職人さんの作品


手紙社主催の夏の「布博」で
お気に入りのブローチと出逢いました。

ノルマンディーに再生された教会『林檎の礼拝堂』に
描かれたフレスコ画のりんごを思わせる
鉄の経年によるいい感じの風合いが、一目で気に入りました。



制作者は三重県の鍛冶屋の赤畠大徳さん。
http://tegamisha.com/54317


e0303355_09515228.jpg


e0303355_09520090.jpg







e0303355_09513878.jpg





包丁などの暮らしの道具を
丹精込めて丁寧に作られている職人さんです。

道具類を作るときにはほぼ型が決まっており
とても緊張感が強いられるそうです。
その合間を見つけて、楽しく、
家の物や友人へのプレゼントや
ブローチなどを作っているそうです。



1月20~22日に神田で
「オーダーメイドの日」というイベントがあります。
赤畠さんも参加されます。


私は首や手が痛いので、道具選びは中々難しいです。
軽いけれど、適度な重さがあり、
安定感がありよく切れるものを・・・

いつか赤畑さんにべっぴんさんを
オーダーメイド出来たらいいな✨




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『オーダーメイドの日』
https://www.ordermadeday.com/

色・形・素材に至るまで、じっくりと吟味しながら

あなただけの“もの”を作る。
そんな望みを現実にする、随一の作り手たちが集います。
今日は、オーダーメイドの日。

【開催概要】
日程:2017年1月20日(金)〜22日(日)
時間:20日(金):12:00〜21:00
   21日(土):11:00〜21:00
   22日(日):11:00〜19:00
会場:マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
※入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by shugeibu45 | 2017-01-15 10:13 | お気に入り | Comments(0)

ねこのブローチ

ねこのブローチを作ってみました。

e0303355_13365431.jpg


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by shugeibu45 | 2017-01-14 13:39 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

とりの年のブローチ

遅くなりましたが、

新年があけました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


・・・・・

クリスマスの頃、
お父さんのように良くしていただいていた
整形外科の先生に絵本をお贈りしました。

ところが、
突然のご病気で亡くなられたと
お知らせをいただきました。

先生は偶然にも、父と高校の同級生でした。

当時、色々な治療をしても、余計に苦しんで、
医療難民のようになっていた私を
ここに通いなさい、と引き受けてくださいました。

しばらく顔を見せないでいると、
また何かの治療を受け始めたんじゃないかと心配して、
「私の前から突然姿を消すんじゃない!」
なんて言ってくれていました。


たくさん笑って、たくさん旅行もして、
誰よりも元気だった先生と
また話がしたい。

先生は「生きる気まんまん」だったと思います。


たくさんたくさんお世話になりました。
大丈夫!といつも安心をくれて、
ありがとうございました。


しばらく呆然としたまま、
静かな気持ちで過ごしていました。


・・・・・


ゆっくりゆっくり
小鳥のブローチを今年も作っていきたいと思います。




ふくろうのブローチが出来ました。

e0303355_09231900.jpg



e0303355_09210182.jpg






e0303355_09212935.jpg





 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by shugeibu45 | 2017-01-12 09:53 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

今年何度も読んだ本


今年、何度も読んでしまった本は
「100万回生きたねこ」の佐野洋子さんのエッセイ「死ぬ気まんまん」。

e0303355_12152577.jpg



あまりにもストレートに、
正直に思いを吐露しているので
びっくりポンでした。


ガンを告知されたその帰りに、
店頭のジャガーを
「これください!」と買ってしまう大胆さ。

「先生、あと2年って言われたのにとっくに過ぎたじゃないですか。
金使っちゃったじゃないですか!」
って、お医者さんと笑ってしまうという具合。


なんて言うのか、自分がブレないって言うのか、
誰のことも気にせずに、
言いたいことを言って、やりたいようにして、
「自分」を生きている感じが私にはない大胆さで、
読んでいてすっきりした。


