頑張らない。

痛い。
腕が痛い。首が痛い。肩が痛い。

何かしながら、した後に、痛い、痛い、とつい言ってしまう。

前に、
「お風呂掃除を一生懸命しちゃったから、肩や首が痛くって~(>_<)」
と友達に言いました。

友達は、
「一生懸命しなければいいじゃん。 少しずつすればいいのに。」
と言いました。

なるほど、そうだよね。


ありがとう。という気持ちを忘れて、
もぉー、家族がしないから~、とぷんぷんしながら
お風呂掃除をしていた気がするな。


今日はこの部分ね、と毎日少しずつすれば、
痛くならないし、
むしろリハビリになるし、
お風呂掃除は涼しいし、
きれいになるし、

良い事づくしなんだね。

気付かせてくれて ありがとう。




大好きなあーやこと歌手の平原綾香ちゃんが、
ラジオなどで、
「顔晴る(がんばる)」という言葉を教えてくれました。

「頑張る」の「頑」を改めて辞書で引くと、
①かたくな。 かたいじ。 ゆうずうがきかない。
②がっしりして強い。

ああ、①はわたしだね。


うん。頑張らないで、顔晴るよ。

あーや、ありがとう。

e0303355_12415346.jpg

昨年のあーやの「ドキッ!」ツアーのパンフレット。
大好きなお友達(と書かせて下さい)のけい子先生とあんちゃんが
コンサートのお土産にとプレゼントしてくれました♪ 
どうもありがとうございます。

みなさんにいつも気にかけてもらって 幸せです(*´∀`*)


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-31 12:52 | | Comments(0)

ちくちく手芸部の日々☆


先日、通院の帰りに、
かわいい白にゃんこの生地を見つけたので、
少しだけ購入して、さっそくガマ口を作りました。
e0303355_1626568.jpg

e0303355_16274497.jpg


少し前にも、かわいい生地を見つけました。
色違いで3色。
e0303355_16292968.jpg

e0303355_1654480.jpg



裏地用の生地も見っけ!
この生地、とても質が良いのです。
こちらも色違いで3色あります。
e0303355_16305996.jpg



作品がある程度たまってきたら、
またネットのお店Creemaに出品のお願いをするつもりです。


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-30 16:59 | 手芸 | Comments(2)

これまた、捨てれられないもの。

e0303355_10504823.jpg


姪が小さかった頃、
小さい小さい人形を持っていて、
でも、おうちがなかった。

そこで、靴の空き箱でおうちを作ってみました!
久しぶりの工作だ~♪ と、楽しんで作りました。
e0303355_10513377.jpg

e0303355_10532487.jpg

ありゃ、中はひどい・・・(^_^;)  中途半端。
でも2階建てで、ベッドだけはあります(笑)
e0303355_10553267.jpg



捨てられないのに、

この前、捨てられていたので・・・(T_T)

こうして写真に残してみました (*´∀`)
 
 

 
  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-30 11:02 | お気に入り | Comments(0)

捨てられないもの・・・

ちくちくする。
e0303355_1017275.jpg


わたしが ひたすら ちくちくするものの正体は、
おうち用、畑用のズボン。


薄くて、軽くてめっちゃはき易いから、
擦り切れても、膝が抜けても、
こうやってつぎをあてたり、補修しながらはいちゃうのです。

e0303355_10375063.jpg


畑のおばさんには、
「いいねそれ!かっこいいじゃん!
え?自分でしたの?買ったのかと思ったよ~。」
と言われるよ・・・(^m^)


はじめは膝のつぎ当てだけだったのが、
上へ下へと広がって・・・

その内、全部が刺繍糸で埋め尽くされたりして・・・!


家族に、「またやってる・・・」と呆れられても、

だって、捨てられないんだもんっ!(笑)

あはは(*´∀`*)


ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-27 10:53 | 手芸 | Comments(2)

ブルーが好き☆

昔から、ブルーが好き。

空の色が好き。

ラファエロの描いた天使の絵画の 空の水色が好き。

きれいな海の色が好き。

海に入るのは、何かがいそうで、怖い・・・(^_^;)

でも、イルカが泳ぐ海を想像するのは好き。


何年か前に、図書館で
越智美奈子さん著・越智隆治さん写真の
「うみ・そら・イルカの写真集 Dolphin Smile 」(廣済堂出版)
という本に出会いました。
e0303355_1113599.jpg


わんこは笑うけど、イルカも笑うんだね(*´∀`*)


購入して、何度も何度も眺めた写真集。

どの写真も、言葉もステキで、

遠くに出かけることは出来ないけれど、
こうして眺めて、そこにいる自分を想像するのが好き。

波音が聴こえてきそうだよ。

明るい南の国の光と海の写真に、
少し寂しかった心が、ぱーっと開いた気がした。



2年前の夏のあいだ、
色を重ねて 何枚も絵を描いていました。

Dolphin Smile  
e0303355_15401153.jpg

e0303355_15401050.jpg




ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-21 15:52 | | Comments(0)


9年ほど前のこと。

神奈川県の海に近い病院で入院治療を受け、
通院する日が続いていました。

電車に乗って家から通うのは、かなり体にこたえます。

友達のなっちゃんが、病院に通いやすい海辺の町に
住んでいた。

「いいよ。おいでよ、うちから通いなよ。」と言ってくれて、
数ヵ月間、なっちゃんのアパートに居候させてもらっていました。

自然派志向で、物を大事にするなっちゃん。

お料理が得意で、美味しいベジタリアン食をささっと作ってしまう。

夜も9時近く、
「ねえ!今からクッキー作っていい?(´∀`)」
と満面の笑みでなっちゃんが言う。

えー!今から!?寝ないの~?と驚くものの、
わたしはなっちゃんの「塩クッキー」が大好物だ!!!

