癒しのハーブ~ボリジ☆


ボリジの透き通るような青い花は 
風が吹くと
ポロリと落ちてしまいます。

はかなくて、
涙みたい と思いました。




羨ましいと思ったり、
どうして私はそっちを選べなかったんだろう?とか、
そんな思いが出てきていた
ちょっと寂しい気持ちの日でした。

e0303355_11045900.jpg




e0303355_11045024.jpg



ボリジはきっと
悲しみを癒すバーブかもしれないなと思いました。




お花と葉っぱを摘んで
アルコールに漬けました。

e0303355_16012824.jpg




e0303355_16014358.jpg
ボリジのマザーチンクチャー(チンキ)


2か月後には使えます。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








[PR]
by shugeibu45 | 2016-07-07 11:24 | | Comments(0)

堆肥作り☆

冬の私の畑仕事は、堆肥作り♪

先日、おじさんがトタンと杭をくれたので、
良い堆肥場が出来ました。
e0303355_13523676.jpg



枯葉を拾い集め、
土と糠と水を入れて、
ひたすら踏み踏みします。

これを何回も繰り返し、何層にも作ります。


この一連の作業は、
特に腕を使う訳でもなく、
程良く疲れ、ぐったりせずにできる丁度良い作業です。

身体が温まってとってもいい感じです。
というより、汗びっしょりになる。

自然の中でお日様のにおいがして
とっても気持ちよいです。
e0303355_1353335.jpg



落ちたての枯葉は、
表面のコーティングを取るために石灰水をかけますが、

山のお散歩道には、
人に踏まれてコーティングが取れ、雨、雪に当たり
いい感じにくずくずになった枯葉(発酵が早い)が
たくさんありました。

やったー!!
e0303355_13532374.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-06 13:55 | | Comments(4)

ぽこたん☆

畑でお隣のおじさんが色々な可愛いものを育てています。
e0303355_1129797.jpg


「かわいい!いいですね~♪
私もそういう楽しいもの作ってみたいな♪」

「かわいいでしょ♪大型園芸店に行くといろいろ楽しいものがあるよ。
これは”ぽこたん”て言うんだよ~。」

へぇ・・そうなんだ?


うーん・・・やっぱり、”ぽこたん”じゃない(笑)
e0303355_11293955.jpg




 Cherry Creek・園芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-06-23 11:31 | | Comments(0)

万歳!トマト☆


レイカと大吉、
トマトの名前。

おととし、畑のおじさんが2種類の小さな苗をくれた。

畑で育てて、
完熟するまで待って、食べてビックリ!!

丸でフルーツ。
トマトってこ~んなに美味しいのね!
e0303355_13385569.jpg



それが昨年、
突然舌がビリビリとしびれて痛い。
トマトが食べられなくなってしまった。
姪も小さいころからそう言う。

子供が食べ物の好き嫌い言うのは、こういうアレルギーのこともあるんだってね。

夏にあんなに美味しいトマトが食べられないなんて…、悲しい。


そして今年、
また食べられるようになっていた!!

6月後半から体質改善をしていて、
何か変化があったのだろうか。

からだって正直だな。



夏、トマト、万歳!!!


ありがとうございます。
   
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-08-03 13:42 | | Comments(2)

久々のファーム☆


先月、大雪が降り、
日陰にはまだ雪が残っている。


何だかうつうつと引きこもっていたから、
まだ冬と思っていた。



お天気が良いので、みるひーとお散歩。

畑を通ると、おじさん達が作業をしていた。


ジャガイモを植えている!


ようこ「え!?今?」

おじさん「今でしょっ!!(笑)」

よ「だって、まだ冬でしょ?」

お「春だよ~!!畑やれば季節が分かるんだよ~。」


土を触る。
ああ、暖かい。

お「なぁ~、気持ちいいでしょ~ (´∀`)」



おじさんが余った男爵の種イモをくださる。

よ「買いますよ。」

お「いいんだよ~。
こうやって、たまに顔見て、話して、
そういうのが、ここのいいとこなんだからぁ~。」

よ「じゃあ。。。、ありがとうございます~(;▽;)」

ぺこりぺこりと頭を下げ、
スナックエンドウの苗と共にいただく。



みるひーに待っていてもらって、
早速スナックエンドウの苗をちゃちゃっと植える。

本当は、秋に蒔いて冬を越せば、根が張って、
その方が良かったんだけど、仕方ないね。

有り難く植えてみた。
父の蒔いた何かの菜っ葉のその間に、こっそりと。
e0303355_1634111.jpg

e0303355_1651014.jpg




久しぶりの畑。
やっぱり土はいいなぁ~。





父の足の怪我が治る間だけと
おじさんたちの手を借りながら始めた畑。

わたしにとっては、
ほとんどアースするための療養所のようなものだけど。
それが何より癒しで、とっても大事なこと。



父は足が治ってもしようとしなかった。

そろそろしてよ、と言ってもしない。

落ち葉を集めたり、堆肥づくりだけをしている。


何故しない?!


