東城百合子さんの講演会

来週の10月1日のヨガは、
東城百合子さんのお話を聞きに行ってくださいね♪
と先生がチラシをくださいました。

相模原市緑区橋本3-28-1ミウィ橋本7階
「杜のホールはしもと」
10:30~13:00

東城さんと息子さんの講演会は無料だそうです。


こんにゃく湿布や生姜湿布、ビワやスギナの事など
東城さんの「自然療法」の本は20年前から今でも
ずっと助けてくれています。

「杜のホールはしもと」イベント情報 ←クリック

e0303355_15152169.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-09-24 15:18 | イベント | Comments(0)

化学物質過敏症の診断

国立病院からの紹介状を持って、化学物質過敏症のクリニックを受診しました。
(逆のようですが・・・)

クリニックはいろんな過敏症の方が来られるとの事で、
靴下を履きかえたり、帽子をかぶったりと、
かなり気を配られたクリーンルームになっていました。

前日からも、洗剤や石けんやシャンプお化粧、食べ物、飲み物にも
化学物質にも気を付けた生活をする決まりがありました。
それだけいろんな症状で苦しんでおられる方がいるという事ですね。

そこで、瞳孔の動きの速度を測ったり、
平衡感覚のテストで自律神経の乱れを検査してもらいました。

予め記入していく10ページほどの問診書を見ただけでも、
私はバリバリの過敏症です。


20歳のころに、友達の代理でパチンコ屋さんでコーヒーを売るバイトをしました。
そこで、2日目には風邪のような状態になり、長引いて気管支炎になりました。
その時にタバコを曝露しました。
何かの物質を浴びることを「曝露された」と言うそうです。

それ以来、いろんな化学物質、石油系の物に気管支や胃が過剰に反応して苦しくなるようになりました。

先生は、
「自覚症状としては、17歳で発症したみたいだけど、もっと前からあったと思うよ。」と。

あった・・・。

謎の倦怠感や吐き気、頭痛も、痛みも、鬱も、、、
私の謎の体調不良の大元がそこにあったという事らしいです。

お酒に強い弱いがあり、それらを分解する酵素が一人ひとり違うように、
添加物や化学物質も人それぞれ解毒する力が違うようです。
私はその力が弱いという事なんですね。


先生は、「帰ったら家族に、私は鬱でおかしくなっていたんじゃないのよ。
化学物質過敏症だったからなんだよと言いなさいね。」と言いました。
もちろんそれだけじゃないと思うけれど。

「家族と喧嘩してでも、自分が苦しくなる事に対しては主張し続けてくださいね。」

そして、
「みなさん、計算が苦手なんですよ。集中することが出来なくなるから、特に引き算が。」と。

うわーー… |д゚) 


e0303355_12481517.jpg

線維筋痛症も、化学物質過敏症も重複している部分もあるし、
はっきりとは線引きや診断は出来ないらしいです。

でも、、
もう、原因を探さなくてもいいんですね・・・。

今まで、自分がどうなっているのか分からなくて、
ドクターショッピングをする形になってしまって、、、
それをバカにする人もいるけれど、
原因が分かりたかったし、私は楽になれるものならなりたいと思ってきました。


e0303355_12223586.jpg

先生が教えくださった対処法は、あまりお金をかけずに、
ビタミンCの原末でデトックスしたり、
ナッツや青魚を食べ、にがりでマグネシウムの補給し、
ミネラルを十分に摂ることだそうです。

他に、早寝早起き、食事、温熱、運動の発汗よるデトックスなど、
基本的なことだけど、

ほとんどが昨年くらいから私がしている事で、
方向はだいたい正しかった!と思って安心しました(*^-^*)



正直、もうすごく疲れてしまったけれど、
今は納得のいくやり方で教えてくださる方もたくさん側にいてくれて
色々助けてもらっています。

ゆっくり歩いていきます。。


☆「ビタミンCには体内の化学物質から生じる活性酸素を
除去する働きがあることから、
化学物質過敏症の場合はビタミンCの必要量が増えるため、
多めに摂取することが必要」という事らしいです。

☆知り合いの方の話によると、
にがりを見ずに薄めて飲む事に関しては、ちょっと内臓に問題もありそうです。
食品などで代用しようと思います。


ありがとうございます。
 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-09-20 12:29 | (化学物質)過敏症 | Comments(2)

先週のコウヤ君の講演会は大成功でした(*^-^*)

コウヤ君の人生をかけた真剣な思いを聞かせて頂きました。

彩子ちゃんのかわいくて素敵な歌声も♪

今回私は、時間を決めずに気楽にさせてもらったので、
温かくて優しい会を楽しむことが出来ました♪

帰りも翌日も激痛なく過ごせました。
スタッフさんありがとうございました。感謝でいっぱいです♡



6つの巾着も無事に完売いたしました\(^o^)/

スタッフさんに聞いたところによると、
お昼ころに2階で着物の会の方たちが終わって降りて来られて、
気に入っていただき買っていただいたという事です。

知っている方だけでなく、
こんな風に、これ好きだから欲しい!と思って手に取っていただけることは
また違う嬉しさがあります(*^-^*)
e0303355_11544749.jpg



こうやって社長出勤的に参加させていただきながら、
少しずつ体力気力を付けて、自信を付けていけたらと思います。
いつの間にか大丈夫になっていたらいいです(*^-^*)

みんなと繋がっているという事は、、安心、幸せ、勇気、希望です。

コウヤ君の趣旨の通り、
私も参加する事が出来て、その過程や時間をみなさんと共に楽しませて頂きました。

一つのイベントは終わったけれど、
今日も明日も、毎日毎日が繋がってあるという事。


ありがとうございます。

・・・・☆・・・・
メインテーマ☆彡共につむぐ生命(イノチ)のキセキ☆彡~
「うまれるずっと、いっしょ。それは人が生まれたとき、例外なくその命はかけがえのない一つの命だってこと。健常者、障がい者、病気で働くことができない人も、輝いていく方向性をもち生きていく。そしてその価値感をみなが共有できますように。またイベントにおいて各ブースで販売の機会を持つことで、表現の場となり社会性を楽しむことができる機会となりますように」
神原康弥 
・・・・☆・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-09-19 11:51 | イベント | Comments(0)

きんちゃく2つ☆

コウヤ君の講演会はいよいよ明日です♪

巾着の作り方が分かってきたので(笑)
あれから楽しく2つできました。

男の子でも持っていただけるような作品です。

ことりの巾着、ふくろうの森の巾着♪
e0303355_9435631.jpg


e0303355_9442426.jpg



映画「うまれる ずっといっしょ。」の上映、
彩子ちゃんの歌、手作り品の販売などあります。
きっと優しくて素敵な時間になると思います。


私は手作り品の販売コーナーに出品させてもらいます。 

日常使うものがお気に入りのひと品だったら嬉しいな♪と思います。


長く居ることがちょっと辛くなるので、
9月12日当日は、2回目の映画の上映が終わり、
コウヤ君の講演会が始まる前の時間に
少しですが参加させてもらおうと思っています。 

よろしくお願いします(*^-^*)


ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-09-11 09:49 | イベント | Comments(2)