明日の日野のイベントで並べてもらう
パスケースと羊毛のピンクッションが出来上がりました♪

e0303355_13175170.jpg

e0303355_1319840.jpg




e0303355_13195798.jpg



今日は春のようなポカポカ陽気で
ああ、もうすぐ春が来るんだなぁ。。。と嬉しくなります。


明日は、かっこちゃんやみなさんとお逢いできますね。
楽しみです(*´∀`*)


   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-28 13:22 | 手芸 | Comments(2)


(☆コウヤくんの初の詩集が並びますという情報を
追記しました。2月27日)



3月1日の日野のイベント(←クリック)もうすぐです!


このスペシャルな日、
かっこちゃん・優さん・こうや君の講演会&上映会の時に、
わたしは、手づくり手芸品を展示販売を
させてもらいます(´∀`*)

かっこちゃんとのコラボ作品☆ 
米盛大翔(ひろと)君とのコラボ作品☆もあります (´∀`)
e0303355_11204233.jpg


e0303355_1121542.jpg


今回は、友達のスタッフのまゆりんが声をかけてくれて、
販売など色々と手伝ってくれます♡

ありがとうございます!!



もよこちゃんのしている
みんなの想いを集めた手づくりの冊子「お星さまのポスト」

りほちゃんの冊子

ひろとくんの絵の展示・販売


そして、
この日 講演会をする筆談の詩人・神原康弥のデビュー作、
こころの詩集「コウヤのロマン~さくさくさく」が販売されますね。

氣歩ちゃんがされているフェイスブック「コウヤのロマン」から、
・・・☆・・・
3月1日に発売します。
OfficeOharadaの自主制作の本なので、
書店には並びません。
ホームページからのお申込みとなります。
・・・☆・・・


たのしみですね!





同じ日に鹿児島の大翔くんの所でも、
大翔君の絵の展示やコンサートなどのイベントがあるそうです。
・・・☆・・・
3月1日(土曜日)
 14時~ 谷山の妙行寺さんで、
 共生(ともいき)のつどいがあります。
・・・☆・・・

展示の様子を章子ちゃんのフェイスブックで拝見しましたが、
とても新鮮で、感動的でした!

お母さんの章子ちゃんにガマ口を送ってありますので、
いつもいっしょに参加してくれるそうです♪



ゆっくりゆっくり、広がる、繋がる☆

みなさんに感謝します!!!\(^o^)/


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-26 11:21 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

ハートのバラ☆

もうすぐ母のお誕生日なので、
花束をプレゼントしました。
e0303355_1444217.jpg


ひとつひとつ選んだかわいいお花たち♡

一緒に選んでくれた店員さんが
とても優しくて温かくて嬉しかったのです(*´∀`*)



お家に帰って、花瓶にいけて、
一番のお気に入りのバラを眺めていたら、

ハートの形をしていました♡
e0303355_1435411.jpg



「この可愛いバラは、お花屋さんランキングで
2位になったのですよ♪」とお花屋さん。

1番とか2番とか関係なしに
可愛く、素敵に命を輝かせているお花たち♡


高千穂のラナンキュラス・フェアー(宮崎県の高千穂町)
みたいなのをしていて、
たくさんのかわいいラナンキュラスが店頭に並んでいました。

大好きな友達、白雪姫プロジェクトのみんなのいる九州(^O^)/
と思うと嬉しくなりました。


高千穂のラナンキュラス購入の人はくじ引きが引けて、

わたしは当たりが出て、
スイトピー1本プレゼントでした♪


通院帰りの、嬉しい楽しいお買いものでした♪♪



ああ、いい香り。。。 (*´∀`*)

こんな時間が幸せだわ~。


いちばんわたしが癒されて、喜んでいます(´∀`)



お母さま、お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。。。



2月は、
あかねちゃん、
のんちゃん、
そして、今日はあんちゃんの!!
あさってはお世話になった井出先生の!!
たくさんの大好き方、お友達のお誕生月でもあります。

みんな、おめでとう!!!
いつも気にかけてくれてありがとうね (´∀`*)

また、素敵な1年にしていこうね♪



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-24 14:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

2週にわたって、週末に雪が降り、
それも、45年ぶりの大雪だそうで、
きっとここは50cmくらいは積もったのでは・・・。


先週の片づけられていない雪の上に
更に積もって1mにもなり、

場所によっては大人の背丈よりも・・・。

ここは庭。

そして、ここはトーキョー(笑)
e0303355_11484062.jpg




みんなの雪かきの邪魔をしたがる愛犬。
本当は、一緒に混じりたいだけ (*´∀`)
e0303355_1242487.jpg


e0303355_11454128.jpg





3日経っても 庭の雪はたくさんで、

なぜか、雪山で日向ぼっこしながら
お座りしたまま うとうとする愛犬。

あなた・・・
お尻、冷えませんか・・・?
e0303355_11522337.jpg





6日経っても まだ庭の雪山はほとんど溶けずに、

一番高いところから、
出かけて行った母の帰りを待ちわびる愛犬。
e0303355_11573821.jpg



普段はとどかない、小鳥の餌入れに興味津津な愛犬。
e0303355_11595272.jpg


みるひーは、膝のお皿が外れてしまうので、
あまり後ろ足だけで立ってはいけません。

でも・・・、
上手に立ってしまいます・・・(^_^;)




