読書の秋☆

夏からゆっくり読んだ3冊と、
e0303355_935331.jpg


今読んでいるアミの3巻目の本。
もうすぐ終わっちゃうのがなんだか寂しいです。。
e0303355_9355451.jpg


ワクワクを忘れていた私に、
アミがとても良い時間をくれました。

なるほど。。
私の周りのキラキラしている方々は
こういう使命を持っているのだと納得しました。



アナスタシアが教えてくれた
それぞれ自分の身体に合った植物の種の蒔き方には驚きました。

でもそのためには、種選びから大切だよね。

丁度先日のぐるぐるつながりマーケットで購入した
季刊誌「道」の秋号No.186に、
固定種の種を大事に販売している
種屋さんの野口勲さんの特集がありました。
たしか、NHKラジオ深夜便でも野口さんのお話をされていたと思います。
e0303355_1001936.jpg


畑でおじさんたちが毎年種を摂って、次の年に蒔いています。
私もやってみようかな、と言ったら
それはF1だから摂れね~よ!と言われました。

F1?・・・
雄性不稔のF1種・・・


身体を作ってくれる食べるものについては、
やっぱり大事に考えたいなと思います。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ・粉ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-25 10:05 | | Comments(0)

ゆず酵素作り☆

うっちゃんが講師を務めるガーデンセラピーは
健康をいろんな角度で楽しむセミナーです。

11月はゆず酵素作り。
お誘いを受け参加しました。

酵素が私たちの身体にとっていかに大切であるかを
分かりやすく説明してもらいました。

腸は大事。
いろんな菌が混在して仲良く生きている、
腸内フローラ、まるでお花畑のように。
だから、殺さない、排除しない。菌と仲良くね。


ゆずの黄色と香りに癒されました。
e0303355_953373.jpg


e0303355_9533114.jpg


7日間は手でかき混ぜて、
ザルでこして、”私の酵素”が出来上がりました。
e0303355_9535113.jpg



もうすぐ、ラ・フランス酵素が出来ます。
いろんな酵素を作ってみます♪


12月のガーデンセラピーは、ポマンダー作りをするそうです。
https://soyo-inc.sakura.ne.jp/ieniwa-jp/event-detail/?p=11596-ガーデンセラピー教室~ポマンダーづくり~


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-24 10:03 | 健康 | Comments(0)

イベントの後、冷えたので少し風邪気味でした。
よ~く温まったら大丈夫になりました。

それでも、つながりが嬉しくて有難くて
感謝の気持ちがあふれてくるのです(*´∀`*)


イベントに自分のお店を出店出来るようになって、
楽しめるようになんて、
少し前には思いもよらなかったことです。

足流をしているお友達のもよこちゃんとメッセージのやり取りをしました。

もよこちゃん『ようこちゃん、すっごく強くなったねえ(*^。^*)。
とっても嬉しかったよ。
(ぐるぐるつながりマーケットの主催者)うっちーのおかげで
ぐるぐるつながっていくね。
人見知りなのでこうやって、繋がっていくことに感謝だ。
かっこちゃんやそこから繋がった、
全部の方にありがとう~~って、思うのよ(*^。^*)。
ようこちゃんと初めて会った時のこと思い出した(笑)。
寒かったよね。』

丁度私も、今いただいている環境、お友達、
この始まりは。。。と思って、少し前の事を思い出していました。

ようこ『ありがとう♡ほんと、私もだよ(;▽;)
あの12月の体育館の。それがたったの3,4年前なんて本当に驚いているの。
もよこちゃんの笑顔も、あの時よりもさらに満開で、
もよこちゃんのなりたかった姿にちゃんとなっていて、素晴らしい!と感動していたの。 
今出逢えている素敵な仲間や環境の、元をたどってたどって思い出していたの。
雪絵ちゃんが病気を受け入れて発信してくれたことは、
何年経ってもこんなに素敵な繋がりを築いてくれていることを、
いつも喜んで見てくれているようだね♡ 
すべての方に本当にありがとう♡』



かっこちゃんとの繋がりのことは
以前もブログで書いたことがあります…*
http://shugeibu45.exblog.jp/19700288/

作家で、白雪姫プロジェクトを立ち上げた
かっこちゃんこと山本加津子さんは元特別支援学校の教諭。
雪絵ちゃんはかっこちゃんの教え子でお友達。
多発性硬化症という病になった自分を丸ごと受け入れて、
病気も全部に意味があると発信し続けた素敵な女の子です。

