職人さんの作品


手紙社主催の夏の「布博」で
お気に入りのブローチと出逢いました。

ノルマンディーに再生された教会『林檎の礼拝堂』に
描かれたフレスコ画のりんごを思わせる
鉄の経年によるいい感じの風合いが、一目で気に入りました。



制作者は三重県の鍛冶屋の赤畠大徳さん。
http://tegamisha.com/54317


e0303355_09515228.jpg


e0303355_09520090.jpg







e0303355_09513878.jpg





包丁などの暮らしの道具を
丹精込めて丁寧に作られている職人さんです。

道具類を作るときにはほぼ型が決まっており
とても緊張感が強いられるそうです。
その合間を見つけて、楽しく、
家の物や友人へのプレゼントや
ブローチなどを作っているそうです。



1月20~22日に神田で
「オーダーメイドの日」というイベントがあります。
赤畠さんも参加されます。


私は首や手が痛いので、道具選びは中々難しいです。
軽いけれど、適度な重さがあり、
安定感がありよく切れるものを・・・

いつか赤畑さんにべっぴんさんを
オーダーメイド出来たらいいな✨




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『オーダーメイドの日』
https://www.ordermadeday.com/

色・形・素材に至るまで、じっくりと吟味しながら

あなただけの“もの”を作る。
そんな望みを現実にする、随一の作り手たちが集います。
今日は、オーダーメイドの日。

【開催概要】
日程:2017年1月20日(金)〜22日(日)
時間:20日(金):12:00〜21:00
   21日(土):11:00〜21:00
   22日(日):11:00〜19:00
会場:マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
※入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-01-15 10:13 | お気に入り | Comments(0)

ポマンダー作り☆

ポマンダーを作っています♪

オレンジやユズにクローブを挿していきます。

私は首がすぐに痛くなってきたので、1列にしました~(*^-^*)

スパイスの香りになれてきて、いい感じです。
e0303355_1085198.jpg



前に、畑の所に実っているカボスと思っていたものはユズなのだそうです(^^;)
本柚子よりも小さくて、ハナユズというそうです。
e0303355_10185850.jpg

毎日いただいています。

ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-12-25 10:22 | 自然 | Comments(2)

2015年のりんご☆

山形の親せきが作ってくれるりんご、
今年は暖かいので、大きくなったそうです。

今年のメッセージは「祝」
e0303355_9534233.jpg


ラジオから第九 歓喜の歌が流れてきました。

1年かけて育てられたりんごは、甘くて、かわいくて、
宝石みたいに輝いていて
ご褒美みたいに思えます。

どの命も一生懸命に生きていることに
祝福を。。乾杯!

そんな優しいおじさんの気持ちを今年も受け取りました。

りんごはきっと神様が、褒美じゃ、褒美じゃ♪と
作ってくださったものかもしれないですね。


ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2015-12-18 09:56 | お気に入り | Comments(2)

大工さんと手芸☆

トントン トントン 
大工さんがいいリズムで一日顔晴っているので、
私もつられてちくちくする~♪
e0303355_1283743.jpg


e0303355_12151498.jpg




大工さんの車の中に、いいもの発見!
こういうの作っちゃうの、いいよね~(*^-^*)
e0303355_1271033.jpg



ネジ入れでした♪
e0303355_127318.jpg




どうしても庭で監視したいと言い張る愛犬
e0303355_12112568.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-03-02 12:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

くるり、ありがと~☆

くるりの秋に出たアルバム「THE PIER」

いいアルバムだなぁ~♪

今年はいっぱい助けられたなぁ。。。

e0303355_11175350.jpg


    なうなう  
  なうなう



       ♪海は不思議なものです
         母乳をもらうように
          釈然としない気持ちを
            遠くまで飛ばす 


           ♪愛はどこでも 消えない気持ち
          懐かしむこと 慈しむ事こと
         許し合うこと 見えないことも見ようとする
        強い気持ちのこと  ことぉ~♪



     ♪流れ出した涙を バターで煮詰めて


       ♪散らばった愛を まとめる時間に
         振り回されなくて いいのさ


           ♪すべては始まり 終わる頃には
             気づいてよ 気づいたら
              産まれた場所から 歩き出せ
               歩き出せ 



