石塑ねんどの箸置き

お友達がお箸を使う大切さの話をしてくれて、
箸置きが欲しいなとリクエストしてくれたので、

ブローチよりも少し厚くして、箸置きにしてみました。




おうち

e0303355_18532161.jpg






たんぽぽ

e0303355_18532600.jpg






SUNSUN太陽
e0303355_18533166.jpg




ニス風の塗料を3度塗り重ねたので、
多少塗れても大丈夫と思います。



作品は、6月末の
『ぐるぐるつながりマーケット』で販売する予定です。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-03-29 14:48 | 手芸 | Comments(2)

春のブローチ

春の訪れを教えてくれる
大好きな野花のイメージで♪
e0303355_18514981.jpg



e0303355_18520798.jpg





ブーケ                 

e0303355_18521477.jpg



バラ
e0303355_18530507.jpg




ここから何色にもなります♪
e0303355_18525942.jpg



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by shugeibu45 | 2016-03-24 19:04 | 手芸 | Comments(0)

49日 横浜桜木町駅前にて

白雪姫プロジェクトのお友達の“横浜のかっこちゃん”の主催で

上映&講演会があります。


横浜のかっこちゃんの思い

・・・☆・・・

五年目にしてやっとハートオブミラクルの映画の上映会をやります。

ハートオブミラクルの映画はどれも素晴らしいのだけど

白雪姫プロジェクトが立ち上がってから、

応援している間に、「心の声を届けたい」と思っている人に

多く出会うようになり、...

応援しながら指談の練習させてもらっているうちに

皆の声を届けたいと思うようになりました。

脳幹出血で倒れて今では補助は必要ですが、

旅行に行けるまでに回復している

宮ぷーこと宮田俊也さんの映画「僕のうしろに道はできる」で

宮ぷーの思いを、白雪姫プロジェクトのことを知ってもらいたいです。

講演では、

①脳幹梗塞で倒れてから今では、

自分でパソコンでfacebookをしたり、

講演も多い「山ぷーこと山中敏彦さん」が

「伝の心」というコミュニケーションソフトで

音声等を使って心の声を届けます。

そして、

②白雪姫プロジェクトを立ち上げて、

宮ぷーが倒れてからずっと精神的にも

全ての面で支えている「山元加津子さん」の

知っていること伝えたいこと

③映画にも出演している、

幼い頃に脳性マヒで不自由になった「大野剛資さん」の

気持ちや思いを聞いてほしいと思っています。


ほんとのことを知ってほしいと思っています。
https://www.facebook.com/events/1497149190594125/

 

・・・☆・・・


e0303355_10070344.jpg




e0303355_10064894.jpg



☆横浜市市民活動支援センターのHPにも掲載されています。
https://opencity.jp/yokohama/sp/unit/brd/pub_idx_msg.jsp?mode=dtl&grp_id=1&brd_id=1747&msg_id=1043


☆横浜のかっこちゃんのブログ
『森のなかの図書館』
http://kakko1248.blog.fc2.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2016-03-14 10:17 | 白雪姫プロジェクト | Comments(0)

ビワのお仕事

二十数年前に自然療法を主にした鍼灸を受けていた時からの愛読書、

東城百合子さんの「自然療法」の本によると

ビワに含まれるアミグダリンの効用は素晴らしいようです。

特に痛みを取る。

生の葉は、こんにゃく湿布をする時に使います。

頭痛の時に患部に当てるのも良いようです。

e0303355_11510071.jpg



タバコの受動喫煙により、

私の気管支は度々大変なことになって苦しんでいました。

病院の薬では改善せずに、

そんな時も、ビワの葉を当てたこんにゃく湿布で改善していました。

友達のおうちに避難、療養する際も、

しっかりこんにゃくを茹でる鍋持参でお邪魔していました(^^;)


葉はお風呂に入れても良いようです。
生の葉は、お水の中の塩素を吸着してくれると教えてもらいました。



ビワの木は、思いのほか大きくなるのが早くて、

時々剪定をしなければ、環境によっては恐ろしいほど大きくなります(^^;)

先日の雪で枝が折れて、葉っぱがたくさん出たので

ビワのお仕事です。

e0303355_11512190.jpg

本を読むと、葉の一枚も捨てることは出来なくて、
お友達にもらって頂いたり、

洗って干して、お茶にして飲んで、

あとは、焼酎漬けにでもしておくか、となります。

e0303355_11504184.jpg

そして、出て来る出て来る、

押し入れの中にはたくさんのビワの焼酎漬けが…(^^;)

これから、湿布にして使うのだと思います。

e0303355_11510897.jpg

種は粉砕してはちみつ漬けにしたものをずっと前にいただいて、

大事に大事に焼酎漬けを足しながら飲んでいます。

種には、葉の何十倍ものアミグダリンが含まれているそうな…。

年代物になってきたぞ。

どうしようこれ。

あ、マーケットで販売するのはどうでしょう?(笑)

お茶にもしてみましょう。

Cherry Creek 手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-03-01 11:55 | 健康 | Comments(4)