今年ももうクリスマスの飾りを目にする時期となりましたね。

喫茶店パペルブルグにクリスマスのブローチを納めて来ました。
しかし、並ぶのは12月の中旬になりますので
よろしくお願いたします。


写真は昨年の物ですが、だいたい同じようなブローチを作りました。
e0303355_13575023.jpg


e0303355_13581633.jpg


e0303355_13580710.jpg



今は1か月ほど、花ぽけっとの坂口ともこさんの
造花のブーケなどの個展をしています。

シックで素敵な作品がたくさん並んでいます。

ぜひお出かけ下さいね。



e0303355_13373929.jpg



e0303355_13375363.jpg


e0303355_13370283.jpg





e0303355_13371264.jpg


御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-11-13 14:04 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

先日、作品を置かせていただいている喫茶店にて
うさぎのブローチを購入してくださった方が、
留め金が取れてしまい、修理の依頼がありました。

飼っているうさぎの絵と共に、
うさぎとブローチへの愛情がたくさん詰まった
優しいお手紙をいただきました。


修理依頼の白いうさぎのブローチの裏には
無くしても戻ってくるようにと
電話番号が記入されていました(;▽;)


そして、
そのうさぎと同じような色味のブローチを、
オーダーしてくださいました。




色を付け過ぎないように気を付けました。

ピーターラビット同じ種類の
さつきちゃんのブローチが出来ました。

e0303355_13430590.jpg


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-24 13:51 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

一年前にかっこちゃんが作った映画「銀河の雫」を
見てくださった方の支援を受けて、2冊の絵本は作られました。

e0303355_18584372.jpg

私は「ひとつぶのなみだ」の絵を粘土で作らせてもらいました。


ネパールには絵本がとても少ないそうです。

映画に出演しておられるギータちゃんが
田舎の方の小学校に何度も足を運んでくださり、
子供たちに絵本を届けてくださいました。

1000冊の内、あともう残り80冊になったそうです。

本当にありがとうございます。

子供たちの笑顔が見られて嬉しいです。



かっこちゃんのFacebookより
・・・・・・


【銀河の雫 ネパール支援プロジェクト】

みなさんが映画「銀河の雫」…はじまりはひとつ…
を見てくださった代金や、
いただいたご寄付でネパール支援を行っています。

ネパールに住む親友、ギータちゃんが、
学校に出かけて一番必要なものを
調べてくださって、

トイレのない学校にトイレを作り、
壊れた建物を直し、
絵本「ひとつぶのなみだ」作・森あかね 絵・手芸部ようこ
絵本「プレゼント」作・こばたけちかこ をプレゼント。

そしてビスケットや文房具を届けてくださっています。

写真を見てなみだが止まりませんでした。
たくさんのみなさんのお力に心から感謝しています。

「銀河の雫」を製作した一般社団法人「ろばの耳」では、
ネパールの支援を続けて行きたいです。

本当にありがとうございます。
・・・・・・


e0303355_08305438.jpg




e0303355_08312234.jpg



e0303355_08310219.jpg



e0303355_08313207.jpg



e0303355_08315110.jpg



e0303355_08320109.jpg



e0303355_08320649.jpg







[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-18 08:40 | 絵本「ひとつぶのなみだ」 | Comments(0)

八王子御殿山パペルブルグに作品を納入して来ました。

作りかけのがまぐちも急きょ2つ仕上げ、並べさせてもらいました。

e0303355_19121409.jpg


嬉しいことに、
依頼されて描いたケーキやイラストが
ようやくメニューに載りました!

e0303355_19104439.jpg


お兄さん(オーナーの息子さん)のこだわりで、
紙を一枚一枚コーヒーに浸して染めているのです。

シミもいい味わい出ていますね(*^-^*)


e0303355_19104605.jpg


私が描くと、どうしても細かくリアルになりがちです(^^;

お兄さんがはじめ、
シンプルに線だけのイラストを希望したのが
今になって理解できるような気がしました…(>_<)
遅~い。


でも、こうして出来上りを見ると、やっぱり嬉しいです。

e0303355_19364798.jpg


・・・・・

絵本の見本は、レジのところに置いて下さっていました
e0303355_19120690.jpg



・・・・・

うさぎのブローチを購入してくださったお客様が、
壊れてしまったので修理希望と
丁寧にイラスト入りのお手紙を書いて
持って来て下さったとの事です。

作品を大切に思ってくださるお気持ちが伝わってきて
とても嬉しいです

ありがとうございます。



・・・・・

美味しいチーズケーキと
私のお茶はハイビスカス♪
お薦めです。
e0303355_19391505.jpg

e0303355_19392277.jpg

御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-02 19:41 | 陶器風ブローチ | Comments(0)

