先日、作品を置かせていただいている喫茶店にて
うさぎのブローチを購入してくださった方が、
留め金が取れてしまい、修理の依頼がありました。

飼っているうさぎの絵と共に、
うさぎとブローチへの愛情がたくさん詰まった
優しいお手紙をいただきました。


修理依頼の白いうさぎのブローチの裏には
無くしても戻ってくるようにと
電話番号が記入されていました(;▽;)


そして、
そのうさぎと同じような色味のブローチを、
オーダーしてくださいました。




色を付け過ぎないように気を付けました。

ピーターラビット同じ種類の
さつきちゃんのブローチが出来ました。

e0303355_13430590.jpg


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-24 13:51 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

八王子御殿山パペルブルグに作品を納入して来ました。

作りかけのがまぐちも急きょ2つ仕上げ、並べさせてもらいました。

e0303355_19121409.jpg


嬉しいことに、
依頼されて描いたケーキやイラストが
ようやくメニューに載りました!

e0303355_19104439.jpg


お兄さん(オーナーの息子さん)のこだわりで、
紙を一枚一枚コーヒーに浸して染めているのです。

シミもいい味わい出ていますね(*^-^*)


e0303355_19104605.jpg


私が描くと、どうしても細かくリアルになりがちです(^^;

お兄さんがはじめ、
シンプルに線だけのイラストを希望したのが
今になって理解できるような気がしました…(>_<)
遅~い。


でも、こうして出来上りを見ると、やっぱり嬉しいです。

e0303355_19364798.jpg


・・・・・

絵本の見本は、レジのところに置いて下さっていました
e0303355_19120690.jpg



・・・・・

うさぎのブローチを購入してくださったお客様が、
壊れてしまったので修理希望と
丁寧にイラスト入りのお手紙を書いて
持って来て下さったとの事です。

作品を大切に思ってくださるお気持ちが伝わってきて
とても嬉しいです

ありがとうございます。



・・・・・

美味しいチーズケーキと
私のお茶はハイビスカス♪
お薦めです。
e0303355_19391505.jpg

e0303355_19392277.jpg

御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-02 19:41 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

喫茶店に納品しました。


喫茶店 御殿山パペルブルグに作品を納めて来ました。

e0303355_10263592.jpg



喫茶店では、布の作品も人気があるようですので、
久しぶりにカードケースも作りました。

e0303355_10255895.jpg



e0303355_10263136.jpg





今までは、
デザートのセットメニューが
写真になっていました。

それをイラストにして
リニューアルするとの事で、
イラストのお仕事をいただきました。

送ってもらった写真や実物を見ながら
何度か試しながら描きました。

e0303355_18400830.jpg


私のいつもの癖で、
ついついリアルに描こうとしてしまうのですが、
少しデフォルメして、
いかに美味しく描くのかがポイントなのですね。


他のイラストも含めて、
どんな風に構成して仕上げてくださるのか
ドキドキしています。

マスターは、メニューの用紙を
一枚一枚コーヒーで染めるというこだわりです^^




e0303355_10270857.jpg



お茶はいつものお気に入りミントスキャット

e0303355_10264143.jpg





e0303355_10265078.jpg



e0303355_10265486.jpg


御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-20 18:46 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

4月16日、豊橋にて野口くみさん主催の
山元加津子さん(かっこちゃん)のイベントでは
一緒にブローチを並べていただきました。

盛りだくさんの温かいイベントだったようです。

 かっこちゃんのメルマガに書かれていました。
 http://miyakatsu.ti-da.net/e9490776.html


豊橋の友達のかよこちゃんが販売をしてくれました。
長い時間で、慣れないことに緊張したと思いますが、
チャレンジしてくれました。

丁寧に商品の説明をしてくれたとのことで
とても感謝しています。


この日、かっこちゃんとの対談をされた
あかねちゃんが、写真を送ってくれました。

e0303355_13304602.jpg



友達の協力により
こうして遠くのイベントでも
たくさんの方に実際に見ていただけて嬉しいです。


関わってくださった豊橋のみなさん
どうもありがとうございました。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-18 13:46 | イベント | Comments(0)


足でする治療『足流』のもよこちゃんに
出張用のマットを入れる大きな袋を頼まれました。

ちゃんと袋代も頂いたのに、
たくさんのお土産や、
たっぷりの足流のプレゼントまで頂いてしまいました。
ありがとうございます(*^-^*)


