庭のお花たち

庭のお花たちが今日もかわいく咲いています。


e0303355_18204312.jpg

種はどーこだ?



じゃじゃーん、ここです。
e0303355_182123.jpg

つぼの中に大事にしまってあるのだよ~。
e0303355_1821284.jpg


おみごと!!(*^^)v
なんか、拍手したくなる(笑)

名前は・・・、ごめん、まだ知らない・・・。



ありがとうございます(*´∀`*)


   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-31 18:28 | 自然 | Comments(0)

《ありがとうの力。
 かっこちゃんとのメール。ホ・オポノポノ》




以下は、わたしが以前かっこちゃんに送った
いくつかのメールの一部です。

・・・☆・・・

かっこちゃんへ

以前わたしが、かっこちゃんの本『1/4の奇跡(ムック)』を
プレゼントした方が本を読んでくださって、

「この本の中のお話は、何度か読んだり聞いたりして、
もう知っているはずなのに、毎回涙が出てくるのよね。。。」

と言っておられました。


そうなのですよね。。。

かっこちゃんの言われるように、
「こういう時に どうして人は涙が出てくるのでしょう。」

すてきですね (*´∀`)

ありがとうございます。

ようこ


・・・☆・・・


・・・☆・・・

かっこちゃんへ

わたしは、『さびしいときは心のかぜです』を書かれた
大ちゃんこと原田大助くん言っておられることも、
すごく分かるなぁ、という気がしています。

わたしは子供のころから、
何か、自分はおかしいのかな・・?
人と着眼点が違うのはどうしてかな・・?
どうしてみんなはそのことに(私が知りたい事・関心を持つ事)にこだわらないのだろう?
って、とても不思議でした。

それから、
ここ(学校)に居ることは、息苦しいなぁ・・・、
こういう勉強のほかに、何かもっと大事な事を知りたくて
わたしは今 この肉体を持っている気がするのだけれど・・・。
などと思って、ウツウツとしていました。

だから、初めてかっこちゃんのラジオ深夜便(2009年9月)でのお話を
聞いた時には、もう、ビックリして、嬉しくて嬉しくて。。
 (「エムズの片割れ」さんのブログより聞く事が出来ます。
  http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-17bd.html


ああ、この感覚を分かってくれる人が
世の中にいっぱいいるんだ!と思って、
すごく安心しました。


かっこちゃんの本の中や、言われている、
粒で出来ているというお話も、
感覚的にすごく分かる!と思いました。


かっこちゃんやかっこちゃんのお友達の本を、
分かる、そうそう!と思って
いつも読ませてもらっています。

みんなみんな繋がっている、と 
この頃ことに感じています。

胸が熱くなる、この幸せな感覚が、
私には何よりも薬で、大切なことです。。。

ありがとうございます。

ようこ 


・・・☆・・・


・・・☆・・・

かっこちゃんへ

本《カマイリ・ラファエロビッチ(KR)著 『ホ・オポノポノ ライフ』
(講談社)を読みました。

e0303355_10404244.jpg



その中に、KRさんと、作家のよしもとばななさん 
との対談も載っていました。

ばななさんも「自分はおかしいんじゃないか・・・」、って
ずーっと思っていたのだそうです。

でも、KRさんのホ・オポノポノライフを読んで、
ああ、そうか、私が特別に変なのではないんだ、って
思えたそうです。

わたしも同じように思いました。 

ようこ


・・・☆・・・



すると、かっこちゃんから以下の返信をもらいました。


《一度ばななちゃんからファックスをいただいたことを
思い出しました。
ばななちゃんは『本当のことだから』をよんでくださって、
私はおかしな子って思っていた、
そういう昔を抱きしめてくれるような本をありがとう、と
かいてくださっていました。
うれしかったです。   かつこ 》