絵本「ひとつぶのなみだ」の見本を
喫茶店、カフェ、ネパール・インド料理屋さんなどに
置かせていただいています。


先日、かっこちゃんの八王子の講演会を
主催された斉藤さんにお会いしました。

駅前のカフェに見本を置かせていただきました。

店内には、自然を撮影した写真が
たくさん展示してあり、
居心地の良い空間でした。


☆京王山田駅前 あずきカフェ

  食べログ

 https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13141448/

e0303355_09492522.jpg



e0303355_09493956.jpg



手作りのかぼちゃケーキが
美味しかったです。
サクランボをサービスしてくださいました。
e0303355_09494970.jpg



・・・☆・・・

以下、絵本の見本を置かせていただいているお店です。
カフェで美味しい時間を過ごしながら
どうぞ手に取ってご覧ください。


☆御殿山「パペルブルグ」
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/

(注:ブローチなどの作品は、他の方の作品展をさている場合などは
   展示していない事もありますので、
   電話で確認していただいた方が良いと思います。
   なお、絵本の販売はしております。)



☆美容室「ブルーアース」
 JR橋本駅そば
 http://www.blue-earth2004.com/
 (ブローチ、絵本の販売をさせてもらっております。)


☆「インドの恵み」橋本店
http://r.goope.jp/indonomegumi



☆経堂 整体院「楽」
 小田急線 経堂駅そば
 
http://saytai-laku.life.coocan.jp/
 (絵本とブローチを少し置かせていただいております。)
 


☆ネパール料理屋「ソルティーモード」
 JR町田駅そば
お店の様子など、詳しくは
あきさんのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/amapola12/entry-12284197891.html



☆インド料理カフェ「The spice 町田」
 小田急町田駅そば
http://ameblo.jp/amapola12/entry-12285623095.html




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-06-25 10:19 | 絵本「ひとつぶのなみだ」 | Comments(0)

ネパールの子供たちに絵本を届けてくれた
翻訳のギータちゃんに、
学校の子供たちの写真を送っていただきました。


e0303355_09553681.jpg



e0303355_09551385.jpg




e0303355_09550373.jpg



e0303355_09532061.jpg




e0303355_09545511.jpg



e0303355_09553042.jpg



e0303355_10124270.jpg



e0303355_09535031.jpg



e0303355_09544386.jpg



e0303355_09540484.jpg




e0303355_09532926.jpg




私が小さいころ、
叔父にもらった絵本「えをかくどんくまさん」や
「ゆきのひのたんじょうび」が大好きでした。

色とりどりのクレヨンやろうそくが描かれていて、
まるで触れるような感じや、
香りが漂ってくるようで、
見るたびに嬉しくなりました。


自分が関わった絵本を
遠くネパールの子供たちに
見てもらっていることが
何だか不思議でなりません。

ネパールのみんなの今日は
どんな一日だったでしょうか。

今日も絵本を開いて
想像の翼を広げたりしているのかな。。。


ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-06-14 10:24 | 絵本「ひとつぶのなみだ」 | Comments(0)

映画「銀河の雫」の支援により作成された絵本を、
ネパールのギータちゃんが、
子供たちに届けてくださいました。
e0303355_15294206.jpg

映画の監督のかっこちゃん(山元加津子さん)が
フェイスブックで報告してくださいました。
・・・☆・・・

【ネパール支援の絵本】

ネパールの子供たちに映画「銀河の雫」を
みてくださった皆さんのご寄付やみてくださったお金で
「ひとつぶのなみだ」文 森あかね 絵 手芸部ようこ
「プレゼント」作 こばたけちかこの二冊を作って、
ネパールの子供たちに送りました。
映画に出演しておられるギータちゃんが
絵本を100以上の学校の子供たちに
寄付してくださって
あとはネパールのたくさんの学校の図書室に
置いてもらうようにしてくださいました。
写真はギータちゃんが絵本を使って授業をしている様子や
喜んでいる子供たち などです。
そして地震で壊れた教室の修復も行われました。
皆さんが映画をみてくださったり
ご支援いただいているおかげです。
ありがとうございます。

・・・☆・・・



e0303355_15180337.jpg



e0303355_15173598.jpg



 
できるだけ多くの子供たちに読んでもらえるように、
100以上の学校の子供たちに寄付をして、
あとは図書館に置いてくださいました。

e0303355_15181341.jpg




大きな地震で壊れた教室の修復も行われました。
e0303355_09495562.jpg



麻布が敷かれているところはまだ修復中だそうです。
e0303355_15414494.jpg



ギータちゃんが絵本を使って授業をしている様子。
e0303355_15172239.jpg



一年前に絵本を作るお話をいただいた時は、
この絵本のがどんな風になっていくのかが
イメージできずにいました。

手探り状態でなかなか難しい事でした。
こうして写真を見せていただいて、
形に出来たこと、
みなさんと繋がれたこと、
ネパールの学校の様子や、
みんなの笑顔を見せていただいて、
ああ、参加出来て良かったなぁ…としみじみ思います。

ありがとうございます。



ギータちゃんにもっとたくさんの写真を
送っていただいたので、
その2で紹介します。






☆町田駅そばのネパール料理屋「ソルティーモード」さんに
絵本「ひとつぶのなみだ」の見本を置かせていただきました。

ネパール料理を味わいながら、
ぜひ絵本をご覧になってくださいね。

お店の様子など、詳しくは
あきさんのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/amapola12/entry-12284197891.html


