私は、大学時代に受動喫煙により
大量にタバコを曝露したことで
化学物質過敏症を発症しました。

なので、特にタバコに対しては強い反応が出ます。

喉や気管支が辛くなります。


アパートの隣のおじさんは喫煙者でした;

毎日部屋にいるようですが、

庭にいてタバコが匂ってきてしまう事は仕方がないのかな、と。
しかし、部屋にいて匂ってくるのです;;

え~?どこから?と探しました。

アパートの前の一軒家の方も庭でタバコを吸うのですが、
その方のかな?と思いましたが、庭に人はいません。


天井と床の開くようになっている四角からかな…と思い
養生テープで塞いでみました。

e0303355_13523880.jpg


e0303355_13523179.jpg



でも、なんか違うみたい。


探ってみたら、
流しの下の板が上部が塞がれておらずに空間になっているのです。

そこが、隣と繋がっているようなのです。

仕方なく、仮に手持ちのビニールで塞ぎ応急手当てしました。

あと30分でいつもの喫煙の時間だぞ、という夜の時間に
滑り込みで間に合いました(^-^;)

e0303355_13483731.jpg


べニア板のつなぎ目も塞いで、
これでどうだ!とホッとしました。

だいぶ良いぞ(*^-^*)


しかし、、どこからか匂って来ました。

探ると、なんと、コンセントの穴でした\(◎o◎)/

e0303355_13524719.jpg

ここも塞ぎました。
これはホコリ避けに持っていました(笑)



まさか、このアパートの仕組みが
こんな風とは思いませんでした~。

お風呂に入る時や台所にいて
毎日受動喫煙で、気管支が…

しかし、
タバコ臭がひどいのは玄関からキッチンの周りだけで、
部屋は無事なことは何よりです。


部屋がテープだらけで、なにコレ珍百景ですね・・((+_+))

畑で綺麗な空気を吸ってきますね~✨



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-26 14:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

【初宿泊の日】

出勤スタイルに疲れて、
そろそろアパートに泊まりたいなと思って、
ひと月ほど前に出来ました。

その時には、まだ木材に塗られたニスの臭いなどに悩んでいました。

でも、泊まってみたのです。


夕飯に麻婆豆腐が食べたくなり、
ネギを買ってきて作ってみました。

アパートに付いている調理器具は
IHクッキングヒーターですが、
あまり好きではありません。

電気のクッキングヒーターを買って使っています。

ここのキッチンは本当に狭いのです。

まな板を置くスペースも、物を置くところもありません。

カップラーメンしか食べる気がないでしょ、、
というようなキッチンです(笑)

そこで、クッキングヒーターを
ワンルームの部屋に持って来て調理しました。

すると、
部屋中に豆板醤やらニンニクやらねぎの香りが
広がってしまいました(≧∇≦;)
クローゼットの中にも。

でも、それがニスの匂いを紛らわせてくれて、

初めての夜は、
気にすることなく眠れましたとさ(笑) 



e0303355_09232982.jpg
これは2回目の麻婆豆腐の図。
畑のナスやトマトや小松菜やら色んな野菜を入れてまろやかにしました。
畑のルッコラ、サラダ菜、パクチー、ミニトマトのサラダ。
柿とみかん、栗も畑の収穫♪


 
 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-21 09:32 | 日々の出来事 | Comments(7)

