかったのです。

親兄弟に替わり、リン先生がみるひーに
色々教えてくれていたのだと思います。
だから今でもずーっと大事な先生。



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-01-25 11:06 | | Comments(0)

いいアンテナついたよ。

お散歩の時に、近所の小さいお友達のみゆちゃんが
アンテナを付けてくれました。
e0303355_9163251.jpg



おかげで、アミからのメッセージがよりクリアになったそうです。
e0303355_9205478.jpg



わぁ。。みるひーの毛はふわふわだからくっ付きやすいね!
黒ラブちゃんはつるっとしてくっ付かなかったよ~。
今日もいいアンテナたくさん見つけたよ♪

(こらー!いつもアタシの毛で遊ぶなと言ってるだろう!)
e0303355_9235180.jpg


みるひー&ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-12-01 09:32 | | Comments(6)

みるひーその2☆

お座りのバージョンもあります(≧∇≦;)

e0303355_963281.jpg


 「あたしで遊ぶな!」
e0303355_964519.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-07-23 09:05 | | Comments(0)

みるひー☆


「あたし、毛ぇ~伸びましたの(*^-^*)
でも、首より下はすぐにヨウコにハサミでカットされて、
下手で困っています。
バリカンを買おうとしているみたいだけど、やったらあたし噛むからね!

ヒトがお昼御飯中、外からじーっと部屋の中を見つめ、
おやつください!!って思いっきり尻尾を振ってアピールしています。

何でもいいから 早くくれ!」



e0303355_1315214.jpg



左手の上には煮干し、右手にはササミを乗せられて、「待て」中の愛犬。
どちらを先に食べるでしょうか。
e0303355_1393170.jpg


e0303355_1394965.jpg




いつもみるひーの視線を感じています・・・。
e0303355_1365522.jpg



ガラス窓も網戸も障子も開けて入って来ます。
開けたら閉めてくれたらいいんだけどな。



友達が、みるひーは元気か尋ねてくれたので、ここでお返事です。元気です!

写真は3週間前のものなので、今はもっとボワッとしています。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-07-22 13:19 | | Comments(4)

食べたいが止まらない☆

山の奥の養鶏所にたまごを買に行きました。

山道で真っ赤な木イチゴを見つけて、
あんまりかわいいので、引き返して、
アリンコをよけて、少しいただいて来ました。

庭でたまごと木イチゴの写真を撮ろうと、部屋の中にカメラを取に行った・・・

はっ!
やっぱり、、、無い。

そういう訳で、写真は2キロのたまごと木イチゴの葉っぱだけ~(-_-;)
e0303355_955564.jpg




素知らぬ顔のキミ。
(みるひーの右下の葛の葉っぱの上に置いておいた。)
e0303355_9552022.jpg


みる~?と言って、頭に手を当てているうちに、牙をむき出したので、
e0303355_9555483.jpg

はい、食べたのキミに決定。


今日はデザートかっ!


前日は納豆をやられた。

父が畑のおじさん(納豆工場勤務)からいただいてきた納豆。

野菜と一緒に袋に入れてあって、土が付いていたので、
庭に置いておいたら、、、無い。

軒下に納豆の空のパックと、未開封のからしとたれ。


そうだった、そうだった、
納豆のあのにおい(香り?)、
わんこが食べない わけがないよ な・・・。


そして、食べきれない分は、あちこちに埋まってる。
e0303355_95614100.jpg




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-05-20 09:53 | | Comments(0)

ミルパカ・・・☆

訳って・・・
こちらの都合の、誠に身勝手な言い訳なのですが・・・。

冬毛がごっそり抜ける頃、
母が入院し、家事や色々で私の腕や肩や首は限界になりました。

流さない泡のシャンブーで体を拭いてあげるのが精いっぱいで、
おまけにブラシも見当たらず、みるひーのブラッシングを少しさぼったのです。

すると、当然のことながら、異常に毛量の多い愛犬は毛玉だまだまになりました。

今回初めましての近くのトリマーさんの所に連れて行くと、
これはひどい・・・と呆れられて、

「痛いことはしたくないので、今回はすごく短くカットします。」という事に・・・。


それで、
こうなりました。

( ̄□ ̄:)
e0303355_9493531.jpg


首が円筒状
e0303355_950281.jpg




「えっ?顔周りは・・?(長くして下さいって言ったんだけど・・・)(´゚д゚`) 」

私は少し怒られているはずなのに、
思わず、口から少し不満が出てしまいました。

「でも、前足の毛は少し長くしておきました。」

( ̄▽ ̄:)

そ、そうなんだ・・・。

そうだ、私がいけないんだった。
みるひー、本当にごめんm(__)m


(みんな笑うけど、何か?)
e0303355_9533570.jpg




帰ってすぐに、犬用ブラシをポチッと注文し、
アルパカになった愛犬のブラッシング中です。

リベンジだ!


