カテゴリ:手芸( 78 )


久しぶりにカードケースを作りました。

e0303355_13514140.jpg





布博で買い求めた材料を使いました。

atelierPDさんの貝ボタンと、
チャルカさんで買ったチェコの糸ボタン♪

e0303355_13551577.jpg




珍しく季節を先取りして、
「雨の日のカードケース」になりました♪
e0303355_13515055.jpg


Tender raindrops from the bluesky…✨





こちらは
「ハーブガーデン」のイメージで爽やかに。

e0303355_13522169.jpg





e0303355_13523126.jpg






お気に入りの「キャロライン」
大草原の小さな家の
ローラのお母さんをイメージしましたが、
ローラっぽいかも^^

e0303355_13525404.jpg



e0303355_13530289.jpg



喫茶店パペルブルグに並べてあります。

御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


よろしくお願いします。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-19 14:08 | 手芸 | Comments(0)

春の作品


喫茶店「御殿山パペルブルグ」に作品を置かせていただいています。

先週、春の作品に入れ替えました。


e0303355_09484892.jpg




e0303355_12193931.jpg





久しぶりに作ったリネンのがまぐちも一つだけあります。
これは冬のイメージですが*

e0303355_12244763.jpg



e0303355_12245211.jpg





e0303355_12331130.jpg





八王子御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-16 12:35 | 手芸 | Comments(0)

ネットのお店Creema(クリーマ)さんで
絵本の販売をはじめました。

陶器風ブローチとのセットです♪


私の場合は、委託販売をお願いしているのですが、
担当者さんがとても素敵に撮影し、
アップしてくださいました!

https://www.creema.jp/creator/16988/item/onsale


自分で出来たら良いのでしょうが、
まだ頭痛や不調の日があるために、
あまりPCに向かう事や、いろんな手配が一度に出来ないので、
無理をせずに委託販売という形をとらせてもらっています。

作品の紹介ページの作成、発注、発送などを
すべてCreemaさんがしてくださいます。


どうぞよろしくお願いいたします。

e0303355_12303629.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2016-09-16 12:32 | 手芸 | Comments(0)

会長さん人形


いただいたお仕事は、
「会長さんの人形を作ってください」というものです;

出来るかな~~と、会長さんの写真と向き合いながら過ごす日々。


粘土じゃまた難しいし、、、
どうしようかと考えて、

切れはしに試作してみました。

e0303355_15565772.jpg


あ、ごめんなさい、、おでこが広くなっちゃった(^^;)
注:谷村新司さんではありません。



せっかくなので、ピンを付けてブローチにしてみた☆

e0303355_15562685.jpg



依頼主の方に見てもらった、似ているって(笑)


では、会長さん人形を作ります。


e0303355_15563157.jpg

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by shugeibu45 | 2016-09-14 16:07 | 手芸 | Comments(0)

ブローチ


ブルーの花や小鳥のブローチ
e0303355_19500345.jpg



e0303355_19500823.jpg




クッキーの型で遊んでみました。

e0303355_19502219.jpg






台風の影響で頭痛や動悸が大変です。

怖いくらい雨が降りました。

大きな被害が少ないことを願います。




気候や気圧や落ち着いたら、
久しぶりにネットショップCreemaさんに
委託販売のお願をしたいなと思います。

近くの喫茶店にも
作品を置いていただけることになりました。

少しずつにします。
よろしくお願いします。



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-08-23 20:05 | 手芸 | Comments(0)

3月の終わりに、お友達のかっこちゃんこと山元加津子さんから、
あかねちゃんの作ったお話に、
ブローチの石の粘土で絵を担当して欲しいとお話をいただきました。

初めてのことにみんなでおおわらわの時間を過ごし、
3ヶ月が経ち、ようやく本の形にしていただきました。

ありがとうございます。



e0303355_13341256.jpg




e0303355_13335953.jpg




かっこちゃんの映画「銀河の雫」のHPに、
この絵本が作られた経緯とコンセプトが書かれています。
http://eiga377.wix.com/robanomimi-eiga#!blank-7/ehgc6