昨夜11時ころに、
ドサーーーーッ!!っとものすごい音と共に
屋根から雪が落ちてきた。

大切なバラの太い枝は一部折れてしまったけれど…、

みるひーが外にいない時間で 
本当に良かったーーー!!!(;_;)/




そして、やっぱり
雪国に住む方たちの事を思う。

折れてしまったバラは、
山形の祖父母が引っ越すときに分けてもらった
大切なバラだから。

でも、この子は大丈夫。

うちに来てから、
もう30年以上も咲いてくれているのだから。



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-20 12:12 | | Comments(0)

雪の日☆


みるひーは女の子なの。


使っていたレインコートが撥水しなくなって、
新しいのを買って来てもらいました。

3つの選択肢の中から
姪っ子ちゃんが選んだのは・・・

いちごちゃん・・・。


ぶっ!!って笑ちゃった。

だって、頭にヘタが付いてるし~。
e0303355_1104769.jpg




雨と雪の日、
みるひーは、いちごちゃんになります・・・(笑)

それで、
「え、女の子だったんだね!」って言われます。


いちごみるひーと歩くの、
わたしは、ちょっと、恥ずかしい…(^_^;)

でも、慣れた。


前のレインコートは、
胴が赤くて、前足の部分だけが黒いの。

それで、
忍者?とか、サラリーマンみたい、
とか言われていました(笑)。
e0303355_1115977.jpg




「そもそも、なんで犬のレインコートがあるのかが分からない!」と
友達は言います。

それはね、
濡れると臭いからだよー!(≧∇≦)
みるひーの毛が長いからだよー!
ドロドロのぐちゃぐちゃを洗うのが一苦労だからだよ!
外でしか、おトイレしないからだよ!(≧∇≦)



・・・・・

先週末の雪。

ここ 東京の山間部(笑)は、
積雪45cmでした!!

仲良し近所のおじさまおばさま、
みなさん総出で雪かき、
やんややんやとおおわらわ(笑)

協力しないとこの土地では生きらないの。

下界に引っ越したいけれど、
みんな仲良しだから引っ越せないわ~って
言っています。

でも、当然のことながら
隣近所もみなさん高齢となりまして…、
なんかちょっと、さみしい。


雪かきは、元気なおじさん、
元気な妹が活躍してくれますが、
腰痛い、腰痛いと・・・(^_^;)
ご苦労さま。

父よりも年上の元気なおじさんは、
雪見酒が楽しみでならないようで、
雪かきするのも何だか楽しそう。

楽しそうな人を見ているのは、いいね(´∀`*)


・・・・・

雪の日から4日目、
歩道が乾いているのに、
男子中学生2人は、なぜか長靴を履いて帰って来た。

なぜか?

うんうん、分かるよ。
遊ぶんでしょ~♪
校庭で遊んじゃうんでしょ~♪♪

遠巻きに男子を見ているのって面白いよね(´∀`)

・・・・・



大雪の朝、
いちごみるひーは「トイレ、トイレー!!」と
大騒ぎして、外に飛び出ましたが、

あまりの雪深さに、埋もれしまいびっくり!
e0303355_1141851.jpg



e0303355_1143091.jpg


「あたし、どうしたらいいのさ…」と、
きょとんとしてしまいました。

そして今度は、
「早く、早く、おうちに入れてください!!」と、
じーっと目で訴える(笑) の巻。





まだまだ融けきらない雪の上に
今朝また、
雪がしんしんと降っている。


東京。
夏は熱帯地、
冬は雪国になっていくのかしら・・・。



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-14 11:12 | 日々の出来事 | Comments(3)

みんなが大好きなサンフランシスコ在住のワクワク星人、
西田マコちゃんの個展「前章展」が
ただいま奈良県の画廊飛鳥にて
2月16日まで開催中です!!
e0303355_1293341.jpg



☆「前章展』 2月8日~16日  
画廊飛鳥 12時~17時 無休
奈良県高市郡明日香村大字平田260 
0744−54−5533
近鉄飛鳥駅前  
http://www008.upp.so-net.ne.jp/garo-asuka/
(↑クリック)



