《NHKスペシャル 佐村河内守さん》


本日3月31日、夜9時~
NHKスペシャルで、佐村河内 守(さむらごうち まもる)さんの特番があることを、今朝の新聞で知りました。

「魂の旋律 ~音を失った作曲家~」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/

・・・・・

昨年、たまたま見ていたTV番組で、たしか、かっこちゃんのお友達と
メルマガで読んだ記憶がある(記憶違いでしたらごめんなさい。) 
佐村河内 守さんを紹介していました。


佐村河内さんも、光を浴びることで偏頭痛や耳鳴りの発作が誘発されるため、
自宅では暗室に籠り、作曲活動をされていると言っておられました。

轟音が頭に鳴り響く頭鳴症、耳鳴り発作、などに苦しみつつ、
絶対音感を頼りに作曲を続けておられるのですね。

みんなの心に響く音を生み出すエネルギーは、
苦しみを味わったその素直な心そのままなのではないかな、と思いました。

ゴッホの絵のように、

だから、みんなの心により響くのだろうかと。。。


・・・・・

わたしは、高校生の頃に痛みを発症しました。
初めは倦怠感と、ひどい腰痛が起こりました。

現在は『線維筋痛症』の診断名がつきましたが、

その頃は『線維筋痛症』という病名はほぼ耳にすることはなく、
どこの病院へ行っても、
「分からないし、治療する事が特にないので、
来てもらっても困るんだよね・・・。」という事でした。

でも、こんなに痛いし、背中もパンパンに固くなっているし、
どうしたらよいのですか?!との問いに、

お医者さんは困ったように、
「うーん・・・、鍼治療で良くなった人がいたから、試してみたら?」

そして、たまたま家のすぐ近くに
自然療法をしておられる鍼治療師さんがいらして、
通うことになりました。
そこまでの2分の距離を歩けなくなっていました。


良くなったり、悪化したりを繰り返しながら過ごしてきました。

光や音や風や電気など、あらゆる刺激が辛すぎて誰とも会えない
寝たきり、こもりっきりの時が長く続きました。

ある日、母がスーパーのビニール袋をたたむ音が異常に響き、
思わず、「痛い!何をしたの!?止めて!!!」と叫びました。

数日後のある朝、家族に「おはよう!」と普通に声をかけられただけで
それはそれは驚くほどの衝撃で、
頭から首、肩、腕にかけて激痛が起こりました。

こんな風に、
音が耳に入ると、頭や首の神経に泣き狂うほどの
激痛が走っていたために、1年か2年間は完全に耳栓をして、
暗くした自室で過ごしていました。
使いつぶした耳栓は10組以上になっていました。

