療養生活をするようになってしばらくは
一日中止むことのない頭痛の日々が
長く長く続いていました。

もちろん本などは読めずにいました。

ここ数年、
気が付いたら、
調子の良い時には本を読んでいました。



一年ほど前に夢中になっていたのは
山本一力さんの「ジョン・マン」。

多分、東日本大震災の少し前あたりだったか、
山本一力さんがラジオで、
ジョン万次郎の事を調べて小説にしたと熱く語っていました。

そのあまりに数奇な運命に、びっくりして、
いつか読みたいと思っていました。



昨年には既に5巻揃っていました。

e0303355_12511078.jpg


e0303355_12512074.jpg

14歳で漁師仲間と漂流し、
アメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号に助けられる。
しかし、日本は鎖国。帰れない。


山本さんの小説は、
まるで映像でドラマを見ているように書かれていました。

なんて、なんて清々しい・・・

波乱に飛びすぎた人生を、
万次郎は素直に素直に生きたと思う。


同時に、万次郎を救ったアメリカ側のことも
よく分かるように書かれています。

それにしても、
灯火用の鯨油を取るためだけの捕鯨とは…。



この小説がNHKの大河になったら面白いな~。
でも、あまりにも撮影の範囲が広く、
スケールが大きくて大変過ぎるなぁ。



万次郎、また会いたくなっちゃったよ。

5巻目の立志編からもうすぐ2年か?
内容もうる覚えだよ。

小説現代に毎月連載されていたものが
そろそろ本になるだろうと思っていたら、
やっぱり6月に順風編として(*^-^*)





手紙社主催のイベント「布博」で出合った
型染めのkata kataさんのブースで、
クジラを見つけました。

万次郎ー!と思いを馳せてしまいました。

e0303355_12471901.jpg




それから、
日野原重明さんのご著書には、
万次郎が生活していたアメリカの
ホイットフィールド船長の家を保護する活動をし、
アメリカの方々と交流されていると書かれていて
嬉しくなりました。



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-29 13:53 | | Comments(0)

イメージ療法で^^


左腰がずーっと痛くて、
お腹もガチガチと固くなっていて、

10分と座れなくて、

困っちゃって💦


温熱をしたり、
仙骨や仙腸関節に対するエクササイズを
試しています。



1月から美容院にも行けていなかったのですが、
行ってきました。



首を後ろに倒す洗髪台で首が辛くなるので、
いつものように髪は家で洗って行き、
スプレーか乾いたままで、

20分くらいでサッとお願いします!と伝えます。


クッションを借りて背中に当てて、

背骨をすっと伸ばして、

そして、イメージしてみました。


「私のお腹はもちもちのお餅のようで~す。」

「もちもちの柔らかいお餅で~す。」


e0303355_12560582.jpg



これを繰り返していたら

そんなにドキドキもせず、
なんとか大丈夫のようでした!


はなまる🌼\(^o^)/



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-24 13:06 | 痛み対策 | Comments(0)

喫茶店に納品しました。


喫茶店 御殿山パペルブルグに作品を納めて来ました。

e0303355_10263592.jpg



喫茶店では、布の作品も人気があるようですので、
久しぶりにカードケースも作りました。

e0303355_10255895.jpg



e0303355_10263136.jpg





今までは、
デザートのセットメニューが
写真になっていました。

それをイラストにして
リニューアルするとの事で、
イラストのお仕事をいただきました。

送ってもらった写真や実物を見ながら
何度か試しながら描きました。

e0303355_18400830.jpg


私のいつもの癖で、
ついついリアルに描こうとしてしまうのですが、
少しデフォルメして、
いかに美味しく描くのかがポイントなのですね。


他のイラストも含めて、
どんな風に構成して仕上げてくださるのか
ドキドキしています。

マスターは、メニューの用紙を
一枚一枚コーヒーで染めるというこだわりです^^




e0303355_10270857.jpg



お茶はいつものお気に入りミントスキャット

e0303355_10264143.jpg





e0303355_10265078.jpg



e0303355_10265486.jpg


御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-20 18:46 | 陶器風ブローチ | Comments(0)


久しぶりにカードケースを作りました。

e0303355_13514140.jpg





布博で買い求めた材料を使いました。

atelierPDさんの貝ボタンと、
チャルカさんで買ったチェコの糸ボタン♪

e0303355_13551577.jpg




珍しく季節を先取りして、
「雨の日のカードケース」になりました♪
e0303355_13515055.jpg


Tender raindrops from the bluesky…✨





こちらは
「ハーブガーデン」のイメージで爽やかに。

e0303355_13522169.jpg





e0303355_13523126.jpg






お気に入りの「キャロライン」
大草原の小さな家の
ローラのお母さんをイメージしましたが、
ローラっぽいかも^^

e0303355_13525404.jpg



e0303355_13530289.jpg



喫茶店パペルブルグに並べてあります。

御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


よろしくお願いします。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-19 14:08 | 手芸 | Comments(0)

4月16日、豊橋にて野口くみさん主催の
山元加津子さん(かっこちゃん)のイベントでは
一緒にブローチを並べていただきました。

盛りだくさんの温かいイベントだったようです。

 かっこちゃんのメルマガに書かれていました。
 http://miyakatsu.ti-da.net/e9490776.html


豊橋の友達のかよこちゃんが販売をしてくれました。
長い時間で、慣れないことに緊張したと思いますが、
チャレンジしてくれました。

丁寧に商品の説明をしてくれたとのことで
とても感謝しています。


この日、かっこちゃんとの対談をされた
あかねちゃんが、写真を送ってくれました。

e0303355_13304602.jpg



友達の協力により
こうして遠くのイベントでも
たくさんの方に実際に見ていただけて嬉しいです。


関わってくださった豊橋のみなさん
どうもありがとうございました。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-18 13:46 | イベント | Comments(0)