☆「新作展 時空間ーTimespace」 2月25日~3月9日
ラッズギャラリー 
12時~19時 月曜休廊、最終日17時迄
オープニングパーティー 2/25 (火) 6:00pm~
大阪市福島区福島3丁目1−39 メリヤス会館1階 
06−6453−5706
国際会議場から3分/
大阪駅からリーガロイヤルホテル行き無料バス有





フェイスブック 「西田マコ 前章展」より
2月末と4月に新作展を開催する前に
今に至る前の作品を一同に展示
今展をご覧いただいてから新作を見て頂ければ
より一層お楽しみいただける事かと・・・





以下
マコちゃんのフェイスブックより より

・・・・・・・☆・・・・・・・

絵に関する めっっちゃ!!!面白&不思議エピソード その2 

ずっっっっと前、ロサンジェルスの方の公募で入選展があったとき、

サンフランシスコから みっちゃんの車で、オープニングパーティーに行った事があります。

会場に着いたら、市の大きな綺麗なギャラリーで、2人でびっくり。

会場に入ると、会場の入選作品は 90%以上が具象の絵で、人物、花、風景やらの絵が殆ど。

よくもまぁ 私の 円の絵が入選したなと 2人でびっくりするくらい!でした(笑)

で、何故か 私の絵の前に 子供達がたくさん集って来るのです。

絵の前にしばらく立ってた子が、お父さんやお母さんを呼びに行って 引っ張って私の絵の前に連れて来て、
一生懸命話しをしているのです。 そんな子供達がいっぱいでした。

みっちゃんが、マコちゃんの絵の前だけに ずっと子供が集ってるね。なんだかすごいね〜
と 話しているとき、

アメリカ人の女性が私達に近づいて来て、

「あなたが、あの円の絵を描いたアーティストですか?」と聞かれ、そうだと答えると、

彼女の後ろに隠れていた10才位の女の子に、ほら! お話したいことあるんでしょ と押し出し、
そして女の子が 恥ずかしそうに私の前に出て来て、

「あのね、あの絵の真ん中に 女の人がいるの。

そしてね その女の人が 歌を歌ってるのが 聞こえるの。」

と 教えてくれたのです❤

「え〜 そうなの!?  そうなんだぁ すごいね! 観えるのね! 聞こえるのね!」と
みっちゃんと2人で 興奮しました(笑)

そして その女の子のから、サインして下さいと云われ サインしました(笑)

あの光景は 今でも鮮明に覚えています。

そして、時々、みっちゃんと あの光景はすごかったね〜
と 話します。

そして その 女の人が歌ってる作品は、後に 大マコさんとこに 養子に行きました。

毎日 たくさんの私の絵に囲まれて 感謝してもらってることに 感謝なのです❤



・・・・・・・☆・・・・・・・


わぁ~~!!
感受性豊かな女の子とのエピソード、
嬉しいね♪ ワクワクしますね♪


わたしもいつか
マコちゃんの宇宙を感じる絵を
この目で見てみたいです (´∀`)


マコちゃん、いつも愛と元気とワクワクを
いっぱいいっぱいありがとう!!!


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-11 10:43 | 友達 | Comments(0)

3月1日の日野のイベントは、豪華です☆

「僕のうしろに道はできる」上映会
  &かっこちゃん・優さん・コウヤ君の講演会!!!


もよこちゃんのしている
みんなの想いを集めた手づくりの冊子「お星さまのポスト」、
りほちゃんの冊子、
ひろとくんの絵、

わたしも、友達のまゆりんが薦めてくれて、
当日はお手伝いしてもらいながら、
ガマ口などの展示・販売をさせてもらう予定でいます。
(手指が腱鞘炎で、あんまり作れないけれど、
在庫があります(^_-)-☆ )


また、みんなの想いが一つになる大切な日になります!

   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

e0303355_1211971.jpg


e0303355_12222614.jpg



・・・・・・・・・・・・・・

以下、
貼り付け元: イベントのフェイスブック
https://www.facebook.com/events/618509884851705/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆イベントのご案内☆

3月1日(土)に東京都日野市で、映画と講演会のイベント
を開催いたします。

・・・
今回のイベント開催への思いと共に内容をお伝えいたします。

スタッフ一同、心をこめて今まさに準備を進めています。
素晴らしい時間をみなさまと共有できることを心から
楽しみにしています。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

予告編
http://youtu.be/gJny5JQDJNg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これまで障害が重いために、言葉の獲得以前の発達段
階にあると考えられたり、簡単な言葉しか発したり理解す
ることができないと考えられてきた方々が、実際には豊か
な言葉の世界を有している事実を、私は国学院大学の柴
田保之先生との出逢いによって知ることができました。