☆こちらは町田のインド料理カフェ「The spice 町田」の様子です。
http://ameblo.jp/amapola12/entry-12285623095.html




 Cherry Creek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-06-14 10:04 | 絵本「ひとつぶのなみだ」 | Comments(0)

昨日の八王子のかっこちゃんのイベント、

どうもありがとうございました。

スタッフさんのみなさん初めてお会いする方ばかりでしたが、

とても穏やかで和やかな温かい会でした。

e0303355_09153771.jpg

このところ、座ると腰やお腹が一緒にとても痛かったり、

前日からも首の痛みが強く出ていたので、

イベントで居られるかな、、、とちょっと緊張していましたが、

みなさん優しくて、安心していられました。

また素敵な出会いがあり、

参加出来て良かったなぁとしみじみ思います。



かっこちゃんが何度もマイクを持って宣伝してくださり(≧∇≦*)

たくさんの方に絵本と作品を手に取って見ていただけました。


男性の方もたくさん見てくださり、とても嬉しかったです。

e0303355_09105373.jpg





かっこちゃんと久しぶりに会えて沢山話が出来て嬉しかったです。

e0303355_09152482.jpg





e0303355_09154733.jpg

講演会も途中まで聴くことが出来ました。

先日NYに行かれた時のお話しや

きいちゃんのお話し、かおりちゃんのお話し、

何度聞いても、ありがとう。。。

きいちゃんが、お姉さんに浴衣を縫った事が自信になり
それがきっかけになって一生のお仕事に出来たように、

私も自分の生きていくこれからの場所や道を

見つけて行けたらいいなと思います。

痛みがあるので不安になることがたくさんですが、

焦らないでやってみようと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-05-28 09:32 | イベント | Comments(0)

5月27日(土)に、八王子で
かっこちゃんこと山元加津子さんの講演会&1/4の奇跡上映会があります。

絵本「ひとつぶのなみだ」の販売をさせていただけることになりました。

このところ、腰やお腹が連動していたくて座っていることが出来ずに、
体調不良で、、、中々行動できなかったのですが、

主催者の斉藤さんに思い切ってお話してみたら
販売を快く引き受けてくださいました。

私は行けても長くはいられないと思いますので、
スタッフさんにお願いする事となります。

とても有難いです✨
どうぞよろしくお願いいたします。


e0303355_07532511.jpg



以下、イベントの詳細です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八王子開催 山元加津子様講演 
       &「1/4の奇跡」上映会

(託児スペース付)
http://www.yonbunnoichi.net/ (「1/4の奇跡」公式サイト)
・日時: 5月27日(土)

・場所:八王子労政会館
〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目5−1
042-645-7451
https://goo.gl/maps/cXF2bvVDPoo
※託児スペースの部屋もご用意しております。
...

・17:40~ 開場

・18:00~ 「1/4の奇跡」上映開始
(上映終了後、休憩)

・19:50~21:00 講演
 
・参加費 大人 2.000円
     中学生以下 1.000円
未就学児 無料

・申し込み先、問い合わせ先
  
  斉藤伸子
  090-2430-5718
  sinary.tumugi-noko@tea.ocn.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『4分の1の奇跡〜本当のことだから〜』 あらすじ

支援学校教諭だった かっこちゃん(山元加津子さん)が語る
学校の子ども達のとの交流のお話です。
命の尊さを説く
心温まるドキュメンタリーです。
障害をもちながらも力強く生きている子ども達と、
自然の神秘との繋がりを紹介し、
1人1人の存在を探っていきます。
かっこちゃんの言葉の意味を裏付けるように、
考古学者や科学者、医師が
生命の不思議について語ります。

配給元 ハートオブミラクル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-05-22 07:56 | イベント | Comments(0)

喫茶店に納品しました。


喫茶店 御殿山パペルブルグに作品を納めて来ました。

e0303355_10263592.jpg



喫茶店では、布の作品も人気があるようですので、
久しぶりにカードケースも作りました。

e0303355_10255895.jpg



e0303355_10263136.jpg





今までは、
デザートのセットメニューが
写真になっていました。

それをイラストにして
リニューアルするとの事で、
イラストのお仕事をいただきました。

送ってもらった写真や実物を見ながら
何度か試しながら描きました。

e0303355_18400830.jpg


私のいつもの癖で、
ついついリアルに描こうとしてしまうのですが、
少しデフォルメして、
いかに美味しく描くのかがポイントなのですね。


他のイラストも含めて、
どんな風に構成して仕上げてくださるのか
ドキドキしています。

マスターは、メニューの用紙を
一枚一枚コーヒーで染めるというこだわりです^^




e0303355_10270857.jpg



お茶はいつものお気に入りミントスキャット

e0303355_10264143.jpg





e0303355_10265078.jpg



e0303355_10265486.jpg


御殿山パペルブルグ
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-20 18:46 | 陶器風ブローチ | Comments(0)