こんともちゃんに、ミルパカと命名されました。
e0303355_9562844.jpg




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-05-06 09:54 | | Comments(0)

ハッピーバースデイ☆


「あらぁ、かわいいね~。なんて名前?」

「りょうへいです。」


か、かわいい・・・。

子犬の名前を聞いたのに、
自分の名前を教えてくれた小さな男の子。


      *
あれから7年が経った。
りょうへい君の犬もみるひーも7歳になった。

生後ひと月ほどで捨てられていたから
正確な日にちは分からないけど、
きっと今ごろ生まれた。


      *
もじゃもじゃの毛を獣医さんのところでトリミングしてもらう。
『毛玉料』の追加料金を入れて約7千円也。

高いけど・・・安い?

抜け毛の季節にエンドレスなブラッシングで腱鞘炎になることや
お風呂場の配水管が詰まる心配や
家の中でふわふわと毛がいつまでも舞い飛ぶのを考えたら・・・

お願いします!
お任せ致したい。

(昨年のブログより『みるひーの毛。どんだけー!!』←クリック)

                               (冬の写真だけど…)
e0303355_14254193.jpg





「みるちゃんがもう一人できるくらいの毛が抜けました。」

・・・・。
っていうか、7千円でごめんなさい(^_^;)


トリミングが嫌いで
うーーっと少し怒って牙をむいていたみるひーも
「だいぶ落ち着いてきましたね」とようやく言ってもらえた
昨年6歳のみるひー。



今年は人間の年にしたらアラフォー。
あっという間に追い越されて行くんだなぁ・・・。




最近は、夕方5時半の金を聞くころになると
ご飯ご飯!と催促してくる。

暑いから、散歩の時間も遅くなってるけど、
もはや散歩よりも飯らしい。

そりゃそうだね、こう暑ければ。




明るくて無邪気で、
全く健全な『犬』らしいみるひー。

ずっと側でわたし達を笑わせてください。




って言うかさぁー!!
バリバリと死んだセミを食べてる(≧∇≦)

何の成分を補っているのでしょうか・・・。

そして、庭で半日トカゲを追い掛け回し、
背中にこすりつける7歳の愛犬の夏(泣)。

(8月1日のブログ日記より)



                           お友達のこたろう君と☆
e0303355_14264449.jpg

e0303355_14265699.jpg

e0303355_1428527.jpg


    Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-08-19 14:31 | | Comments(0)

2週にわたって、週末に雪が降り、
それも、45年ぶりの大雪だそうで、
きっとここは50cmくらいは積もったのでは・・・。


先週の片づけられていない雪の上に
更に積もって1mにもなり、

場所によっては大人の背丈よりも・・・。

ここは庭。

そして、ここはトーキョー(笑)
e0303355_11484062.jpg




みんなの雪かきの邪魔をしたがる愛犬。
本当は、一緒に混じりたいだけ (*´∀`)
e0303355_1242487.jpg


e0303355_11454128.jpg





3日経っても 庭の雪はたくさんで、

なぜか、雪山で日向ぼっこしながら
お座りしたまま うとうとする愛犬。

あなた・・・
お尻、冷えませんか・・・?
e0303355_11522337.jpg





6日経っても まだ庭の雪山はほとんど溶けずに、

一番高いところから、
出かけて行った母の帰りを待ちわびる愛犬。
e0303355_11573821.jpg



普段はとどかない、小鳥の餌入れに興味津津な愛犬。
e0303355_11595272.jpg


みるひーは、膝のお皿が外れてしまうので、
あまり後ろ足だけで立ってはいけません。

でも・・・、
上手に立ってしまいます・・・(^_^;)




昨夜11時ころに、
ドサーーーーッ!!っとものすごい音と共に
屋根から雪が落ちてきた。

大切なバラの太い枝は一部折れてしまったけれど…、

みるひーが外にいない時間で 
本当に良かったーーー!!!(;_;)/




そして、やっぱり
雪国に住む方たちの事を思う。

折れてしまったバラは、
山形の祖父母が引っ越すときに分けてもらった
大切なバラだから。

でも、この子は大丈夫。

うちに来てから、
もう30年以上も咲いてくれているのだから。



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-20 12:12 | | Comments(0)

ブラッシングしてもしても抜け続ける大量の毛(>_<)
e0303355_13504099.jpg

e0303355_13505240.jpg

羊毛フェルトならぬ犬毛フェルトで作品が作れそう。
作らないけど・・・。


何日もがんばった結果、
見かけが、やっと少しほっそりしてきました~(^_^;)
e0303355_13522245.jpg

「ちょっと、この子 太り過ぎじゃない?」ってもう言わないでよー(笑)。


 Cherry Creek ・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-17 13:57 | | Comments(0)