ねこやカメラのブローチ


全てではありませんが、喫茶店パペルブルグに並べてあります。


e0303355_18393176.jpg

2.22 今日はねこの日、ですね。





e0303355_18392349.jpg




Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-22 08:35 | 陶器風ブローチ | Comments(0)


喫茶店パペルブルグに作品を並べていただきました。

よろしくお願いします。

e0303355_18383901.jpg



御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/

e0303355_18425975.jpg




e0303355_18440976.jpg



e0303355_18480076.jpg




 Cherry Creek・手芸部ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-21 18:50 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

痛みの記憶6

大学生活は、あちこちが痛いと言いながらも、
まだ何とか何とか無理してやっていた。

3年生になる頃には、
ツナギを着て、溶接や鍛金をしていたのだけれど、
どうにもこうにもやれなくなっていた。

先生達も親切で、
自分のペースで出来る範囲ですればよいと言ってくださった。

けれど、腰や背中や首や全身が痛くて、
そこにいることすら辛く、
通う事すらできないところまできてしまっていた。




休学とか退学を考え始めていた。

同級生や先輩や先生からは、
今まで頑張ってきたのにやめるなんてもったいない、
という意見がほとんどだった。

自分でも、今までお金も沢山かかってしまって、
親にも申し訳ないと思っていた。


そんな中でたった一人、「やめてよい」と言う人がいた。

その子とはクラスメイトだけど
ちゃんと会話をしたのは、あの時、帰りのスクールバスの中で。
それが最初で最後だったと思う。

私が身体の事で学校に通えなくなってきて、
やめるかどうか迷っていることを話すと、

「えー!?そんなになっているのに、無理することないじゃん!
やめなよ!やめていいよ!」とキッパリと言った。

実は私はその子の事が苦手だった。

言いたいことを言って、好きなことをして、
キラキラして、イケイケで楽しそうにして、
ちゃんと自分を生きている人。

羨ましくて、眩しかった。
エネルギーが強くて、
気後れするから苦手意識があったのだった。



その子が、やめなよ!と言った瞬間、ストンと納得した。

安心して泣きたい気持ちで、
そう!ありがとう!と思った。


自分の中ではもう決まっていたのだ。
ノートにも結論は書いていたのだ。

もう頑張らなくてもいい。やめてもいいのだよ、と
誰かに言って欲しかったのだと思った。

それが自分でさっさと出来ていたら
そんなに辛くなるまでがんばろうとしなくても
よかったのにね。




休学の手続きをして、
次にロッカーの荷物を取りに学校に行った時には
7月の夏の日差しがギラギラと眩しくて、
痛みと暑さでめまいがした。

もう10歩も歩けない状態だった。

身体と心は、
まるでネジ巻式のオルゴールが、
最後の最後に、力をどう振り絞っても音を鳴らせずに、
出し尽くしました…って言っているみたいに、
空っぽになってしまった。

ああ、終わっちゃった…とつぶやいて、

前にも後ろにも進めずに、
校内の坂道で呆然と立ち尽くしていた。




e0303355_15462462.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-17 16:05 | 痛みの記憶(体験記) | Comments(0)

春の作品


喫茶店「御殿山パペルブルグ」に作品を置かせていただいています。

先週、春の作品に入れ替えました。


e0303355_09484892.jpg




e0303355_12193931.jpg





久しぶりに作ったリネンのがまぐちも一つだけあります。
これは冬のイメージですが*

e0303355_12244763.jpg



e0303355_12245211.jpg





e0303355_12331130.jpg





八王子御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-16 12:35 | 手芸 | Comments(0)


足でする治療『足流』のもよこちゃんに
出張用のマットを入れる大きな袋を頼まれました。

ちゃんと袋代も頂いたのに、
たくさんのお土産や、
たっぷりの足流のプレゼントまで頂いてしまいました。
ありがとうございます(*^-^*)


私からは『足流』のブローチを♪

もよこちゃんが習った
ヲシテ文字で名前をとのリクエスト(*^-^*)

e0303355_13363985.jpg


中国から漢字が伝わる前、
縄文時代から日本で使われていたと言われる文字だそうです。

ちょっと話を聞いただけでもととっても面白そうでした。



このブローチを見るとつい、
「なんにもない なんにもない 全くなんにもない♪」と
はじめ人間ギャートルズのエンディングの歌が流れて来ます。
あの歌、いい歌ですよね~。

でも、原始の時代はまだヲシテ文字はないですね(^^;)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-11 13:52 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

ふくろうのブローチ

ふくろうのブローチ
土の色を活かしてみました♪

e0303355_09473858.jpg





e0303355_09480221.jpg







こちらはカラフルにブルー系に塗りました。

e0303355_11214506.jpg


2.9 肉の日みたいだけど、
ふくろうの日でもあるかな?


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-09 09:41 | 陶器風ブローチ | Comments(0)