けれど、母親との葛藤を書いたエッセイ「シズコさん」を読んで
これまたストレートな文章にびっくりなのだけど、、、

洋子さんの中の小さい洋子ちゃんが
いつまでも心の奥でヒリヒリとうずいている。

同じだなと思う女性がたくさんいるだろうな。


それでも、認知症が進んで
娘の事も分からなくなったお母さんとの最期の日々は、
春になって、北国の雪が解けて、
たんぽぽの咲く陽だまりのようだなと思いました。




「死ぬ気まんまん」を書いた2年後にガンで亡くなられていますが、
ガンよりも、その前に患った神経症の方がよっぽど辛かったようです。

その痛みに耐えかねて、どういう訳か友達に紹介されて
ホスピスに短期で入院することになるのだけれど、

その体験が物語のような、幻のような。

その壮絶な痛みの感じや、病院でのおかしな癒され方が
昔の私ととっても似ていたので、
何度も読んでしまったのです。



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by shugeibu45 | 2016-12-30 12:51 | | Comments(0)

12月17日の相模大野ではたくさんの方に
絵本「ひとつぶのなみだ」を見ていただきまして
ありがとうございました。

これは、かっこちゃん初監督の映画「銀河の雫」の
支援の一つとして作られた絵本です。
http://eiga377.wixsite.com/robanomimi-eiga/blank-5


この絵本が出来上ったのは、みなさんの支援と、
かっこちゃんの編集のがんばりのおかげです。
改めてお礼を申し上げます。



絵本の制作について以前書いたブログです。

絵本を作っています1 
http://shugeibu45.exblog.jp/24385486/

絵本を作っています2 http://shugeibu45.exblog.jp/24389642/

絵本を作っています3 http://shugeibu45.exblog.jp/24394788/





e0303355_10301343.jpg



販売はなかなか難しいものですが、
大切にしていきたいと思います。


購入方法は、以下のサイトを見ていただいて
メールをいただければご案内いたします。
http://eiga377.wixsite.com/robanomimi-eiga/blank-8


もしも、おうちのお店やお知り合いの方のお店に
置いてもよいという方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただけたら嬉しいです。

私の場合は、買取でなくてもかまいません。

よろしくお願いいたします。




(追記)
実は、この支援の一冊目という事もあり、
この沢山の絵本を販売をしていけるのか…と
プレッシャーを少し感じてしまいました。

もし、購入していけるという事が分かれば、
かっこちゃんのやりたかったこの支援の形を、
これからも第3冊、4冊と続けていけるのではないかと思うのです。
(もう次作を作り始めているかは、何も知りませんが。)

それは、障がいや病気があったり、
何かで思うように作家活動が出来ていない方にとっての
力になるのかなと思います。


よろしくお願いします。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by shugeibu45 | 2016-12-21 10:13 | 絵本「ひとつぶのなみだ」 | Comments(0)


12月17日、相模大野で行われたイベント
「銀河の雫」上映会&講演会は満席の大成功でした。
みなさん、どうもありがとうございました。


仲間がたくさんいてくれて、
みんなが抱きしめて迎えてくれて、本当にほっと安心し、
幸せな時間をみんなと過ごせました。


前の二日間は首に痛みが強く出ていたのですが、
当日は、映画を椅子を並べて横になって見られましたし、
絵本とブローチの販売を無事にすることが出来ました。

みなさんに作品を見て頂き、沢山買っていただきまして
感謝の思いでいっぱいです。


そして、イベント後も、寝込むほどの頭痛にならずに済んだので
それが本当に嬉しです(≧∇≦*)




絵本に実際に使った粘土作品を持って行きました。

e0303355_10301343.jpg




e0303355_10301855.jpg




e0303355_10302448.jpg




e0303355_10302812.jpg


映画「銀河の雫」は優しく、
みんな繋がっているから大丈夫だよ…と
繰り返し伝えてくれていました。

最近、不安定で鬱状態になっていた心に優しく響きました。


それは、あかねちゃんが書いた絵本
「ひとつぶのなみだ」の内容とも同じでした。

帰り道でかっこちゃんとそんな話していると、
「偶然だけど、ちかちゃんの絵本『プレゼント』
http://eiga377.wixsite.com/robanomimi-eiga/blank-4
そういう内容なんだよね。」と言っていました。


そうですね。
「はじまりはひとつ」 
「みんなひとつの命」と心で思えたら、
安心して生きていけますね。



ありがとうございました。

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









[PR]
# by shugeibu45 | 2016-12-20 11:07 | イベント | Comments(0)

陶器風ブローチいろいろ

コーヒーを入れましょう♪

e0303355_12053962.jpg







                     靴下を編みました♪
e0303355_12055996.jpg




Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
# by shugeibu45 | 2016-12-14 12:12 | 陶器風ブローチ | Comments(0)