          ♪がらんどうになるまで 瞳の中までエンプティー
         がらんどうになるまで 行くの
        絶対に花は実を結ぶ


          ♪There is always light behind the clouds
               明日までに晴れるさ



  
   なうなう   
     なうなう


 ☆くるりのアルバム「THE PIER」より沢山引用させていただきました☆

ありがとう。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shugeibu45 | 2014-12-24 11:25 | 音楽 | Comments(2)

今年のりんご☆


父の山形に住むいとこが丁寧に作っているりんご。

今年は『絆』と入れて贈ってくださいました(*^-^*)
e0303355_7284523.jpg



おじさんのお手紙には
「今年は暖かいので蜜が入りすぎていると思います。」
とありました。


まさかここまでとは!!!
e0303355_729310.jpg

父のお姉さんが贈ってくださったりんごもこの通りでした。



 昨年は『愛』のりんご
  http://shugeibu45.exblog.jp/21465703/



ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-12-20 07:32 | お気に入り | Comments(0)


家の中で好きな場所、 お風呂場。


大抵の時間を家で過ごしているから、
15年程前にリフォームした時に、
大きな窓を付けて、明るく快適に過ごせるように、
と家族で意見が一致した。
e0303355_112493.jpg



温泉にもめったに行くことはないけど、
ここで緑を眺めながら、足を伸ばして半身浴するのが好き。


3月には淡いピンクの八重の枝垂れ梅が見事に咲き、
はらはらと花が舞い散るようすが美しい。




お風呂場で植物を育てている。

???


テ、

テ、

テ、
e0303355_1135816.jpg

(あ、ボケちゃった。
でもお風呂場だから、アップにするの恥ずかしい。
ピンボケで丁度いいかも(^_^;))


テーーーン!!
e0303355_1144842.jpg




タイルのめじの小さくヒビの入ったすき間に
どうやら種が飛んできて 入り込んだらしい(笑)

庭に沢山ある小さな白いつゆ草の仲間のような植物だよ。



もう2ヵ月くらいここで育っている。
これ以上大きくならない気もするけど…。

この隅っこ、いい加減ゴシゴシ掃除したいんだけど、
なんだか出来ないんだよね~。


見るたびに笑っちゃうんだよ。




ありがとうございます(´∀`*)
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-07-31 11:14 | お気に入り | Comments(2)

愛のりんご☆

父の、山形のいとこが作っているりんご。
e0303355_14272470.jpg



数年前有機栽培にしてから、
驚くほど美味しくなって、

毎年美味しさがアップしています(^O^)/

毎年、箱の真ん中にひとつ、
愛のりんごを入れて送って下さいます。


時には屋根の高さくらいまで雪の降る土地で、

この実がなるために、何年もかかって
愛情をかけて、大切に育てられているのです。

優しいおじさんの人柄そのままの
優しいりんごです。 (´∀`*)







りんごと言えば、
田窪恭治さんの「林檎の礼拝堂」(集英社)。
e0303355_14284574.jpg


15年くらい前にNHKで見て、とても感動しました!

ビデオに録画していたので、何度も何度も見ていました。

今でも、ときどき本を開きたくなります。


本の帯より
・・・☆・・・
美しいノルマンディーの田園風景の中で、
廃墟と化していた16世紀の小さな礼拝堂。
その礼拝堂と運命的な出会いをした日本人美術家が、
一家でフランスに移住し10年の歳月をかけ
礼拝堂を「林檎の礼拝堂」として再生。
NHK・フジテレビなどで反響を呼んだ、
礼拝堂再生の感動的な記録。
・・・☆・・・


e0303355_14293995.jpg


田窪さんのりんごの絵、色彩、
外の風景と溶け合った構図、

その全部が大好きです。。。


愛のりんごを作ってくれたおじさんにも紹介して、
とても素敵ですね、と手紙で感想をもらいました。



もうひと方、
「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんも素敵ですね。



りんご、林檎、リンゴ。

なんてかわいくて、素敵なのでしょう。。。


冬はおいしいりんごの季節。

長くて寒い冬のささやかな、
いえ、
大きな楽しみのひとつなのです♪♪



ありがとうございます(*´∀`*)