文字が目に入らないように、本棚には目隠しをしました。


全身、全細胞がキャーー!と悲鳴を上げているような激痛と、
1日中やまない吐き気。

水を一口飲むこともやっとでした。
胃に物が入ると、もうぐったり。
足の胃腸のツボを刺激してもらって、
やっと胃腸が動いてくれるという感じでした。

1時間、1分、10秒・・・、時が過ぎるのが、
なんてなんて長いのだろう・・・。

泣く事がこんなに体力のいる事だったなんて・・・。
涙をぬぐうのに手が持ち上がらない。

力なくベッドに横になったまま、
ただただ 静かに 涙が流れ続けていた。

こんな苦しみどころではなかったかもしれませんが、
わたしは、戦争の被爆者の方たちの痛みを感じたように思いました。


わたしは絶望的な思いの中にいました。

その日々のなか、

もしも、わたしの目が見えなくなったら、
もしも、わたし耳が聞こえなくなったら、
こんな辛さは無くなるのではないか・・・。

今思うと全く愚かなことに、
そんな思いを抱いてしまっていました・・・。

でも、そうじゃないのですね。

佐村河内さんのことをTVで少し拝見した時に、
聞こえなくても轟音と、頭痛などなど・・・
とても辛い痛みがあることを初めて知りました。


わたしが、あの時に願っていたことは、

母と5分間会話が出来るようになったらいいなぁ、
ラジオが10分間聴けるようになったらいいなぁ、
それはどんなに幸せだろうなぁ、

ということでした。


その時から見たら、今は、あの時の夢が
すでにたくさんたくさん叶っているのですね。

痛みの発作が無い時には、もっともっと長い時間ラジオや
音楽を聴く事が出来るし、

母とも、普通に会話をできるようになっています。
音を聞く事が出来るのです。


わたしは、子供の頃から社会に出る事が怖いという
思いを持っていました。

病気になってしまいたいな、という願いを持っていた事を覚えています。
その願いがこういう形で叶ってしまったように、

また、良くなりたいという願いも叶える事が出来るという事を体験しています。

まだまだ治ってはいなけれど、
一番ひどかった頃からは想像も出来ないほど過ごしやすくはなっているのです。

2、3年前に、治療師さんに、
「最も悪い時を「10」としたら今はどのくらい?」と
聞かれた事があります。

「最も悪い時は、今の5000倍の痛みでした。」とわたしは答えました。


まだまだ、辛い日も、辛い痛みはあるけれど、

今はお薬に頼ることや、
理解ある良心的な先生、治療師さんとの出会い、

友達、かっこちゃん、メルマガのみなさん、沢山の方たち、
こうして色々な方との出会いのおかげで、
体と心の両方が少しずつでも
良いように向かっているとおもいます。


「薄皮を剥ぐように。」
よく言われた続けている言葉です。


体験している事、全てを包み込むように、
大事にしたいです。


ありがとうございます・・・(´∀`)

e0303355_12125928.jpg

                                 畑へ続く野道 


Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-31 12:23 | 健康 | Comments(9)

《いちじくコインケース、春のコインケースいろいろ》


e0303355_11511068.jpg

冬の間、ゆっくりペースで こつこつと
作り続けていたコインケースが出来上がってきました。

先日、代理出品をお願いしているネットのお店
 creema(クリーマ)さんに、12作品を送りました。

http://www.creema.jp/creator/16988

1,2週間内にアップされると思います。

その際は、又ここでお知らせさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。。。



昨年の秋の終わりころ、
わたしがかっこちゃんに薦めてられて、
戸惑いながらも、何とかネットのお店をはじめる事が出来た時、

学生時代からお世話になっている大阪の治療師ユウさんから以下のメールをいただきました。
一部抜粋します。

・・・・・・


(ネットのお店)良かったね。

ハイタッチ!!!

・・・・
お財布はお金の停留所、
戻ってくる時は大きくなって
帰ってくるそうです。

だから
財布から出るときは
いってらっしゃい! なんだって。

お金持ちの秘訣はと聞かれて
ある富豪が答えました
お金から 愛されること・・・

お金が お役にたつことが一番うれしい 使い方をすること


アメリカの大富豪は
社会に還元したり、寄付するのは

お金の気持ちを大事にするからだそうです。


額は小さく少なくても
そんなお金さんが一休みできる財布がいいよね。

・・・・

目の前の出来事を
全身全霊、大事にする 

今を生きるって そういうことらしいです。

うれしいですね



・・・・・・



はい!うれしいです!!
そうですね!


『お財布はお金の停留所、』

『額は小さく少なくても
そんなお金さんが一休みできる財布がいいよね。』

ああ、そうなんだ。。。と納得。
気に入っているメッセージです。


わたしの作っているガマ口のコインケース。

お財布としてだけでなく、小物入れとしても使っていただけたら
いいかなとも思っています。

中に入るものが使ってくださる方それぞれの愛おしいモノで、
モノも、人も、みんなが喜んでくれたら、
うれしいなぁ♪

そう思うと、
生地選びも、デザインも、形も、
愛おしいと思えるモノづくりを
まず、わたし自身が楽しんでしていけたらいいのかなと思います。



ありがとうございます(*´∀`*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-28 12:22 | 手芸 | Comments(2)

《日野市の講演会・上映会に行ってきました》


3月20日の大阪、23日の新潟に続いて、
昨日、3月24日 例年よりも早く桜が満開の中、
東京都日野市、日野市七生公会堂にて
かっこちゃんの講演会&「僕のうしろに道は出来る」上映会が
ありました。

とても温かな、優しい、幸せな時間でした。

大忙しのかっこちゃん。
いつもはるばると各地へ、どうもありがとうごさいます。

主催者さんもスタッフの皆さんも、
本当にどうもありがとうございます。
大成功でしたね!