学校で出会ったの子供たちがどんなに素敵で大切かという事を
かっこちゃんは講演会などで伝え続けてくれています。

7年ほど前に、治療師の先生が痛みで絶望的に生きていた私に
雪絵ちゃんの事が書かれたかっこちゃんのHP『たんぽぽの仲間たち』を
教えてくださいました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html

HPを読むことは、今より頭痛がひどかった私にとってはかなり苦痛で、
あまり出来ませんでした。

丁度そのころ、毎日自動録音していたNHKラジオ深夜便に
かっこちゃんが2日間にわたって出演されていました。
2009年9月の事です。
(エムズの片割れさんのブログよりラジオ深夜便の音声が聴けます。)
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-17bd.html

かっこちゃんのかもし出す優しい雰囲気が一度に大好きになって、
私の気持ちも少しずつ溶けていったように感じました。

そして、地元の講演会でお逢いするようになったのが
かっこちゃんとの繋がりの始まりです。


数年前に思い切って講演会に出かけられましたが、
まだ横になっていることが多くて、
痛みの方が気になり、楽しむという事には至っていませんでした。

そんな中で、ひとつひとつを積み重ねていって、今があります。


            かっこちゃんとのコラボ作品
e0303355_1375975.jpg


e0303355_1373575.jpg



だから、数年前から見ていてくれるスタッフのもよこちゃんや
うっちゃんやお友達は、私のやることや出来たこと、お出掛けを
一緒に喜んでくれているのです。

今もまだ不安や痛みはあるけれど、
大丈夫だよって一緒に歩いてくれる友達がいてくれるので、
大丈夫なことが少し増えました。

素敵なつながりをありがとうございます(*´∀`*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ


☆ネットのお店Creemaにかっこちゃんとのコラボ作品を出しています。
 http://www.creema.jp/creator/16988


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-08 13:16 | | Comments(2)

ありがとうございました!
ぐるぐるつながりマーケットに無事に参加できました(*´∀`*)
e0303355_10395268.jpg

こんなに素敵が満載なイベントに、
いつものガンガンの痛みも起こらずに、
みなさんと楽しく楽しく過ごすことが出来て、
とーっても幸せでした。

お陰さまでクッキーとケーキも完売致しました♡
ありがとうございます。
e0303355_10402439.jpg


e0303355_10405564.jpg



今回は会場が駅から少し遠く、
お客さんとして行く事も叶うかな・・・と思っていたのですが、
ヨガ先輩に車で送迎をお願いしたら安心して、
参加することを決めました。

本当は苦手な車でのお出掛けも、
今回は考えることをやめて、楽しくクリアー♡

ヨガ先輩にはお礼に、もよこちゃんの足流の施術を受けて
たっぷり癒されていただきました。(*´∀`*)
e0303355_10422770.jpg




私も、宙宙(そらそら)のもよこちゃんの足流と、
お隣のテルミー温熱を受け、
ゆきさんのセッションで心のコリをほぐして、
こぼちゃんの優しい書癒されて。
たくさんの優しい仲間の笑顔があって。

ヨガ先輩は、「この集まりはいったい何?!
宮崎駿の映画の世界にいるみたいよ~(≧∇≦*)」って心底驚いて、
一緒に楽しんでくれました。



そして、
なんとも楽しそうな雰囲気の漂うブースに思わず目が釘付けになり、
かっこちゃんのメルマガでお名前を時々拝見する
旅の音楽家のマリオさんとはるちゃんにも思いがけずお逢い出来ました(*^-^*)
そして、水カリンバに出逢いました♪
e0303355_10425653.jpg


e0303355_10431419.jpg


はるちゃんとモンゴル塩の話で盛り上がりました(*´∀`*)
e0303355_10441990.jpg



残念なことに生ライブは聴けなかったのですが、
マリオさんに一人占めで水カリンバを演奏&レクチャーしてもらいましたよ。

CDもとっても素敵でした♡
何度もリピートして聴き続けています。



犬猫の事も、原爆の事も、自然の事も、
思う事たくさん。
e0303355_1102148.jpg



ぐるぐるつながりマーケット、
幸せを沢山、ありがとうございました(*^-^*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-03 10:49 | イベント | Comments(2)