良いに決まってる。

わたしの栄養食。
明日 食べるのが楽しみだ♪ ^^
e0303355_10302560.jpg


具だくさんの根菜のお味噌汁、
レンコンと大根の大根もちのようなもの(?)、
ジャガイモの千切りを鉄のフライパンでカリッと焼くの、
リンゴの葛煮のケーキ、
偶然できた名前もないとびきりおいしいケーキ!・・・。

他にも、たくさんたくさん美味しいご飯やお菓子を
手際良くささっと作ってくれる。

なっちゃんの魔法の料理のおかげで、
食べることの楽しさを知ったよ。

心も体も元気を取り戻していったよ。


なっちゃんのキッチンは幸せな場所。
Heaven's Kitchen
e0303355_10153396.jpg



リサイクルショップで見つけたという
昔懐かしい(らしい)、ガスコンロの上に乗せて使う
真赤なオーブン。
シンプルですごくかわいいの。

美味しいものが次々と作られる、魔法のオーブン。



なっちゃんはお仕事が、わたしは治療や痛みが
お互い少し辛かった日々・・。

ウルフルズの「ええねん」や「バカサバイバー」を聴いて、
笑い転げたね  (*´∀`)


最初は戸惑った、テレビも、エアコンも、掃除機も無い
なっちゃんのアパート。

テレビが無くてもラジオを聴けばいいんだよ♪
寒ければ湯たんぽを抱けばいいんだよ♪
掃除機がなくてもほうきで掃けばいいんだよ♪(乾燥させた茶がらも蒔いちゃうよ(笑))

畑に行って、自然をお散歩して、リスもいて・・・♪

アパートはオアシスであり、ベースキャンプ。

暇だ~、なんて感じないよという、
そんな なっちゃんの生き方に尊敬!


なっちゃん、あの年の秋から春にかけて、
あの街で一緒に過ごすことが出来てうれしかった。

大切な事をいっぱい教えてもらったよ。

楽しかったよ。

今でも良い思い出。

本当にありがとう。。。


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-19 10:31 | 友達 | Comments(2)

ブラッシングしてもしても抜け続ける大量の毛(>_<)
e0303355_13504099.jpg

e0303355_13505240.jpg

羊毛フェルトならぬ犬毛フェルトで作品が作れそう。
作らないけど・・・。


何日もがんばった結果、
見かけが、やっと少しほっそりしてきました~(^_^;)
e0303355_13522245.jpg

「ちょっと、この子 太り過ぎじゃない?」ってもう言わないでよー(笑)。


 Cherry Creek ・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-17 13:57 | | Comments(0)

先月お知らせしました、ネットのお店creema(←クリック)に、
少しずつ新作が出品され始めました。
http://www.creema.jp/creator/16988
e0303355_12432095.jpg

e0303355_13393576.jpg

e0303355_16232891.jpg


私の場合、ネットにアップする事や作品とお金の取引などを
代理出品という形で、全てお店側にお願いしているため、
いつ頃どの作品がアップされるのかは、クリーマさんにお任せなのです。

今回、いちじくコインケースは5つあります。
小(4つ)・中(1つ)です。

いちじくコインケースは、何かの形で売り上げの一部を
白雪姫プロジェクトの方に寄付させて頂きますので、
どうしてもお値段が高くなってしまいます。
申し訳ないなぁ・・と思いますが、どうぞよろしくお願いたします。


ありがとうございます(*´∀`*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-17 12:48 | 手芸 | Comments(0)

食べられたひまわり

あかねちゃんのひまわり。

少し遅く、庭に蒔いたひまわりがまだ見ごろですが、

一つのつぼみをコガネ虫のような昆虫が
少しかじって食べてしまっていたのです。

ああ、残念。花は咲かないかなぁ・・と思っていました。

ところが、ちゃんと咲いてくれました。

そのうえ、子孫を残さなきゃ!という遺伝子が
「スイッチオン!」になったのでしょうか・・?!

つぼみを、最多の13個も付けたのです!
e0303355_10464967.jpg

e0303355_10462766.jpg

今、小さな小さなひまわりが上から下へ次々に咲いて
楽しませてくれています (*´∀`)
e0303355_11133441.jpg

かじられたすぐ脇からも、欠けてしまった部分を補うかのように、
狭いところににょきっとつぼみが出来ていました!

すごい生命力を見せてくれました!お見事!!


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-11 11:17 | 自然 | Comments(0)