温まる飲み物・梅醤番茶

《温まる飲み物・梅醤番茶》


とっても温まる飲み物の
わたしの中のピカイチは、「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」。

e0303355_1113421.jpg


梅干し1個に、醤油少々、生姜を少しおろして、
そして、三年番茶をさして飲むと
とても温まります。

醤油を少し多めに、というのが、わたしが美味しいと感じる味です。


番茶をさして飲むだけの便利な
「梅醤番茶の素」のようなものも売っています。


体が冷えたかな、風邪っぽいかな、という時に飲むと、
じんわりと汗がにじむほど温まります。

お腹の調子がいまいちの時にも効果有りです!


ありがとうございます (*´∀`)



Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-30 11:19 | 冷え症対策 | Comments(0)

《温まる飲み物・たんぽぽ茶》


冷え症のわたしが好んで飲んでいるものの一つに、
たんぽぽ茶があります。

たんぽぽの根をコーヒー豆のように焙煎してから
荒挽きの粉にした飲み物です。

「たんぽぽコーヒー」とも呼ばれるように、
コーヒーに似た味がします。

e0303355_17575620.jpg

  偶然にカップ&ソーサーは、Afternoon Teaのたんぽぽの綿毛の絵柄です


ノンカフェインで、胃にも優しいし、何より美味しいです♪

濃く煮出して、豆乳やミルクで割って、黒糖を少し加えて、
カフェオレのようにして飲むのが好きです♪


効果の例として、

・冷え性の改善 ・疲労回復 ・整腸作用
・便秘解消 ・食欲増進利尿作用 ・糖尿病の予防
・乳腺炎予防 ・母乳を出す効果 ・肝機能の向上
・新陳代謝の促進血行促進 ・むくみ解消 
・不妊の改善・妊娠しやすい体づくり
  

などがあるようです。



e0303355_17591623.jpg

ここ数年購入しているのは、
「フルーティヤ」さんの商品です。
くるみ、生アーモンド、レーズンなどと一緒に購入しています。
     http://www.shibatr.com/shop/tanpopo.html




ありがとうございます (*´∀`)


       Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-28 18:11 | 冷え症対策 | Comments(0)

《畑。「~ときどきファーム」》


ブログのタイトル「~ときどきファーム」の
「ファーム」がやっとここに登場しました!


30年近く父が借りていた畑を3月末に終わりにし、土にお礼をして、
そのすぐ近くのNew畑(笑)にお引越ししました。


どちらの畑も自然の中で、景色は良く、
山の水が流れている、本当に好きな場所です。


e0303355_152325.jpg

                    3月末には、桜や桃の花が咲く美しい旧畑




e0303355_1572583.jpg

          こちら、New畑は、良く肥えた山の土でますます体に良さそう!




わたしは、TVやPCを見たりして
頭痛が起こり始めて辛くなると、
自然と庭に出て草花、土を触っています。

体に溜まった静電気なのか、何か良くない物が
すーっと抜けて行くような気がするのです。

そして、痛みも少しらくになっている事があります。


うちの畑には低い浴用椅子が置いてあるので、
暖かい日には裸足になって簡単な作業をしたり、
しばらく、ぼーっとしています。

手が荒れるのは分かっていても
自然と手袋なしの素手で土を触りたくなります。


東城百合子さんの「自然療法」という本の中に、
「砂療法」といのがあります。

どうやら、砂や土には体の毒素を排出する
すごい力あるようですね。


借りている畑のスペースは、とーっても狭いのですが、
でも、やっぱりあると嬉しい♪
庭ともまた違う大好きな癒しの場所です。


・・・・
ちなみに、父が足にケガをして、何もできないときには、
畑の力仕事や引っ越しなど、ほとんどの事を、
畑の大先輩方(同級生のお父様たち)がして下さいました。

わたしがたまに畑に行くと作業が終わっているので、
いつも、ジェジェ!(゜o゜) と、びっくりしていました。

いつも助けてもらって、誠に有り難いことです。<(_ _)>

わたしは、気ままに畑に行き、「土を触っている」という
なんともお気楽な~♪  へへっ(*´∀`*)
お許しを・・・。



ありがとうございます 。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-26 15:25 | | Comments(0)

たんぽぽとみるひーさん

《春うらら~。たんぽぽとみるひーさん》


4月12日ころ、野原には、
わーい!たんぽぽが一面に咲いている♪ と思いきや、
先日お散歩したら、もう綿毛になっていました!(゜o゜) 早っ!
e0303355_1281612.jpg