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-12-18 14:41 | お気に入り | Comments(0)


大切なお友達のあんちゃん。

あんちゃんご自身も体が大変な時もあるのに、
優しいメールやお手紙で、
いつもわたしのことを気にかけてくださいます。


誕生日にはすてきなものを頂きました (*´∀`)

ちくちく手芸部で使うようにと、お土産の手作りの針刺し。
わぁ~♪ こういうの欲しかったのです (´∀`)
どうもありがとうございます。。。
おかげで、ちくちくタイムもルンルンです♪♪
e0303355_12421018.jpg



それから、
ターシャ・テューダのファミリーの作った蜜蝋のろうそく。

甘い甘いはちみつの香りが漂います。
もったいなくて使えません。。(^_^;)
e0303355_1238759.jpg



山梨県に『ターシャ・テュダー ミュージアム』が
オープンしたそうです。
  http://www.ttmmuseum.com/index.html





絵本作家のターシャさんは
数年前に亡くなられましたね。


テレビや本で見た
アメリカのバーモント州の山奥で
大自然の中にさりげなく溶け込んだ
ガーデニングと動物たちとの生活を
思い切り満喫している
その心豊かな暮らしには憧れました。


使い慣れた古い道具を大切にし、
日常のほとんどの物を手づくりされているターシャさん。


息子さんの手作りの18世紀風の農家に暮らし。

広大な土地には、
ターシャさんが手をかけた
自然を大切にした庭。


子供たちへの手作りの服や人形や
お話や絵本。

家族で作る1年分のろうそく。

飼っている鶏の卵で作るお料理やお菓子。

お誕生日やクリスマスの飾り。。。



いつも穏やかで静かな時間が流れている。

e0303355_1239819.jpg


見ているだけで優しい気持ちになりますね。



来年の日記帳は、
書店で色々と迷った末に、ターシャの日記帳に決まりました♪
e0303355_19291486.jpg




ありがとうございます。。。 (*´∀`*)
  
   

   Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-12-10 12:50 | お気に入り | Comments(0)

かっこちゃんのメルマガを通して友達になった
こんともちゃん(ともちゃん)。

12月4日はともちゃんのお嬢さん明音ちゃん(あーちゃん)が
お空に旅立って2年が経ちました。

・・・☆・・・

こんともちゃんブログ「smileあーちゃん物語」

こんともちゃんの著書 「あーちゃんの虹」 林ともこ著 


・・・☆・・・


「あーちゃんの虹」を読んで、
くまのジャッキーが大好きなあーちゃんに
羊毛でちくちくして、
ミニミニジャッキー、ボーイフレンドのデイビットを作りました。
e0303355_10433956.jpg


e0303355_10554230.jpg



その後、ジャッキーのお兄ちゃんも作って、
ジャッキーの洋服もチクチクして着せて、
親子3人という事にして、
ともちゃんに贈りました (*´∀`)
e0303355_1045073.jpg




わたしも、ともちゃんから
素敵な贈り物をいただきました☆

ともちゃんと仲良しの妹さんの手作りした
かわいいにゃんこの石けんです♪
e0303355_1047913.jpg


やさしい自然の成分で、香りもとてもよいのです (*´∀`)

使ってしまうのがもったいなくて
大事に飾って香りを楽しんでいましたが、
酸化してしまっては…!と思って、

誕生日におろして、
水をよく切って大切に使っているので、
2か月たった今でも、幸せバスタイムで癒されています♪♪

どうもありがとう。。。 (*´∀` *)


今は少しお休みしているようですが、
ネットショップもされているそうです。

とてもかわいくて素敵なのでどうぞブログを見て下さいね♪
 
 

  日々のあわ(手作り石けんsopoブログ)
       http://sopodiary.blog33.fc2.com/





こうして、みんなとの繋がり、うれしいなぁ。。。♪(*´∀`*)


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-12-06 11:01 | 友達 | Comments(2)