そうなのですね。。。

わたしもそうです。

ばななさんの言っていることと「同じように思いました」と書いたのは、こんなことです。

ホ・オポノポノの本の中では、植物、動物の有機物だけでなく、鉱物、無機物、お家、土地、この世にある全てものにアイデンティティーがあると言います。


わたしの場合、

例えば、ハサミが2つあるとする。

今使いたい。で、どちらかを選ぶことになる。

今はこっちのハサミを使った方がいいかな、とわたしは思う。
誰だって、どちらかを選ぶのは一緒。

でも、ハサミが、こちらを使ってね、と主張してくる・・気がするのだ。
もう、どうしてもこっちのハサミ、となる。

それは、コップだったり、庭の草刈りで切ったり抜く草を選ぶとき、
庭のレンガの配置だったり、
色々な場面でそういうことがあります。

小さい頃から、そういう事が普通だったので、
時には、こだわりが強くなりすぎて、苦しかったりしました。

でも、わたしが苦しいと感じる時には、
きっとそれは、インスピレーションを大事に受け取れていないとき。

今は、その 「苦しい」をクリーニングする。
「分からない」をクリーニングする。



クリーニングする事。
それは、わたしが・・先祖が・・地球が・・宇宙が誕生してからの記憶をゼロにするために。

すると、本来の豊かな自分を生きられる。

本来の自分、ゼロの自分、って??

ニュートラルな・・自然体な状態なわたしのこと。
元の元の自分。

どこまでさかのぼる?

わたしは、ビッグバンの光によって宇宙が誕生した時の、光の自分まで。

その事を感じられる事、わたしの心は何よりも安心する。


いつもそういう風になれるように、上手に自分と付き合えるようになりたいと思う。

でも、その「上手になりたい」という思いさえも、クリーニングをする。

良くなるためにクリーニングをするのではなくて、
クリーニングされるべき事が、
目の前の出来事としてあらわれてくれる。


ホ・オポノポノの考えでは、全ては、「記憶の再生」だという。

何年も、何百年も、何億年もの間、積み重ねられてきた記憶。

だって、地球誕生、宇宙の誕生は一つのビッグバンから始まったと思ったら、やっぱり元は一つだものね。
みんなが共通の記憶を共有している、その事にわたしは妙に納得しました。

もとは一つだった。
それが知りたかったよ!!と思いました。



今目の前に起こっている事、わたしが聞く話、それは、記憶の再生なのだという。

クリーニングをするまたとない絶好のチャンスかもしれない。

だとしたら、今、目の前にチャンスを与えてくれてありがとう!


『ごめんね、ゆるしてね、愛しています、ありがとう。。。』
この4つの言葉でゼロになる。

全てを「自分の問題として」クリーニングをする。

わたし達は、するかしないか、いつも選択するチャンスを与えられている。

もし、何かに気が付いたら、ありがとう、って
思いを向けたらいいんだ・・・!


良いも悪いも、ダメなこともない、
楽に、楽に。。。


目の前に展開される全てのことが
「今」がチャンス、その時、と思ったら、
すっごくうれしくなっちゃったよ。。。 (´∀`)

線維筋痛症の体が痛いわたしではなくて、
本来の自分が、いつもいつもチャンスをくれているんだもの。


あかねちゃんの言葉を借りると、
ゆっくりのんのんね。。。って

そんなふうに毎日の一瞬一瞬の「今」を大切に、
インスピレーションにしたがって生きる。
それでいいんだね。


ありがとうございます(*´∀`*)


   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-25 11:47 | | Comments(2)


メルマガ『宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと』で知り合い、
大切な友達になった「ひまわりのたね」のあかねちゃん。

ひまわりの種を送ってくれた友達です。


・・・☆・・・
あかねちゃんの紹介
  
  「おはなしだいすき」HPより
    http://ohanashi-daisuki.com/sp/bk02.html

妹の17回忌をきっかけに「世界中のみんなが笑う世界にしたい」ひまわりのたねと名付けマイペースで活動中。
不登校を体験した事で詩を自由に書くようになる。
だからこそ人生の中で起こる事は1つも無駄はない!と信じ「いのち」と向き合いながら毎日生きてる。
・・・☆・・・