わたしは今回もまた横になるスペースを頂いて、
長くは居られないので、講演会の途中から参加させて
もらいました。

映画は、頭痛のために、画面はあまり見られずに、
音声を聞いていました。

映画の後にはスタッフさんのお話があり、
もう一度全員で「僕の歩く道」の大合唱となりました♪


主催者さん、スタッフの方たちがみんな優しく声をかけてくださいました。

機転を利かせ、てきぱきと動いて下さる方がいらしゃいます。
わたしみたいに痛くて疲れてすぐ横になっちゃう人がいたり、
色々な人がいます。

前だったら、ああ、自分はなんでできないんだろう・・・、
どうしてこんなに痛いのだろう・・・、
いいなぁ・・・、って健康な人を羨ましく思ったかもしれない。
あ、今も、全く思わない訳ではないよ。

でも、昨日の会場の中、
そこにはただ優しい思いだけが流れていて、
みんながそれぞれの人生を生きているんだな、って。

みんないろいろで、それぞれの役割があって、
出来る事をする。

出来ない事があっても大丈夫なのかな、
それでいいのかなぁ、って、なんだかぼんやりと思っていました。


それから、この映画を見て、
「みんなで一つの命を生きている」ということ、
やっぱりそのことを強く思いました。

大阪の治療師さんがよく言ってくださる言葉です。
「地球も浄化作用があるように、
私たちの体もそうなんだよね。
傷めたり傷ついてしまった細胞も治っていくんだよね。」

そして、脳の可能性は凄いのですね!!
一たびスイッチがオン!になったら、
ものすご~くビックリするようなことも起こってしまうということ。

そういう事を教えてくれます。


みんな一生懸命に今を生きている。

そして、誰もが道をつくっているのですね。

諦めない事。
自分を責めない事。

ありがとう。。。



             ・・・・・・・・・・・・・・

e0303355_203013100.jpg

丁度ひと月前の母の誕生日にプレゼントした花束のスイートピー。

とうとう枯れてしまったね・・・
と、よく見たら、なんと「ピー」が出来ていましたよ!ピーが!(´∀`)
すごいすごい!


ありがとうございます。



Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-25 20:36 | 白雪姫プロジェクト | Comments(5)

《映画「僕のうしろに道はできる」の大阪での1000人上映会》

明日3月20日は、いよいよ映画「僕のうしろに道はできる」の
大阪での上映会ですね。

この映画が文部科学省の「特別選定」を戴けたそうです。
これからますます多くの方に見てもらえる事でしょう。


手作りマーケットのための作品を、大阪の方に
持って行って頂けることになり、お願いしました。

いちじくコインケースも作りました。
e0303355_9531348.jpg
e0303355_9541184.jpg


母も小物入れを5つ作ってくれました。
e0303355_9551423.jpg




以下、
3月16日のかっこちゃんのメルマガより一部を抜粋して掲載しますね。

________________________________________________________________________________________________________________

『第1318号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 』
          
                 2013年3月16日現在 参加者人数6509人

    (略)

ハートオブミラクルさんからのメールです。
・・・・
みなさま、こんにちは。汗ばむ陽気になったり、
また急に寒さが戻ってきたり、着るもの選びに困りますね。
そんな時は体調も崩しやすいのでご注意ください。
ベランダから見えるモクレンが白い花弁をふくらませています。
この花を見ると、春も本番かなという気持ちになります。

去る3月9日に、新しい映画「僕のうしろに道はできる」の初上映を
無事終える事ができました。

みなさまのお陰と感謝しています。

観て下さった方の感想も続々と寄せられています。
http://bokunomichi.net/voice/ 

この初上映会を目前にして、2つのうれしいニュースがありました。

1つめは、この映画が文部科学省の「特別選定」を戴けたことです。

これは選定の中でも、特に優れていると認められたものに与えられるものです。

これからは、下記表示を付けて上映して戴けます。

『文部科学省特別選定(平成25年3月8日、少年・青年・成人向き)』
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013492.php 