【活性炭機能シート】

アパートを借りることになって、
新しく貼り替えられていた壁紙の臭いに悩んでいて、

取り敢えず、手っ取り早く出来ることで
竹炭を安く大量に購入で来たので
部屋中に置いていました。

壁紙だけではなく、木材部分に塗られていたニスが
気になる臭いの元になっていたのですけれどね。
EM菌をスプレーする事で解決しました。

その前の話です。



炭をシートにした物があるから
壁に立て掛けておくといいのでは?と
教えてもらいました。


ネットで調べると、
アマゾンからも購入できる
「活性炭機能シート」というものがありました。

色々な厚みやサイズがありました。

厚み2mmの商品を1m購入して、
空気清浄機のフィルターの前に置いたのと、
エアコンのフィルターの上に置いてみました。

e0303355_13204921.jpg


私のはゼンケンの空気清浄機。中のフィルターには炭を砕いた物も沢山入っていました。





e0303355_13204210.jpg


竹炭を置くよりも断然効果があるそうです。

2か月くらい使ってみて、
何だ良いような気がしています。


以下、購入した会社に質問をした回答を掲載します

・・・・・
先ず、活性炭の使用方法についてですが、空気清浄機のフィルターの様に吸着対象となる物質(以下「吸着質」)との接触機会が高まる方法が有効となります。

活性炭は、吸着質と接触することで「毛細管現象」等で吸着しますので、絶えず吸着質を含有する空気と接触させることのできる空気清浄機は大変有効です。

ただ、置いておくだけでは吸着質はブラウン運動で活性炭と接触することになりますので、その効果はなかなか実感できないかもしれません。

次に、竹炭と活性炭の違いですが、活性炭は細孔の分布が竹炭や備長炭などの炭と比較し遥かに広く、また吸着速度に係わるマクロ孔も広いので、吸着質を除去するには優れた素材となります。一般的には、活性炭は、竹炭や備長炭の100倍程度の吸着力があるとされます。

以上が、ようこ様の現状対策の評価となります。



クロスからの臭気との事ですので、接着剤に含まれる「トルエン」が原因物質と思われます。
当店の取り扱う活性炭機能性シート(型式:KFF)、活性炭ペーパーシート(型式:SHF150-70)ともにトルエンの吸着には有効な製品と言えます。が、後者は繊維状活性炭を「和紙状」としたものですので、通気度が悪く貼りつけたり敷いたりする程度しか使用方法がありません。(私毎ですが、これをシュレッターにかけ裁断したものを空気清浄機の備え付けの枠に詰め込みフィルターのコアとして使用はしています。)前者は、ポリエステルの不織布に粉末活性炭を含侵(しみ込ませた)したものですので、通気度は適度であり空気清浄機のフィルターとして(※空気清浄機によっては取り付け不能や空気がリークしやすくなる場合がありますので注意が必要です。)も使用可能です。



「知人に、壁に立てかけたりしてみたらどうかと提案されました」⇒先の理由により即効性の得られる手段とは言えません。効果は、緩やかに発現されます。また、竹炭と比較されば遥かに効果的と言えます。

「布団のシーツの下に敷いたりは出来ますか。」⇒活性炭ペーパーシートは表面に「微粉」が残留しておりますので、シーツが汚れるかと存じます。機能性シートの方は微粉はごく僅かですので、問題ないかと存じますが、材質がポリエステルですので肌触りはゴワゴワした感じとなります。



何れにせよ、原因物質とその濃度が不明ですので「確実に処理できる」とはご案内致しかねます。可能性として、竹炭を使用されるよりは効果が実感できるかもしれないということです。
・・・・・



これと同じような物の紹介が
化学物質過敏症の本にも紹介されていました。


上に置いたくらいでは間に会わない人は、
エアコンの吹き出し口にもカバーして、
エアコンを空気清浄機として使うと良いとありました。


色んな工夫が必要ですね。



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-18 12:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

e0303355_09464080.jpg

左は、畑の柿をいただいてきて柿酵素を作りました。


右は、いただいたEM菌で
コメのとぎ汁EM発酵液を作っています。

これで、たくさん増やしてたっぷり使えます。
消臭、部屋の掃除、排水口の掃除、畑などなど。


真ん中は、EM菌を豆乳に入れて
ヨーグルトを作っています。


すごーい!みんな菌の力。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-11 09:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

【EM菌】

お陰さまで、2週間ほど前から
アパートに寝泊まり出来るようになりました(;▽;)