暖かい日には、わさわさと毛量の多いみるひーさんには
暑いくらいなのですね、口をあけています。
e0303355_12104475.jpg


春。
冬毛が抜ける時期のブラッシングは、大変。

これでもか!というくらい抜け続けます。

わたしの手も腱鞘炎になりそうです。

家の中も毛だらけ・・・、

羊毛フェルトじゃなく、犬毛フェルトが作れそうです。
あ、使いませんけれどね。。(^m^)

仕方なく、トリマーさんにお願いしますが、

その毛量の多さに追加料金がかかります・・・(^_^;)

トリマーさん曰く、「北国の犬の血が入っているのでしょうね~。」
みるひーさん、「わさお」くん系の血も入っているようです。

顔周りは、たてがみのちょい少なめのライオンのごとくふさふさで、
笑えます(´∀`)

つい、にぃーって、左右にひっぱりたくなってしまいます。
それがみるひーさんも好き?みたい。
新聞に載ってたけれど、マッサージに良いみたいですよ(笑)



ありがとうございます。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-23 12:40 | | Comments(0)

MUSIC♪

《手芸のおとも、MUSIC♪》



手芸をしている時は、たいていラジオやCDを聴いています♪

e0303355_1750322.jpg


この頃 良く聴いているお気に入りのCDは、

・くるり 「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」
・Fishmans 「空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ 2005」
・坂本美雨 「I'm yours」
・七尾旅人 「リトルメロディ」
・BUMP OF CHICKEN  「COSMONAUT」



Fishmansのアルバムは、
まだ〝Go Go Round This World !"しか聴いていないけれど、
なんだか心地良く、力を抜ける曲というか、
漂う感じがお気に入りです。


くるりのこのアルバムの中の〝glory days"  は、
気持ちが「よっしゃ~!」ってだんだん上がってくるよ~!
調子のよい時に聴ける曲かな(´∀`)
このアルバムはいいよ。どれも好き♪


七尾旅人君のアルバムもとてもいいよ♪
〝リトルメロディ"はとてもかわいく、静かで落ち着く、すてきな曲です。



音が過敏に耳や頭に響かずに聴ける時って、幸せです。

・・・・・☆・・・・・

手芸は、コインケースをクリーマさんに出品しています。
新作がアップされています。
どうぞよろしくお願いします。。。
 http://www.creema.jp/creator/16988




ありがとうございます (*´∀`)


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-19 18:00 | 音楽 | Comments(0)

《クリーマに作品を出品しています》


代理出品をお願いしているcreemaさんに
先日送ったコインケースの作品がアップされました。

今回制作したいちじくコインケースは今までよりも大きいサイズです。

e0303355_10221321.jpg

e0303355_10302111.jpg


どうぞよろしくお願いします。


creema(クリーマ)
  http://www.creema.jp/creator/16988



・・・・・・・

creemaさんのところから みなさんに購入して頂きました
《いちじくコインケース》の売り上げの一部を
『READYFOR?』に寄付させて頂きました。


「ひまわりのたねのあかねちゃん」のお手紙の中に思いの中にも
ありましたように、
わたしも、「身の丈に合った」ことで、協力させてもらっています。


かっこちゃんのモナのイラストとサインの入ったアップリケを付けて
こうしてコインケースや、手づくりマーケットの際にはモナのワッペンを
作らせていただける事。

そして、みなさんに買っていただける事。

全てのことに感謝しています。

本当にどうもありがとうございます。。。(*´∀`*)




・・・☆・・・

『READYFOR?』
  https://readyfor.jp/projects/shirayukihime

このプロジェクトについて

映画を通し、「植物状態」とよばれる人と意思疎通をはかる方法や、回復する可能性があることを広めたい。

はじめまして。映画制作チームE・Eプロジェクト代表、岩崎靖子(いわさきやすこ)です。

不慮の事故により、明日とつぜん「植物状態」になる可能性は、だれにでもあります。

そのような状態になったら、ほとんどの人が「もう回復の見込みはない」と諦めてしまうのではないでしょうか。

しかし、リハビリや意思伝達の工夫により、少しずつコミュニケーションを取り戻し、身体的回復にまで至る事例がありました。

この事実を、映画「僕のうしろに道はできる」にまとめ、全国の学校や病院で上映したいと考えています。

ただ、多くの病院は赤字経営のため、映画を上映することができません。映画上映費の一部をご支援いただけないでしょうか。


・・・☆・・・


数日前に、目標額を越える事が出来ましたね!
本当に良かったです(´∀`)