もう一つは、READYFOR?というサイトに、この映画を医療施設などで上映して戴く為の上映費を募るページがアップされたことです。
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013493.php 

昨年夏にカリフォルニアでショートバージョンの映画を観て下さった大学生の提案でスタートしたこのプロジェクト、

5月7日までに120万円の募金を集めて医療・福祉・教育関係の施設で上映して戴こうというものです。

みなさまのご支援で、是非このプロジェクト達成させてください!


・・・・

文科省特別選定とてもうれしかったです。

それから、大学生の方が提案してくださったことも、すごくうれしく、今もたくさんの方が寄付をしてくださっています。

私もできることをと思って、スノウメダルを作り続けています。

これは大阪の1000人の上映会で並べさせていただく物で、その場で、500円以上の寄付をいただいた方に、その感謝の印にというような思いがあります。

それから、他にもお人形やポーチなど、1000人集会などで購入いただいて寄付のほうへあてて、なんとか、少しでも医療や教育の現場にこのことを届けてほしいなあと思っています。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~

________________________________________________________________________________________________________________


ありがとうございます(*´∀`*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-19 10:00 | 白雪姫プロジェクト | Comments(2)

《腰痛対策・ポールストレッチ》


『昨年秋頃から使っている黄色い優れもの、
名付けて「骨盤矯正棒マット」?これを作って下さったのは
マザーマッサージ鍼灸治療室の先生です。
(http://mother-mc.net/index.html)』


3月2日に上記の内容を掲載しました。

その後、治療を受けた時に、先生に再度聞いてみましたら、
『ポールストレッチ』という名前で、今 資料を作っているところです
との事ですので訂正いたします。
なので、この「棒マット」は、名称「ポール」です・・・(笑)

使用法は写真のように、
①はじめは、長いポールを縦にして、
  頭部~尾骶骨を乗せる感じでストレッチします。
e0303355_14533728.jpg


②次に、横にして、
  短いポールを頸椎の下の方に、
  長いポールを腰に当てます。

  長いポールは、上下に5cmずつくらい動かしていくと、
  背骨一つ一つが伸ばされる感じで気持ち良いです。

e0303355_14552161.jpg


 



【注意】

違和感があればおやめ下さい。

あくまでも、個人的な体験ですので、
掲載している品物のご使用については
お医者様にお尋ねください。

また、この直径8cmという太さや素材の硬度が
もしかしたら骨を動かしてしまう可能性もある、と
ご指摘を頂きました。
骨を動かすことは、方向・角度など微妙な調整が必要とのこと
ですので、
治療師さん、お医者様のご指導のもと行ってください。

もっと緩やかな大きなカーブの物、
(例えば、バスタオル、座布団、タオルケットなどを丸めたもの)が、
筋肉を適度に優しく伸ばすことになり、より安全かもしれません。

(2013年5月13日 追記)





ありがとうございます。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-17 15:14 | 痛み対策 | Comments(0)

温まる飲み物・チャイ!

《温まる飲み物・チャイ!》


3月。
暖かい日もあるけれど、まだ寒い日もありますね。

この冬の間は、毎日チャイを飲んでいました。

e0303355_17102030.jpg


病んでしまってからはめっきり胃腸が弱く敏感になっているわたし達。

同じ様な症状を持つ友達との会話、

「わたしね、コーヒーが飲めるようになったんだよ~!」

「えぇーっ?!それはすごいねっ!!
わたしは、紅茶が飲めるようになったよ!!たまには緑茶も飲めるよ!」

こんな感じです。

そう、最近のわたしは紅茶が飲めるようになったのです。

シナモン、ローリエ、生姜パウダーなどのスパイスと黒糖を加えて、
紅茶を煮出して、少しのミルクと豆乳を加えて出来上がり!