わたしがしているから、
してはいけないと思っていたのだそうだ(笑)。

・・・・・・。

お互いに、距離がある。

なんか、似ている。

入って欲しくない部分、
入ってはいけないと思う部分がある。


秋からは父に任せたので、
わたしがしてはいけない様な感じになっていた。





「どうしてるの~?
顔見ないとさみしいよ。たまには出ておいでよ~。」

そう言って下さるご近所さん、
畑の先輩方がいらっしゃる幸せ。



e0303355_1655966.jpg

e0303355_1662063.jpg

ようこ「いつやるの? いつでしょ?」

おじさん「今でしょっ。」

畑の山際におじさんが作ってくれた
ヒノキの丸太のベンチで
あはは~!と笑い声が響く。


ファームにも待ちわびた暖かい春が来たみたいだよ。



   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-03-09 16:16 | | Comments(0)

畑のみるひー^^;


みるひーも、間もなく6歳のお誕生日を迎えます。

畑に連れて行くと、飽きてしまって、
おとなしく待っていられなかったのに、
4歳くらいのころから、
落ち着いて待っていてくれるようになりました(*´∀`*)


こちら、2年前の旧畑。


あれ、みるひー居る? 
なんだか大人しいわね・・・。
e0303355_1247354.jpg

いるいる。
お利口だねぇ。。。 (*´∀`)


・・・!
あっ!勝手にきゅうり食べてる!!
e0303355_1248655.jpg



それ以来 覚えてしまったきゅうりの味。

でも、この前、代理の獣医さんに、
血液をアルカリにしない方がいいです(?)、体重コントロールの為に
お野菜はあげない方がいいです、というようなことを言われました。

人とは違うのね。 
先生、早く言ってくださいよ。(代理なので言いようもないけれど・・)
体重コントロールの為に、キャベツやブロッコリーあげてますって
前から言ってあるのになぁ・・・。
茹でているけど・・・。

みるひー、りんごが大好きだよー!
もう食べちゃだめだって!ガーンだね・・(;_;)/~~~   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-27 13:02 | | Comments(2)

畑に蒔いた、あかねちゃんのひまわりが咲き始めました!

こちらは、畑のわきの使われていない畑に、おばさんたちと
お花を植えさせてもらっています。
e0303355_10531878.jpg

同じ時期に蒔いたのに、大きい子、小さい子、細い子、太い子。
みんな個性があって、なんだかわたし達みたいね (*´∀`)

ひまわりの後ろは葛の葉。
どんどんツルが伸びてきて、あっという間にひまわりに巻き付いているのを、くるくるとほどいているわたしです(笑)


畑の3つ子は、とても丈夫そう!
e0303355_1055721.jpg



2,3週間前には、畑には3cmくらいのちっちゃいクワガタや、
庭にもトンボが姿を見せてくれました。
孵化して間もないのか、じっとしていました。
e0303355_1058781.jpg

e0303355_10575762.jpg



ありがとうございます(*´∀`*)
  Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-08 11:10 | | Comments(0)

《畑のピーとひまわりの芽!》


秋に蒔いた簡単ツルなしのスナックエンドウが
かわいい白い花を咲かせ、マメを実らせてくれています。
e0303355_11442476.jpg

自然は、どうしてこんなにも美しいのでしょう。

スナックエンドウはサクサクと歯ごたえがよく、
毎日おいしくいただいています(´∀`)

ありがとう♪


・・・・・☆・・・・・

『ひまわりのたね』のあかねちゃんのひまわりの種も
畑のポットに蒔いて、数日で芽を出してくれました!
その速さにびっくりしています。
e0303355_11455363.jpg

夏に大輪の花を咲かせてくれるのが楽しみです。


ありがとうございます(*´∀`*)


   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-01 12:13 | | Comments(0)

《畑。「~ときどきファーム」》


ブログのタイトル「~ときどきファーム」の
「ファーム」がやっとここに登場しました!


30年近く父が借りていた畑を3月末に終わりにし、土にお礼をして、
そのすぐ近くのNew畑(笑)にお引越ししました。


どちらの畑も自然の中で、景色は良く、
山の水が流れている、本当に好きな場所です。


e0303355_152325.jpg

                    3月末には、桜や桃の花が咲く美しい旧畑




e0303355_1572583.jpg

          こちら、New畑は、良く肥えた山の土でますます体に良さそう!




わたしは、TVやPCを見たりして
頭痛が起こり始めて辛くなると、
自然と庭に出て草花、土を触っています。

体に溜まった静電気なのか、何か良くない物が
すーっと抜けて行くような気がするのです。

そして、痛みも少しらくになっている事があります。


うちの畑には低い浴用椅子が置いてあるので、
暖かい日には裸足になって簡単な作業をしたり、
しばらく、ぼーっとしています。

手が荒れるのは分かっていても
自然と手袋なしの素手で土を触りたくなります。


東城百合子さんの「自然療法」という本の中に、
「砂療法」といのがあります。

どうやら、砂や土には体の毒素を排出する
すごい力あるようですね。


借りている畑のスペースは、とーっても狭いのですが、
でも、やっぱりあると嬉しい♪
庭ともまた違う大好きな癒しの場所です。


・・・・
ちなみに、父が足にケガをして、何もできないときには、
畑の力仕事や引っ越しなど、ほとんどの事を、
畑の大先輩方(同級生のお父様たち)がして下さいました。

わたしがたまに畑に行くと作業が終わっているので、
いつも、ジェジェ!(゜o゜) と、びっくりしていました。

いつも助けてもらって、誠に有り難いことです。<(_ _)>

わたしは、気ままに畑に行き、「土を触っている」という
なんともお気楽な~♪  へへっ(*´∀`*)
お許しを・・・。



ありがとうございます 。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-26 15:25 | | Comments(0)