あかねちゃんは、素敵なアーティスト、詩人、
とても感性豊かなクリエイターです。


               描いてくれた筆絵です。

e0303355_963332.jpg
e0303355_96731.jpg
e0303355_971065.jpg
e0303355_964130.jpg
e0303355_974514.jpg





紡ぎだされる言葉は、
優しいあかねちゃんの心、生き方そのままです。

その優しさが、みんなを笑顔にしてくれます。


3月の大阪1000人上映会の時の手作りマーケットにも
たくさん描いて出品してくれました。


今度、詩も紹介したいです。



ありがとうございます(*´∀`*)


    Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-24 09:17 | 友達 | Comments(2)

「夢の雫~白雪姫プロジェクト~」の
         西嶋さんのブログの紹介



e0303355_11305064.jpg


今年の4月、白雪姫プロジェクトのHPのみんなの広場に、

「夢の雫~白雪姫プロジェクト~」の西嶋さんのブログ
加わりました。
http://dropofdreams.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


西嶋さんは、今年3月のかっこちゃんの東京都日野市の
講演会&「僕のうしろに道はできる」上映会に行かれて、

そのあと、石川県の宮ぷーさんの病院まで
リハビリの様子を見に行かれ、

2010年に脳幹出血で倒れられた奥様のリハビリを
積極的にされています。


かっこちゃん、宮ぷーさん、体当たり白雪隊の優さん、
多くのみなさんと繋がれたこと、

そして、奥様の所に柴田先生に来ていただく事が叶って、
西嶋さんの積極的な行動力のおかげで、奥様に大きな変化が!


ブログの文中に出てくる優さんは、
「体当たり白雪隊」の活動をされています。
http://blog.livedoor.jp/ryouhei0969-kakkochanto/



5月2日の「幸せの基準」の日記は、
奥様に思いをもっておられる事実がわかり、
本当に感動的でした。。。


どんなに些細な事も、変化も、みんな幸せという事に
改めて気付かせて下さいます。

そんな素敵な西嶋さんのブログを紹介させて頂きます。

右側「外部リンク」に貼り付けたので、
是非ご覧になって下さい。
 


e0303355_11332541.jpg

                             甘い香りのするカモミール



ありがとうございます(*´∀`*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-19 11:35 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

山や畑のお花たち

山や畑のお花たち

目に鮮やか!
みんな笑っているみたい。
e0303355_1216329.jpg

e0303355_12162328.jpg





畑のとなりに1本だけある桜の木には、
なんと、かわいい小さなサクランボがなっていました。。

e0303355_12141829.jpg

e0303355_12145312.jpg




ありがとうございます(*´∀`*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-16 12:18 | 自然 | Comments(6)

山や畑のお花たち

  山や畑の草花たち
            

  この紫の可憐なお花、好き!
(芹葉飛燕草(せりばひえんそう)・・・横から見るとツバメが飛んでいるようにみえます♪)
e0303355_114932100.jpg

   


少し前、山の藤はすごく沢山、豪快に咲いていました。
木の上の方まで他の木に絡まって伸びる伸びる、
一面藤の花、分かるかな?
e0303355_11421740.jpg

e0303355_11424880.jpg



 ありがとうございます(*´∀`*)


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物状態からの回復方法
「白雪姫プロジェクト」を応援しています。
 http://shirayukihime-project.net/ 

・・・・・・・・・・
ネットのお店「creema」にて
作品を販売しております。よろしくお願いします。
 http://www.creema.jp/creator/16988  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-16 12:09 | 自然 | Comments(0)

以前アップしました「痛み対策」の《腰痛対策・骨盤矯正棒マット》
《ポールストレッチ》に関しまして、
以下の注意書きを記しましたので、お読みください。  

・・・・・

【注意】

違和感があればおやめ下さい。

あくまでも、個人的な体験ですので、
掲載している品物のご使用については
お医者様にお尋ねください。

また、この直径8cmという太さや素材の硬度が
もしかしたら骨を動かしてしまう可能性もある、と
ご指摘を頂きました。
骨を動かすことは、微妙な角度の調整が必要とのことですので、
治療師さん、お医者様のご指導のもと行ってください。