5月7日(火)午後11時まで受け付けているのですよね。
どうぞ、『READYFOR?』の所を開いてみてください。


「新着情報」の所に岩崎靖子さんのコメントが書かれていました。

https://readyfor.jp/projects/shirayukihime/announcements

・・・☆・・・

応援コメントに励まされて  2013年04月09日

みなさま とうとう110%まで来ました。応援コメントに励まされます。

何かにチャレンジしている時、「応援しています」という言葉がどんなに力づけになるかを毎日感じています。
心から感謝します。

今日は、大阪の有名な大病院さんに映画のことをお伝えしに行ってきました。
経営管理部の部長さんとお話ができました。
「障がいの重いお子さんを預かるチームがあるから、そこで上映してもいかも」
と言って下さいました。実現するといいなぁ!

予算が厳しい、と言われたら、このレディーフォーでご寄付いただいた、
目標金額を越えた分を使えたらいいなぁなどと、考えていました。
届きますように、暗闇の中で誰かがノックしてくれるのを、待っておられるその方に、
コミュニケーションや回復の希望の光が届きますように。


・・・☆・・・



届きますように。。。☆

きっと届きますね!


ありがとうございます (*´∀`)


       Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-11 10:40 | 手芸 | Comments(1)

愛犬 みるひーのこと

《愛犬 みるひーのこと》


名前: ブログ上では「みるひー」
生年月日: 2007年 おそらく7月下旬~8月上旬ころ・・・
年齢: 5歳
性別: メス
犬種: ミックス犬
出身: おそらく千葉県のどこか・・・
両親: 不明・・・



みるひーをはじめて目にしたのは、
『いつでも里親募集中』というサイト。
http://www.satoya-boshu.net/


いつでも里親募集中(スマートフォン版)
http://sp.satoya-boshu.net/


千葉県の保護団体がこの子の里親を探していました。

e0303355_13575643.jpg

e0303355_142357.jpg




北海道から沖縄まで、日本全国で
こんなにも多くの犬・猫が、捨てられ、
毎日毎日 飼い主を探している・・・。

その数の多さに愕然とします。


そうです、
みるひーは千葉県のある町で
捨てられていたわんこなのです。


生後1ヵ月というまだ乳離れもしていない大切な時期に、
兄弟5匹で、真夏の暑い中、段ボールに入れられて、
何日もスーパーの前に置かれていたそうです。

他の子たちは飼い主が見つかったらしいけれど、
みるひーだけが最後に残っていたところ、
保護団体に保護されました。

かなり衰弱していたことでしょう・・・。

山梨県の預かりボランティアさんのお家で、
別の場所で保護された子犬と、先住犬と共に、ひと月過ごしました。

我が家に来たのは、生後2ヵ月を過ぎたころ。

生後間もない大事な時期に捨てられ、母乳を断たれ、
ミルクや菓子パンのようなものをもらって生きていたのでしょうか、
栄養不足で育ったために、手足の先と、しっぽの先の毛が
ハゲていました。


膝のお皿がはずれてしまうという生まれつきの症状があり、
走り回ることは禁止されていますが(涙…)

近所の方々にもかわいがってもらい、
楽しく元気に暮らしています。


e0303355_1440188.jpg

  生後2か月ころのみるひー♪ め、めんこい。。。(*´∀`*)




みるひーが我が家へ来て、わずか1,2年後のことです。

驚いたことに、千葉県のまた同じ地区で、
みるひーさそっくりな子犬7頭が捨てられていて、
保護したというのです。

「飼い主は特定できませんけど、
おそらく同じ飼い主だと思われるので、役所に言っておきます。」
というような事を保護団体の方が言っていました。


なんということ・・・。


・・・・・

わたしが毎日聞いているラジオ番組があります。

歌手の坂本美雨さんがパーソナリティをつとめる番組
  TOKYO FM&全国ネット『ディアフレンズ』
       月~木、午前11時から

日替わりで様々なジャンルのゲストとお話します。
美雨ちゃんの美しい声と人柄にひかれました。

音楽や、いろんな話しが聴ける♪お気に入りの番組です♪


坂本美雨ちゃんについて・・・ウィキペディアより
『熱心な愛猫家である。愛猫"サバ美"が雑誌や新聞に掲載されるなど、人気を集めている。「FreePets ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」のメンバーとして、また一般社団法人「ランコントレ・ミグノン」のボランティアとして動物愛護活動も行い、東日本大震災の被災動物の救援活動にも熱心に携わる。』



3月のある日のゲストは、
美雨ちゃんといっしょに犬猫の保護活動を
している方々でした。

  
美雨ちゃん達のしている活動
    『Free Pets(フリーペッツ)』
http://freepets.jp/freepetsaim/

      