絵本「ひとつぶの涙」
http://eiga377.wix.com/robanomimi-eiga#!blank-8/g6y28



9月3日に仙台でかっこちゃんの映画の初上映会があり、
そこで販売いたします。

私は遠くて体力的に参加することは無理なので、
お友達のうっちゃんがバスツアーを組んで下さり、
販売もして下さることになっています。
ツアーが赤字になりませんようにと案じています。
http://shugeibu45.exblog.jp/24522614/


みなさんのお力をたくさんお借りいたします。
どうぞよろしくお願いします。




かっこちゃんのフェイスブックより↓
・・・・・

仙台の初上映会。 500円のお買い物券で買えるもの。

仙台での初上映会まであと半月になりました。あと2週間。

たくさんの方に来ていただきたくて、
いろんなことをとよちゃんやしげちゃんとも考えたりもしています。
でもまだ半分の人数。
どうか多くの方におこしいただけたらと思います。お願いします。


https://www.facebook.com/events/1785491708352505/?ti=icl

お申し込みいただいた方には必ずCDをお二人が送っておられるそうです。

お買い物券は500円券ですが、当日はいろいろなものが販売されています。

値段もいろいろですが、500円券だけで購入いただけるものもたくさんあります。

たとえば

・ 銀河の雫絵本シリーズ1「ひとつぶのなみだ」あかねちゃんとようこちゃん作

・ 銀河の雫シリーズ2「プレゼント」ちかちゃん作

・ 「サイコーのお父さん」(よつばもこちゃんがご寄付くださいました)

・ 白雪姫の缶バッジ(ご寄付いただいたものです)

・ スノウバッジ

・ ネパールグッズもいろいろ

・ 私のお話CD(しげちゃんが新しく作ってくださっています)

当日は他にも、「プレゼント」の原画作品展や、
あかねちゃんやようこちゃんグッズの販売や、
いろんな楽しいことがいっぱい。
ここでしかなかなか手に入らないものもいっぱいです。
どうぞどうぞいらしてくださいね。

私はわがままかもしれないけれど、
やっぱり1000人の方に来ていただいて、
みんなで一緒に、みんなの幸せについて考えていきたいです。

宮沢賢治さんが言い続けた、「みんなの幸いとはなんだろう」
ということを考えて、1000人の力で、
子どもたちやネパールの人たちが知っている本当のことについて、
広く伝えていきたいのです。

・・・・・
(コピーして貼りつけると、文字が大小混じってしまいました。読みづらくてすみません。)

ありがとうございます。
 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-08-13 13:50 | 手芸 | Comments(0)

箸置き3種

箸置きは3種類

こちらもパッケージに入れました。

e0303355_10484691.jpg


石塑粘土の作品は、焼かずに乾燥させて仕上げるので
水に塗れると溶けてしまいます。

水性のラッカー(アクリル絵の具の素材)で
3,4回重ね塗りしています。

箸置きは使用してどうしても汚れるので、
手入れは必要ですね。

なので、水拭きをしても大丈夫なように
もっと厚くニスを塗りました。

台紙の裏に注意書きも印刷しました。



毎回、値段を付けるのが一番悩むところです。



6月26日(日)、ぐるぐるつながりマーケットに出品します。
http://shugeibu45.exblog.jp/24440859/

よろしくお願いします。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-20 15:18 | 手芸 | Comments(2)

ブローチ色々

ぐるぐるつながりマーケットが来週開催されます。
http://shugeibu45.exblog.jp/24440859/


石塑ねんどで作った、陶器風ブローチの作品が出来てきました。

e0303355_10480450.jpg



e0303355_10483328.jpg



e0303355_10482666.jpg



台紙を作り、パッケージに入れると、
なんだか「商品」みたいで嬉しいです♪

e0303355_10485255.jpg




e0303355_11114638.jpg




ひとり「ブローチ博」開催中!(笑)
e0303355_10475778.jpg





よろしくお願いします(●^o^●)

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-19 10:54 | 手芸 | Comments(0)


クマノアイコちゃん(左)から、ココアへバトンタッチ、かな?