 この事実を知ることで、障がいが重くても、植物状態と
言われる状態でも、 すべて聞こえていて理解している一
人の人間なんだという向き合い方が変化しました。

「誰もが伝えたい想いと言葉を持っている」

その事実を一人でも多くの方に伝えたい・・・
その思いがこのイベント企画の動機です。

 文部科学省特別選定のドキュメンタリー映画「僕のうし
ろに道はできる」の上映、映画にも出演されている、特別
支援学級の山元加津子先生、守本早智子さんの講演会そし
て神原 康弥さんの初講演会を通じて、そのことを当日
お伝えいたします。

 神原康弥さんは現在20才。2才の時に脳症にかかり歩く
ことも話すこともできません。お母さんは弟さんに文字を
教えるように康弥さんに教え文字を教えたそうです。ある日、
康弥さんの指の微かな動きに気づき、手を添えて力を読
み取る筆談が始まりました。当日はその筆談を通じて康弥
さんの講演会(僕の生きる意味を探して)を行います。


~誰もが伝えたい想いと言葉を持っている~

・実施日: 3月1日(土) 12:30~16:30(12:00開場)

12:30~14:00 映画「僕のうしろに道はできる」上映
14:00~14:20 休憩
14:20~15:40 山元加津子さん・守本早智子さん講演会
15:40~16:20 神原 康弥さん講演会
 
・会場 :日野市新町交流センター(定員144名)
日野市新町1-13 JR日野駅 徒歩6分

・費用 :前売り2000円(当日2500円)
小中学生・障がい者 付き添い者1人は1000円

 ・お申込み:ツムグプロジェクト
       FAX 042-594-7730
       メール korepon1@ya2.so-net.ne.jp


 ※尚、正式なお申込みは、
korepon1@ya2.so-net.ne.jpでお申込み頂いて完了となりますので、
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。



 ・問合せ: つむぐプロジェクト 事務局
       042-594-7730 

               主催:ツムグプロジェクト
               協賛:株式会社 日野市企業公社



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-09 12:23 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

お待たせ致しました (´∀`)

ネットのお店クリーマさんに
昨年7月に送らせてもらっていて、
出品されるのを待ち続けた「いちじくコインケース」が
5つありました。

その中の2つがようやくアップされました!!
http://www.creema.jp/creator/16988
e0303355_15475583.jpg

e0303355_15503676.jpg


月曜日(2月10日)にも別の「いちじくコインケース」が
アップされる予定のようです。


クリーマの係の方が、
「申し訳ございません、(出品に)取りこぼしがありました。
今後このようなことが無いように致します・・・」と、
たっぷり8ヶ月間寝かせて
熟成されたことを言ってくれました。

でも、ゆっくりペースのわたしには、
大丈夫です。。。(*´∀`*) 

(そうは言っても、毎日ページをチェックして、
まだかなぁ、まだかなぁ…とは思っていましたが。
それにしても、ゆっくり過ぎましたか・・・(^_^;) )




「いちじく」はかっこちゃんのわんこちゃんですが、

かっこちゃんこと山元加津子さんの著書「魔女モナの物語」
のなかで、
モナといっしょに魔女になるための修業の旅をする
仲間のキャラクターでもあります。

ここぞという時に、
大切なことを伝えてくれます。

いちじくはモナの大切なパートナーなのです。

かっこちゃんと一緒に作品を作ることになって、
いちじくと反対面のアップリケに
イラストやサインをお願いした時、
色々と頭を悩ませて考えてくれました。

かっこちゃんの2人のお嬢さんが、
「モナがいいよ!
だって、いちじくと一緒に旅をした大切な相棒だもの。」

「そういう風に2人とも提案してくれたよ、
だから、色々考えたけれどやっぱりモナにしました。」
と、かっこちゃんが教えてくれました。

e0303355_15495430.jpg

e0303355_12151380.jpg

「本当のことだから」と「魔女モナの物語」の2冊の本は、かっこちゃんがあとがきにも書いておられるように
同じことを伝えてくれています。

大切なこと、本当のことを教えてくれる
大好きで、大切な本です。


ありがとう。。。(*´∀`*)

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-08 15:58 | 手芸 | Comments(0)

ひろとくんとの作品☆

ひろとくんのお母さん章子ちゃんが
ひろとくんの絵の展示会などのときに、
一緒にようこちゃんの作品も並べたいな、と
連絡をくれました。

今、鹿児島にいくつか作品が旅に出ています。
e0303355_12134654.jpg



米盛大翔(ひろと)くんの作品集「いっしょがあったかいね。」と、
かわいいマグカップ、

そして、ひろとくんの絵をもとに、わたしが作ったガマ口♪
e0303355_928780.jpg

e0303355_12234049.jpg

e0303355_12263490.jpg

e0303355_10562575.jpg


フェルトと羊毛フェルトでチクチクしました♪


一緒に並べてもらえるの、嬉しいな(*´∀`*)

友達っていいね♪♪
ありがたいね。


どうもありがとう!!



  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-02-04 12:29 | 友達 | Comments(2)