ボランティアをするというと敷居が高いような、
難しく考えがちですが、

例えば、保護された犬達をお散歩するという
ボランティアの仕方もあるようです。
(団体によっては登録などが必要のようです。)


美雨ちゃんは、犬を飼った事がなかったので、
犬のお散歩をしてみたいなぁ~という思いがあり、
たまたま近くに、ランコントレ・ミグノンを
ベースにしているお店があったので、
まずはそこから関わってみたそうです。
  
          
  一般社団法人『ランコントレ・ミグノン』
   
http://rencontrer-mignon.org/


そんな風に、出来る事から始めればよいのですね。


・・・・・

数年前に、毎日新聞、に作家の森絵都さんが
保護活動をされている方々を取材した内容
『君と一緒に生きよう』が連載され、
色々と考えさせられました。
その後、本にもなり文春文庫から出版されています。



わたしはその頃、みるひーさんを里親で見つける過程で、
捨てられて、引き取り手が見つからない犬達が
どうなって行くのかを、ネットや新聞、本などで
少し知ってしまいました。
保健所の方々の切ない思いも。


今、わたしにできることは・・・、
誰かが犬・猫を欲しいなと思った時に、
ペットショップに行く前に考えられることがあるよ、と 
知らない方に教えてあげる事。

ペットショップで「買う」だけが動物を飼うことの
選択ではない事を知ってもらえたらいいなぁ。。。と思います。




 絵本作家のどいかやさんのサイト
   『ペットショップにいくまえに』
   
http://bikke.jp/pet-ikumae/#hajimeni

『 「ペットショップにいくまえに」は、
誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、
お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物を
もらい受ける、ということが当たり前の世の中になって
ほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。
 また、各地の自治体や、保護活動をしている
ボランティアの情報を集めて、みなさんの参考にして
いただけたら、と考えています。
一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、
幸せになることを心から願って。  どいかや 』





切に願って・・・。

ありがとうございます。



Cherry Creek   手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-09 14:52 | | Comments(0)

ひまわりのたね

《ひまわりのたね》


かっこちゃんのメルマガでお友達になった あかねちゃん。

あかねちゃんがひまわりの種を送ってれました。
e0303355_1121572.jpg



今日4月7日のメルマガに、かっこちゃんが書いてくれていますが、
あかねちゃんは『白雪姫プロジェクト』の中の
『おはなしだいすき』のところに、エッセイを寄せてくださっています。
http://ohanashi-daisuki.com/sp/bk02.html



ひまわりの種と一緒に送ってくれた
あかねちゃんからのメッセージです。

・・・☆・・・

ひまわりのたね

願いは、1つ。みんなが笑う世界にしたい

種の植え時4月下旬~7月・・・開花~8月・・・

皆さんも。良かったら植えて下さい。


【ひまわりのたねのご紹介】

大好きな大好きな妹めぐみが、星になって、
今年で、23回忌を迎えます。

17回忌の時から、何かできないか?と思い、詩を書いて
そこから、収益が、少し出たので、
施設などに、絵本などを贈らせてもらっていました。

そこから、ある時、農家の方が、ひまわりの種を
お分けしてくれたことをきっかけに、

「そうだ!!」みなさんにひまわりの種を頂いてもらって
ひまわりを咲かせてもらおうと思いました。

妹は、寝たきりになりながらも、初めて描いた絵が、
ひまわりでした。
大きくて、お日様に向かっていました。

そんなことを思い出させて下さったのも、農家さんのお陰です。

今は、身の丈で、ひまわりの種を購入し、
ほんのお気持ち程度ですが、皆さんにもらって頂いています。

めぐみは、先天性の病気でした。
けれど、その命を精一杯、輝かせていきました。
生かされた時を精一杯生きました。

きっと、夏には、ひまわりが、笑ってくれると、思います。
どうか、もらって下さった方、良かったら、植えて下さい、

心から、感謝して。。。。。ありがとう。   あかね


・・・☆・・・



優しい優しいあかねちゃん。。。

いつも、
「ようこちゃんはようこちゃんのままでいいんだよ。」
「ようこちゃん、生まれてきてくれてありがとうね。」って言ってくれます。 


・・・・・


e0303355_1052278.jpg

近くの畑にて。
3年前の夏、大きな嵐が来て倒れてしまっても
なお、長く咲き続ける たくましいひまわり!
みるひー(わんこ)さんと毎日会いに行き、元気をもらいました!


ありがとうございます(´∀`)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-04-07 11:18 | 友達 | Comments(4)