不安な時、私はじっとしていられません。
コマねずみ?のようにくるくると動き回ってしまいます。
ひまわりのあかねちゃんがよく言うように、びゅーん!となり、
うわ~、誰か私をとめてくれ~!となります。

母が入院して3日目、自分の肩のMRI検査が入っており、
こんな時に・・と迷いながらも、
友達のうっちゃんに送ってもらい検査に行きました。

検査機器に縛られ、閉じ込められ、30分。
“ああ、暗い・・・、耳栓で静か、何か落ち着く、
やっと休めたわ・・・”とホッとしたのでした(^-^;


自分を落ち着かせるために初めにしていたことはお料理。
先ずは、たくさん作っておこう!と
いつものお料理をひたすら作りました。


そんな私に友達のうっちゃんから出されたお題は、
「美味しいお菓子作り」

色んな事が忙しくて、うわ~!となりますが、
でも、何かすることがあるのがいいと思う。
余計な色々を考えない。考える暇もない。

おいしいクッキーを毎日焼いています。

昨日と今日と、形成する数が36個と半分!
ピッタリ同じ数なことに自分の手の感覚に感動しています!

いつかみんなで「うまい部」やろうね♪

ちくちく手芸部と、もぐもぐうまい部♪
e0303355_1336596.jpg




母の退院前に、介護用品のレンタル、
廊下に手すりを付ける相談などをし、

そして、自分の病院行く暇もない。
それはいい事かも?(^m^)

暇だから病院のリハビリでも行くかって思わなくなった(笑)



みるひーは、大好きな母ちゃん不在で、
寂しくて不安で吐いちゃって、
元気がなくなっていました。
e0303355_13372516.jpg

e0303355_1340050.jpg



もう少しだ!がんばれ!とみるひーと自分を励ましながら
共に乗り切りました。

気を付けながら過ごしていきたいと思います。

たくさんのご心配と手助けをどうもありがとうございます。


 手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-31 13:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

1月、母が小脳出血で倒れ救急で入院し、
2週間足らずで雪の日に退院しました。

お陰さまでマヒやしびれなどは無く軽くて済み、
驚異的な回復力を見せ、皆をじぇじぇ!っと驚かせました。

回復力のカギは長年続けている運動。
40年以上も体操、ダンス、山ガール、ヨガ、散歩を続けている賜物です。
その運動能力、そして前向きな思考。

差し入れに、文字の大きな本というので
中村天風さんの本を持っていくと、
これはあなたが読みなさいと言われました(^-^;

退院4日ほど前、医師の説明がありました。
父、母、私の3人の中で、誰よりもはっきりとした声で、
先生の話に「はい!」「はい!」といちいちテキパキと合図地を打ち、
背筋をしゃんと伸ばして座り応答をしている母を見ていて
微笑ましく、笑い出したいのをこらえていました(*^-^*)


倒れた当初、本人は天井がどこかわからないほど
ぐるんぐるんし、吐き気に苦しみましたが、

10日ほどで入院生活が暇と感じるようになり、

「きへん、さんずい、のぎへんの漢字を書き連ねています。」

「足りない看護師を手伝いたいくらいだわ。」(出たっ!!)と
メールが来始めました。


当初は私も戸惑いました。
不安と恐怖と、忙しさで、パニックポーン!になりました。

ご近所さんと友達にたくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございます…♡感謝感謝です。


その2につづく

 手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-30 13:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

生地いろいろ☆


今年はどんな作品ができるでしょう。。。

e0303355_9503467.jpg


動物ばかりになってしまうのはなぜ?


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-13 09:53 | 手芸 | Comments(0)

白雪姫プロジェクトの大切な友達こんともちゃん
音楽祭のイベントで、虹マルシェを開催するので
作品の出品を♪と誘ってくれました。

こんともちゃんに36作品を届ける事が出来ました。

「ひまわりのたね」のあかねちゃんの筆絵といっしょに並べてもらいます。

準備、当日の販売も大忙しと思いますが、
滋賀のみなさん、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

e0303355_10523394.jpg


前に作っておいたぞうさんバッグの持ち手を付け替えてみました♪
e0303355_10105992.jpg


羊毛ミニミニ「ことりの巣」も♪
すごく小さいよ。
e0303355_10566100.jpg


・・・☆・・・
びわこチャレンジ音楽祭2015
http://wateroflife-shiga.com/index.php?SUPPORTED%20BY

• 開催日
2015年1月17日(土) 18日(日)
• 時間
両日 OPEN11:00 (終了予定時間19:00)
• 場所
長浜文化芸術会館  駐車場有
• 料金
2日通し券 前売り500円 当日700円>>
• ※未就学児は入場無料となります
・・・☆・・・


 Cherry Cree・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-04 10:12 | 手芸 | Comments(0)

朝日☆


初?日の出。
今年は今朝3日に撮影しました☆

e0303355_1352965.jpg

なんか、ぴろ~としたもの何だろうなぁ~、

え、サンフレアーかな?

太陽がどんどん昇り、大きくなり、

逆光になって、

ズームして、なるほど!
もう煙突の煙かぁ。
e0303355_1355572.jpg


e0303355_1371675.jpg


朝日を浴びたキラキラの山道☆
駅へ行く近道だよ。
e0303355_1363914.jpg


e0303355_136532.jpg




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-03 13:10 | 自然 | Comments(0)

あったかカレンダー☆


がまぐちをコラボさせていただいている大翔くんのお母さん章子ちゃんより
あたたかい贈り物をいただきました(´∀`*)

今年は米盛大翔(ひろと)くんの温かい絵で始まりました☆
e0303355_17531786.jpg


e0303355_17503472.jpg

e0303355_17523599.jpg



私の誕生月は大好きな「つき」☆

どの月もお気に入りの絵で飾られます。

このお日さまと雲の楽しい絵もがまぐちにしたいな♪
e0303355_17544464.jpg


いちじくコインケース、ひろとくんのがまぐちも2つ並びます♪


・・・・・
☆ひろとくんの作品展のお知らせ☆

『みんなかぞく。ちきゅうはぼくのいえ』
場所:文京シビックセンター1F
展示室2(アートサロン)
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅、大江戸線・三田線「春日」駅のすぐ上です。

2015年2月3日(火)~6日(金)
3日(火)13時~21時30分
4日(水)5日(木)9時30分~21時30分
6日(金)9時30分~18時

(小原田奏久さんのフェイスブックより)
ホームページを作りました。
ヒロト君の絵を24点アップしました。
http://www.irukanogakko.jp/event/hiroto/
パソコンだと、スライドショーで見られます。
現在、会場のレイアウト、絵の額装など、
ヒロト君のママが中心になってがんばって準備しています。
・・・・・


楽しみです♪

ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-02 13:18 | 友達 | Comments(0)


あけましておめでとうございます。

毎年晴天で迎えるお正月ですが、
今年は雪が舞い、寒い元日になりました。


白雪姫プロジェクトかっこちゃんこと山元加津子さんに勧められて
2012年12月31日にブログを書きはじめて、
早いもので3年目を迎えました。

e0303355_17511287.jpg


今年も心身の回復に努めながら、
みんなとのつながりを大切にして
楽しくちくちく出来たらと思います。

穏やかな1年となりますように・・・

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-01-01 18:07 | 日々の出来事 | Comments(0)