もっと緩やかな大きなカーブの物、
(例えば、バスタオル、座布団、タオルケットなどを丸めたもの)が、
筋肉を適度に優しく伸ばすことになり、より安全かもしれません。

・・・・・・


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-14 12:04 | 痛み対策 | Comments(0)

《ありがとうの力。奇跡のりんごの木村秋則さん》

『奇跡のりんご』の木村秋則さんの
本『全ては宇宙の采配』(東邦出版)を読みました。
e0303355_13114056.jpg


・・・☆・・・

 わたしは「大事なことは、目に見えるものや、地上に出るものだけではないんだ」という事に気がつきました。

 地中には、表に出ている作物の 少なくとも2倍以上の長さの根が張っています。土の中には2倍以上の世界があるのです。

 目に見える地上部だけを見て右往左往し、必死になってりんご作りをしているとき、わたしにはそれが分かりませんでした。

 しかし、土の大切さの気づいて気を配るようになってから、りんごの栽培はぐんぐんと前に進み始めました。

 目に見えていることだけ見ていても、本当のこと、真実はわからないのです。

 それは無農薬・無肥糧の自然栽培に限ったことではありません。

 人間もそうです。

 大事なことは、目に見えない部分にあります。

 あなたの表に出ていない、自分自身の土壌と根はどうなっているのでしょうか?

                         (まえがきより)
・・・☆・・・



わたしは、かっこちゃんもよく言われているように
特定の神様を信じているわけではありません。
おそらく木村さんも。

宇宙の流れを感じ、受け入れ、実践する。

宇宙の流れそのままに生きる純粋な木村さんの姿勢が
美しいと思いました。


木村さんは、毎日、畑の全てのりんごの木に話しかけて
いるそうです。

話しかけなかった木は枯れてしまったという経験があるそうです。

りんごの木に限ったことではなく、すべてのものに
言葉の力は有効だと言っています。



うんうん、分かるなぁ。。

わたしも5年前に大阪の治療師さん(治療師ゆうさん)に、
そういったいろいろな大切な事を教えてもらってから、
話しかけるようになりました。


まずは、自分の体から、

「心臓さんありがとう。脳さんありがとう。目さんありがとう。耳さんありがとう。鼻さんありがとう。口さんありがとう。気管さんありがとう。胃さんありがとう。肝臓さんありがとう。腎臓さんありがとう。・・・・骨さんありがとう。爪さんありがとう。皮膚さんありがとう。手さんありがとう。足さんありがとう。・・・細胞さんありがとう。・・・etc・・・」

気がつくすべての体の部分に「ありがとう」を言う事から始めました。



そして、 
聞くこと、見ること、起こること、体験することのすべてに、
「ごめんね。。ありがとう。。」



4、5年前のある日のこと、
イライラ、ぷんぷんと怒りが止まらない日、
「一日中、すべての事に『ありがとう』って言って過ごしてごらん。」
治療師ゆうさんはアドバイスをしてくれました。


一日実践。  「わぁ。。。。。。!」

それがどんな風なのか、
是非、実践してみてください。。。(*´∀`*)



ありがとうございます。


    Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-05 13:27 | | Comments(0)

《畑のピーとひまわりの芽!》


秋に蒔いた簡単ツルなしのスナックエンドウが
かわいい白い花を咲かせ、マメを実らせてくれています。
e0303355_11442476.jpg

自然は、どうしてこんなにも美しいのでしょう。

スナックエンドウはサクサクと歯ごたえがよく、
毎日おいしくいただいています(´∀`)

ありがとう♪


・・・・・☆・・・・・

『ひまわりのたね』のあかねちゃんのひまわりの種も
畑のポットに蒔いて、数日で芽を出してくれました!
その速さにびっくりしています。
e0303355_11455363.jpg

夏に大輪の花を咲かせてくれるのが楽しみです。


ありがとうございます(*´∀`*)


   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-05-01 12:13 | | Comments(0)