う~ん、おっいしぃ~。あったまる~(*´∀`*)

そして、チャイのお供は、手づくりの塩クッキーやリンゴのケーキ!

これらは、友達のなっちゃんが作り方を教えてくれました♪

なっちゃん秘伝のレシピをわたし流にアレンジしています。

なっちゃんは超自然派志向。
超健康的で、素材の味を生かしたものすごい美味しいものを
魔法のように作ってしまう達人です!

クッキーやケーキも、バターやマーガリンの代わりに
オリーブオイルを使います。

基本、お砂糖は甜菜糖。
小麦粉は地粉と全粒粉。
塩は岩塩。

これがね、本当にビックリするくらいおいしいの!!

わたしに食べることの楽しさを教えてくれたのはなっちゃんです。

ありがとね~☆


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-14 17:07 | 冷え症対策 | Comments(4)

《3月24日 東京 日野市での上映会》


3月24日 東京都日野市、日野市七生公会堂で
かっこちゃんの講演会&上映会がありますので
お知らせします。

わたしの母も申し込みをしました。

その際、わたしも主催者の方と電話で少しお話をさせて頂きました。

まだ、人数が満たないとの事で、
ご参加お待ちしております!とおしゃっていました。

どうぞよろしくお願いします。


「ハートオブミラクル」HPに詳細が載っています。
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013451.php


・・・・・・・・・

「僕のうしろに道はできる」 東京都・日野市 【山元加津子さん】講演あり

【イベント名】: かっこちゃん講演会&「僕のうしろに道はできる」上映会

【上映日】: 2013年 03月 24(日)

【時間】: 14:00 ~ 17:45

【会場名】: 日野市七生公会堂(東京都日野市三沢3-50-1)

【会場定員】: 300

【日本語字幕】: あり

【入場料金】: 大人前売り2000円/ 当日2500円

【割引料金など】: 障がい者、こども(中学生以下)500円

【主催者(団体)名】: わたげの会とスカイカウンセリングセンター/永井直子(ナガイ)

【受付E-MAIL】: skykoubou@h8.dion.ne.jp

【受付FAX】:042-371-0541

【受付電話】: 090-4451-3726 または 042-371-8341

【問合せ連絡先】: 上記電話にお問い合わせください。

【お知らせ】: 上記の方法でお申込の上、下記口座にお振込をお願いします。
     郵便振込番号 00140-6-647862
     口座名 SKYカウンセリングセンター
  振込用紙がチケットの代わりになりますので、当日お持ち下さい。
  振込後の返金は致しかねます。

【後援】: 多摩市・日野市・多摩市教育委員会・多摩市社会福祉協議会・日野市社会福祉協議会

お申し込み方法

    ●主催団体へ直接、お申込み下さい。
    ●予約状況は、主催団体に直接、ご確認下さい。       


・・・・・・・・

__________________________

ありがとうございます(*´∀`*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-07 18:06 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

《「僕のうしろに道は出来る」上映会のスケジュール》

3月20日の大阪は、ほぼ満席になったそうです!

各地で上映されますので、下に、3月5日のかっこちゃんのメルマガよりお知らせしますね。

このブログの文中でURLをクリックする方法が分からないので、
右の「外部リンク」2番目の「こころの架け橋プロジェクト応援ブログ」の3月5日を開いてお読みください。
http://miyakatsu.ti-da.net/



_________________________________________________________

『第1307号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと』 

             2013年3月5日現在 参加者人数6513人
 
 「3/5 昨日の宮ぷー」   
   
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


          (略)

今日は白山がとてもきれいに見えます。
雨が降ったり雪が降ったり、晴れていたり、毎日、自然が見せてくれるものは、本当に素敵です。
その中でいろいろな方や物やことと出会いながら生きることができること、私はそれは本当に幸せなことだなあと思って胸がいっぱいになるのです。

ここまで書いたところで、靖子ちゃんから、大阪初上映会ほぼ満席というお知らせをいただきました。

わー、うれしいけど、「行くつもりだったのに…満席?」という方もおられるかもしれない、どうしましょう。

靖子ちゃんに電話をしたら、東京はトリウッドさんで16日から上映があるし、24日は、日野市であるし、大阪でもシアターセブンさんで毎日23日から上映してくださるそう。