e0303355_19175953.jpg




十数年前にテディベアを作っていました。

無理してがんばりすぎて、体中が痛くなり、
10歩も歩けなくなって、大学を休学、そして中退して、
ほぼ寝たきりとなってしまいました。


数年が経ち、起き上がれるようになったころに
最初にした家事は、冷蔵庫の1,2段の掃除でした。

体力はなく、肩も腕も痛みだらけだったけれど、
掃除が出来た!と思って、
とっても気持ちよかったことを懐かしく思い出します。



その内に自然とまた何かを作りたくなって、
子供の頃のように懐かしいフェルトで
チャーリー・ブラウンのマスコット人形を作りました。


そして、家にあった手芸の本の中から、テディベアを作り始めました。

写真のテディベアたちは山羊の毛の生地で出来ています。




「Cherry Creek」という名前を付けて、
看板を書いたり、
セミオーダーのタグやスタンプを作りました。
e0303355_19352905.jpg



ボランティアとしてたまに顔を出させてもらっていた
作業所のカフェで、テディベア展を開いていただいたこともありました。





Cherry Creekは、その頃「さくら」という犬と暮らしていたから。

外国の地図で、さくらの名前が入ったその地名を見つけた時、
大好きな緑の中の桜の並木道を思い浮かべて、決めました。




この頃、Cherry Creekの名前を変えようと考えていました。

でも、どうしてか変えられないのです。

亡くなったおじいちゃんは、
遊びに来ると、毎日さくらと散歩していました。

4月1日に生まれて、
4年前のみどりの日に亡くなったおじいちゃんは、
生きていたら今年で100歳だな~なんて思い出したり。

さくらも同じ5月の、サクランボのなる頃に亡くなりました。

特に春は、さくらとおじいちゃんの事を毎日思い出すのです。

大好きなみんなが応援してくれているのかな…☆彡


だから、もう少しCherry Creekでやってみようと思います。



今まで何となくあいまいにして来てしまったロゴも今回決めて、

少しシックな、こんな感じにやってみたいなと思いました。

e0303355_19181584.jpg
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-17 19:39 | 手芸 | Comments(0)

絵本を作っています3

今回一緒に絵本作りをさせていただいて
大変感心したことは、

かっこちゃんはいつだって楽しんでいるという事です。
私がどんなに泣き事を言っている時でも。



かっこちゃんは「チーム五月」のメンバーとして、
教本を見ながら初めてパソコンの構成・編集作業を
担当してくださっています。
それは大変なことだと思うのです。

それでもかっこちゃんはいつだって、
「大丈夫。楽しいよ♪」と言っているのです。

それは心底びっくりぽんの連続でした。

そんな風に何でも楽しんで臨むことが出来たら
心身を病むことなく健康でいられるのだろうか。
素晴らしいな~!そうありたいな~!と思いました。




おうちのお仕事をされて、
毎日往復2時間以上かけて
宮ぷーのおうちに出掛けて、リハビリをし、

週末は掛け持ちで講演会に出掛けて、

映画作りをし、
絵本作りをして、

日曜大工や靴までも作って
わーいわーい!と楽しんでいる。


え?!かっこちゃんて5人くらいいるの?
本当に足地面についてる?浮いてるんじゃないの?って
思わず本人に聞いてしまいました。

「作りたい気持ちがとまらない」そうです。
「ようこちゃんもそうでしょ?」と言います。

えー、あ、、う ん。
ヨモギオイルを作って、
確かに今度はカレンデュラの軟膏を作りたくてたまらん(笑)




それから、
「私は大丈夫。All of OK!! 楽しいよ!って
何度も何度も言っているのに、
悪いかな…、疲れてないかな…って
ひとの事ばっかり気にしてる。」と
かっこちゃんに言われました。


ほんとだね~。
私ってずーっとそうなのだけど、
いつもそういう事で自分が疲れてしまう・・・。






e0303355_11254859.jpg

何だかんだと言いながらも、
何とか形になってきてホッとしているところですが、

まだまだかっこちゃんが行っている
編集作業が続いています。

完成までまだしばらく応援よろしくお願いしますm(__)m




昨日も畑にいたら、
「ようこちゃん聞いて~!私がんばったよ~!」と
かっこちゃんから電話がありました。

ネパール語を入れる作業が中々出来なくて
難航しておりました。

本当に良く思いついたね!!感心するようなやり方で
突破しておりました(*^-^*)

「何でもね、諦めなければ 絶対に出来るよ!」と笑っていました。

ありがとうございます!!!




絵本を作っています1 http://shugeibu45.exblog.jp/24385486/

絵本を作っています2 http://shugeibu45.exblog.jp/24389642/


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-05-20 12:10 | 手芸 | Comments(0)