ブローチいろいろ☆


ちょうちょ

e0303355_09561195.jpg



e0303355_09561853.jpg




たんぽぽ、、ひまわり?キンセンカ?

e0303355_09554334.jpg





おうち

e0303355_09555128.jpg






e0303355_09563682.jpg




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-12 11:52 | 手芸 | Comments(2)

ブローチ作り☆

久しぶりの新作はブローチです♪  
e0303355_09552955.jpg



e0303355_09570044.jpg


下を向くと首が辛いので、
ここしばらく手芸はお休みしていましたが、

何かを作りたい気持ちはあるのです。

久しぶりに寄った手芸屋さんで目に留まった
陶器風ブローチ作りの本。

石塑(せきそ)粘土で作ります。

こねて、
伸ばして、
切り出して、
乾かして、
ヤスリで削って、
塗って、
ピンを付けて出来上りです。
e0303355_09593602.jpg

化学物質過敏症なのでニスは苦手です。

「ニスのように簡単に塗れる 水性防水材」という
良いものを見つけました。

臭いも苦しくなく、
これで無事に仕上げることが出来ました(*^-^*)

e0303355_09574907.jpg

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-10 10:19 | 手芸 | Comments(0)

堆肥作り☆

冬の私の畑仕事は、堆肥作り♪

先日、おじさんがトタンと杭をくれたので、
良い堆肥場が出来ました。
e0303355_13523676.jpg



枯葉を拾い集め、
土と糠と水を入れて、
ひたすら踏み踏みします。

これを何回も繰り返し、何層にも作ります。


この一連の作業は、
特に腕を使う訳でもなく、
程良く疲れ、ぐったりせずにできる丁度良い作業です。

身体が温まってとってもいい感じです。
というより、汗びっしょりになる。

自然の中でお日様のにおいがして
とっても気持ちよいです。
e0303355_1353335.jpg



落ちたての枯葉は、
表面のコーティングを取るために石灰水をかけますが、

山のお散歩道には、
人に踏まれてコーティングが取れ、雨、雪に当たり
いい感じにくずくずになった枯葉(発酵が早い)が
たくさんありました。

やったー!!
e0303355_13532374.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-06 13:55 | | Comments(4)

一年で一番寒さが厳しい2月になりました。
冬でなくても、私の身体はまだ異常な冷えを感じてしまいます。

治療師のユウさんに、デトックスに効果があると言われている
「エプソムソルト」というものを教えてもらました。

冷え対策にもとっても助かっています。


エプソムソルトは、ソルトと言いますが、塩ではありません。
硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物です。

入浴剤として使う他、重曹と混ぜ香りをつけて入浴剤を作ったり、
お気に入りのアロマオイルなどと混ぜ、オリジナルスクラブを作れるそうです。


美容効果が期待できるそうです。
エプソムソルトを入浴剤として使用すると、
ミネラル成分のマグネシウムを体内に吸収できます。

化学物質過敏症の診断をしてくれた先生に
カルシウム、マグネシウムの摂取を薦められているので、
入浴で皮膚からも吸収できることは有難いのではないでしょうか(?)


代謝が良くなりお肌はすべすべ、
血行が良くなり、身体はぽかぽか!!
デトックス効果があるようです。

のぼせ注意です。

e0303355_13142637.jpg



周りに一人だけエプソムソルトの事を知っている人がいました。
アメリカで勉強をしていたトレーナーさんです。

「アメリカのおじいちゃんおばあちゃんは、
足を捻挫するとエプソムソルトで足湯するんですよ。」と言っていました。
むしろ若い人たちの方が知らないようです。

おばあちゃんの知恵のようなものなのですね。

でも最近は、モデルさんなどの間でも美容効果が注目されて、
流行っているそうです。


☆効能、使用方法など、色々なサイトで調べてから、気を付けてお使いくださいね☆
自己責任でお願いいたしますm(__)m


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-03 13:19 | 冷え症対策 | Comments(11)