もし、たくさんの方に来ていただけたら、ロングランになるとのことです。

それから、沖縄、新潟、愛知、山梨、横浜と続くので、ぜひ、是非お出かけいただきたいということでした。

メールも靖子ちゃんから届いたので、載せますね。本当に本当にありがとうございます。

・・・・
岩崎です。「僕のうしろに道はできる」大阪初上映会もほぼ満席となりました、本当に本当に感謝でいっぱいです。

映画も粗編集が完成し、次はおのっちが編集完成と日本語字幕を制作してくれます。

命のシンフォニーです。勇気ある命たちが集い、希望のシンフォニーを力強く響かせてくれました。

人間の底知れぬ力や崇高さに触れさせてもらって、心震えながら編集しました。

ぜひ観ていただきたいです。

この映画を通じて、すべての命が大切にされて輝いて生きられる未来につながりますように、との一念です。

これから、映画のメッセージを届けていくために、引き続きどうぞお力をお貸しください。

1、マスコミさんに取材に来ていただこう大作戦 マスコミさんにどんどん取り上げ
てもらえたら、そのためにお力を貸していただけたらうれしいです。

2、映画館ロードショーのことをお知らせください。 目指せ、ロングラン!


【東京・トリウッド】3月16日~毎日上映 
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013473.php
監督挨拶などイベント続々決定!
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013481.php
ムーブメント隊も募集!
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013477.php
【関西・シアターセブン】3月23日~毎日上映
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013472.php

3、各地の上映会の応援もよろしくお願いします!
3月10日 大分(35分バージョン)
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013475.php
3月16日 沖縄 岩崎講演あり
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013454.php
3月19日 宮城(35分バージョン)
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013457.php
3月23日 新潟 かっこちゃん講演あり
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013452.php
3月24日 東京・日野 かっこちゃん講演あり
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013451.php
3月24日 愛知・豊橋
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013459.php
4月27日 山梨県・南アルプス市
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013476.php
4月28日 横浜・かっこちゃん講演あり
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/013466.php


4、自主上映についてのお問合せはこちら!
電話:080-3848-9401 ハートオブミラクル総合受付 三浦
受付時間10:00~17:00 水・日祝日はお休み
http://heartofmiracle.net/


春が近づいてきました。
うれしいミラクルが日本中に起こりますように!

岩崎靖子


・・・・

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~

________________________________________________________


ありがとうございます(*´∀`*)

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-07 17:48 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

《3月20日上映会の手作りマーケットのための作品が出来てきました》

3月20日の「僕のうしろに道はできる」のフルバージョンの
大阪での初上映会が迫ってきました。

その時に「手づくりマーケット」が開かれるということで、
わたしも出品する作品が出来上がってきました。

e0303355_20143291.jpg

かっこちゃんのサイン&モナのワッペンはアイロンプリントです。
コインケースやお花、などなど。。。


「手づくりマーケット」の趣旨は、
かっこちゃんの2月5日のメルマガに書いてありますので
抜粋して、下記に掲載しますね。

また、メルマガの全文を読みたいと思われる方は、
右の「外部リンク」2番目の「こころの架け橋プロジェクト 応援ブログ」の2月5日をお読みください。
http://miyakatsu.ti-da.net/

_______________________________________________________

『第1279号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと』 
             
         2013年2月5日現在 参加者人数6561人

 「2/5 昨日の宮ぷー」

  (略)
やっぱりこの映画の応援だと思ったのですが、以前、映画監督の靖子ちゃんが、ロサンゼルスの学生さんが、寄付サイトレディフォーというのがあって、映画を医療関係の方に観ていただけるようにしたいというのがありました。

それで以前、医療・福祉・教育関係施設(専門学校、医療、福祉従事者の集まる勉強会などで、映画レンタル費用を無料にするというので、上映をしてくださる方を募っておられたことがありました。
たくさんの方が手をあげてくださったのです。
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/013412.php
その募集は終わったのですが、いよいよレディフォーのサイトで、もうすぐですが、寄付の募集をお願いする時期に来ているのだそうです。レディフォーのサイトです。
https://readyfor.jp/