私からは『足流』のブローチを♪

もよこちゃんが習った
ヲシテ文字で名前をとのリクエスト(*^-^*)

e0303355_13363985.jpg


中国から漢字が伝わる前、
縄文時代から日本で使われていたと言われる文字だそうです。

ちょっと話を聞いただけでもととっても面白そうでした。



このブローチを見るとつい、
「なんにもない なんにもない 全くなんにもない♪」と
はじめ人間ギャートルズのエンディングの歌が流れて来ます。
あの歌、いい歌ですよね~。

でも、原始の時代はまだヲシテ文字はないですね(^^;)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-02-11 13:52 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

職人さんの作品


手紙社主催の夏の「布博」で
お気に入りのブローチと出逢いました。

ノルマンディーに再生された教会『林檎の礼拝堂』に
描かれたフレスコ画のりんごを思わせる
鉄の経年によるいい感じの風合いが、一目で気に入りました。



制作者は三重県の鍛冶屋の赤畠大徳さん。
http://tegamisha.com/54317


e0303355_09515228.jpg


e0303355_09520090.jpg







e0303355_09513878.jpg





包丁などの暮らしの道具を
丹精込めて丁寧に作られている職人さんです。

道具類を作るときにはほぼ型が決まっており
とても緊張感が強いられるそうです。
その合間を見つけて、楽しく、
家の物や友人へのプレゼントや
ブローチなどを作っているそうです。



1月20~22日に神田で
「オーダーメイドの日」というイベントがあります。
赤畠さんも参加されます。


私は首や手が痛いので、道具選びは中々難しいです。
軽いけれど、適度な重さがあり、
安定感がありよく切れるものを・・・

いつか赤畑さんにべっぴんさんを
オーダーメイド出来たらいいな✨




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『オーダーメイドの日』
https://www.ordermadeday.com/

色・形・素材に至るまで、じっくりと吟味しながら

あなただけの“もの”を作る。
そんな望みを現実にする、随一の作り手たちが集います。
今日は、オーダーメイドの日。

【開催概要】
日程:2017年1月20日(金)〜22日(日)
時間:20日(金):12:00〜21:00
   21日(土):11:00〜21:00
   22日(日):11:00〜19:00
会場:マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
※入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-01-15 10:13 | お気に入り | Comments(0)

ねこのブローチ

ねこのブローチを作ってみました。

e0303355_13365431.jpg


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-01-14 13:39 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

とりの年のブローチ

遅くなりましたが、

新年があけました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


・・・・・

クリスマスの頃、
お父さんのように良くしていただいていた
整形外科の先生に絵本をお贈りしました。

ところが、
突然のご病気で亡くなられたと
お知らせをいただきました。

先生は偶然にも、父と高校の同級生でした。

当時、色々な治療をしても、余計に苦しんで、
医療難民のようになっていた私を
ここに通いなさい、と引き受けてくださいました。

しばらく顔を見せないでいると、
また何かの治療を受け始めたんじゃないかと心配して、
「私の前から突然姿を消すんじゃない!」
なんて言ってくれていました。


たくさん笑って、たくさん旅行もして、
誰よりも元気だった先生と
また話がしたい。

先生は「生きる気まんまん」だったと思います。


たくさんたくさんお世話になりました。
大丈夫!といつも安心をくれて、
ありがとうございました。


しばらく呆然としたまま、
静かな気持ちで過ごしていました。


・・・・・


ゆっくりゆっくり
小鳥のブローチを今年も作っていきたいと思います。




ふくろうのブローチが出来ました。

e0303355_09231900.jpg



e0303355_09210182.jpg






e0303355_09212935.jpg





 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-01-12 09:53 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

陶器風ブローチいろいろ

コーヒーを入れましょう♪

e0303355_12053962.jpg







                     靴下を編みました♪
e0303355_12055996.jpg




Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2016-12-14 12:12 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

冬のブローチ色々

冬のブローチを色々作っています。

e0303355_13422345.jpg




e0303355_18513899.jpg



うさぎもたくさん
e0303355_13424377.jpg





e0303355_13423905.jpg




e0303355_13423221.jpg

Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-12-11 19:03 | Comments(0)