それで、その寄付金をするために、私もでかける大阪の上映会で、また手作りマーケットをさせていただけたらいいのじゃないかと考えて、靖子ちゃんやハートオブミラクルさんに相談したら、すごくうれしいと言われました。

それで、白雪姫プロジェクトの手芸部のみなさん(手芸部ですと自分で言えば手芸部です)当日に、また1000人集会と同じように、手作りマーケットをさせていただきたいなあと思いました。

それは、材料費も出なくて、作って会場に持ってきていただいて、値段もつけてきてもらって、買ってくださる方がお金をかんかんに入れてくださって、そのまま、寄付金にさせていただくというシステムです。
どうか宜しくお願いします。 
 (略)

かつこ

__________________________________________________________


他の日にちのメルマガも素敵です。

みなさんが日々を懸命に生きておられる様子がつづられています。

読むたびに日々ハッとして、わたしも、またがんばろうと思えます。

是非おすすめします (*´∀`)


ありがとうございます。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-04 20:44 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

《映画のことをお伝え下さい》


星野ひとつさんの配信して下さる
かっこちゃんのメルマガの特別号です。

映画のことをお伝えくださいと言う事、
みなさんにもお願い申し上げます。

以下、3月2日の特別号を掲載します。


______________________________________________________

「特別号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと」  
                   
              2013年3月2日現在 参加者人数6522人
 

「映画のことをお伝え下さい」
   

このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html



いよいよ、あと一週間余りで、初上映会が東京であります。広い範囲の脳幹出血を起こして、宮ぷーの意識が回復することすら、誰もありえないと思っていたころに、たった一人、わたしのいうことを信じてくれた人がいます。
それが、岩崎靖子ちゃん。「僕のうしろに道はできる」の監督さんです。
「本当に治るんだね。だったら、私、映画を撮るよ」靖子ちゃんが言ってくれたのが、映画撮影の始まりでした。

たった一人でも、わたしの言うことを心から信じて、同じ未来をみつめてくれる人がいたら、がんばれるんだということを靖子ちゃんは教えてくれました。
そして、思いも伝えられず体のどこも動かせなかった宮ぷーにとっては、わたしがその人にならなくてはならないとも思いました。


映画ができるということは、私にとって、本当に大きなことでした。

それは、私自身の後悔とも向き合わずにはいられなかったからなのです。私は、30年間に出会った子どもたちから、誰もが思いがあると言うこと、そして、みんな回復する可能性があり、方法があるんだと言う真実を、教わりながら、多くの方に、この大切なことを、本当にしっかりと伝えることをせずにきました。そのことにずっと後悔がありました。

靖子ちゃんが寝る時間も惜しんで、一生懸命作ってくださったものは本当に素晴らしい映画となりました。

映画はできたからいいというのではない、観ていただかなければならない。
そして、知っていただきたいという思いがいっぱいの私。
でも、いったいどのようにしたら、多くの方に知っていただけるのだろうと思いながら、一日一日を過ごしてきてしまいました。

そんなときに、靖子ちゃんからメールが届きました。


靖子ちゃんのメールです。
・・・・・・・・・

いよいよ「僕のうしろに道はできる」初上映会が迫ってきました。それから、映画館
での上映ももうすぐです。

映画館での試写会が行われましたが、そのときに、「これはすごい映画だ。多くの方
に観ていただきたい」という声もいくつも聞かれて、とても心強く思いました。

私もどうしても、この映画は、たったいまのこの社会にとても必要な映画になったと、自負しています。

映画館の方が、マスコミの方にまず初上映会に来ていただくことが、大切だということを教えていただきました。

そこで、わたしたちもマスコミの方にお知らせ大作戦を開始したいということになりました。

けれども、わたしたちの力だけでは、限られています。
ぜひみなさんのお力をお借りしたいのです。

みなさん、お知り合いに、マスコミの方はおられませんか?

あるいは、他にも方法がないでしょうか?

以下のことを考えてみました。

…☆…

1.お知り合いのマスコミ関係の方に取材をお願いいただく

2.新聞やテレビなどで、取材のネタを募集しているところに
  連絡する。

3.映画のメッセージに興味を持ってくれそうな新聞記事を
  見つけたら、その記者の名前をチェック。その人あてに、
  情報をFAXし、できれば電話してFAXした旨伝える。

…☆…

ぜひ、みなさん、お力をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

以下が、お知らせいただきたい情報です。

******

 「映画を通して新たな常識を創りたい、初上映会開催
 ~植物状態でも意識はあるし、回復の可能性はあるということ~」

 植物状態と言われる状態でも、意識がありまた回復の可能性がある。
そのことは、まだ医療業界でも知られていません。

映画「僕のうしろに道はできる~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~」は、ある日突然脳幹出血で倒れ、一生植物状態で体も麻痺して二度と動くようにはならないと宣告された宮田俊也さんの回復の道のりを追った作品です。

 彼の同僚で特別支援学校教諭の山元加津子さんは、子ども達と接した体験から、どれほど障がいが重くても、意識がある可能性高いこと、適切なリハビリで劇的に回復していくことを感じ取っていました。

実際、宮田さんの病室に毎日通って宮田さんは意思伝達装置を使って、コミュニケーションできるようになり、現在は車いすで散歩できるまでになってます。

 医療業界でも紙屋克子さんという看護師が10年前から同様の事に気づき、リハビリプログラムを開発、講演などで訴え続けえてきました。

しかし、医療制度の壁などで残念ながら広まっていません。

国内では、5万5千人が植物状態と言われる状態にある、 と言われますが実際には、その何倍もの患者がいると推定されています。

 世界中で意識がありながら「植物状態」とされて、意思伝達の可能性を閉ざされ、体の自由を失ったまま生きている方がたくさんいる。映画を通して、この現実を変えていきたい。

アメリカでは2012年夏、35分短縮版の先行上映を行ない、「希望が見えた、たくさんの人に見せたい」などの反響が多数ありました。

3月には市民ボランティアが集まって初上映会を開催します。

新たな常識を創る第一歩となる一日をどうぞ取材いただきたく、ご案内を差し上げました。お越しを心よりお待ちしています。

関東 3月9日(土)12時30分~北沢タウンホール(下北沢) 
http://heartofmiracle.net/hotnews/hotnews001201226.html 
関西 3月20日(水・祝)13時~大阪市中央公会堂(淀屋橋)
http://heartofmiracle.net/hotnews/hotnews002201226.html 

続いて、各地で上映されます。
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule05.html 

映画ホームページ「僕のうしろに道はできる~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~」
http://www.bokunomichi.net/ 

宮田さんの事実、植物状態からの回復方法をまとめたホームページ
「白雪姫プロジェクト」
http://www.shirayukihime-project.net/
 


【本件に関するお問い合わせ】
〒664-0898 兵庫県伊丹市千僧5-91-1アルビス伊丹千僧9-302 
NPO法人ハートオブミラクル
電話080-3848-9401
担当:三浦(10時~17時水・日祝休)FAX:072-747-2118 
toiawase@heartofmiracle.net 
http://www.heartofmiracle.net/


・・・・・・・・・

靖子ちゃんが書いてくださいました。

私からもどうぞお願いいたします。

お知り合いにマスコミの方はおられませんか? 

また、マスコミにかぎらず、みなさん、この映画のことを伝えていただませんか?
 
フェイスブック、ツイッター、ブログ、メールなどでどうかお伝え願います。

私、また電話をかけさせていただいたり、一生懸命頑張ろうと思います。どうかよろしくお願いします。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~

_______________________________________________________



決して、宮ぷーさんが奇跡ではない事、
常識なのだということが、どんどん広まっていくことと思います。

そのためにわたしのできる事は、こうしてお伝えする事。

知っている人がまだ知らない方にお伝えする事。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。



Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-03-03 08:47 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)