8月から借りたアパートは、
春に壁紙が貼り替えられて、とても匂いが気になりました。

住めないかもしれない~と弱気になっていました。



出来るだけ換気をしようと、
朝アパートに行き窓を開け、夕方に窓を閉めて帰るという
出勤スタイルを続けていました;

それも疲れてきていました。



お友達や色んな方がアドバイスを下さり、
消臭効果や化学物質が分解されるような商品のサンプルを
送ってくださいました。

臭いの元が壁紙だけでない事に気が付きました。
柱や木材のニスのようなものが匂っているようなのです。





かっこちゃんがメルマガに私のブログを紹介してくれて、

それを読んだ方がEM菌を送ってくださいました。

e0303355_12105494.jpg



壁や木材に薄めてスプレーしました。

数日経ち、何となく大丈夫と思えて来ました。

実際にニスか何かの苦いような
嫌な匂いが気にならなくなっていました。

これはEM菌のおかげと実感しました。

EM菌に含まれ乳酸菌、光合成細菌、酵母の微生物が共生し合い、
発酵力がアップするのだそうです。




前に紹介した化学物質過敏症の対策の本にも
EM菌の事は載っていました。

e0303355_12222412.jpg

人によって合う合わないがあり、
余計に臭くなった!という事もあるようです。

微生物が生きているので、
発酵し善玉菌が増えれば人にとって良い菌になるし、
悪玉菌が増えれば腐敗となります。

薄める調整を間違えると、べとべとしたり
やっかいなことになるのでしょうか。

この臭いの好き嫌いもあるのでしょうか。

私にはとても合っていたようです。

柑橘とヨーグルトのような酸っぱい香りがして
美味しそう!と感じました。

EMWを無調整豆乳に入れてみたら
2日でヨーグルトになりました♪

腸内細菌を整えるために毎日食べています。



とても助かりました。
私に合う良い商品を教えていただいたと思います。

うっちゃんの酵素の講座でも菌の大切さを聞きましたが、
菌との共生、大事なのですね。

実感しました。


☆★☆★☆★☆★
とは言っても、私も初めは半信半疑でしたよ。
色々やってみてもダメだったりして、、、

そんなこんなで疲れてしまっていました。

とは言っても、何もしないでは
いつまでたってもアパートに寝泊まり出来ないので、
何かしなければ始まりません。

たまたま送っていただいたものを使ってみたら
私には合っていた、という事です。

私一個人の体験、感想です。
みなさんに合うとは限りません。
薦めるものでもありません。
☆★☆★☆★☆★



どうもありがとうございます。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-07 12:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

アパートの前の土のところを
畑にして良いと言ってもらいました。

20年も誰も掘ったことがないのか、
虫も住んでいないような、
ガチガチの土でした(^^;)
首が痛くなりました~。

呼吸ができないような、、、
何だかまるで、
私の身体のようだと思ってしまいました。


畑のまあちゃんおじちゃんに手伝ってもらい
腐葉土を入れて耕しました。

山で落ち葉を集めて作っている腐葉土の中には、
カブトムシの幼虫がたくさんいました~(≧∇≦*)

e0303355_19225293.jpg


あっちゃんおじさんが
ホームセンターに連れて行ってくれました。

フェンスを買おうと思ったけれど、
みかんの木を買いました。

オリーブやユーカリが良かったのですが、
実の生るお楽しみの木にしました♪


大きなモッコウバラも半額以下になっていました(*^-^*)

e0303355_07565914.jpg


家から持って来たビワの木は根付かず、
枯らしてしまいました。
時間が無くて雑に引っこ抜いてしまったので、
本当に申し訳ない事をしました…。






畑では、栗が沢山落ちています。

おじさんが、まとめておいといたから
採って行きな~と言ってくれました。

e0303355_19194959.jpg
ブルーベリーが終わってしまい残念でしたが、
畑には、柿やぶどう、ユズ、りんごの木もありました~!


私は、土と緑がないと生きられません(●^o^●)

みんなの花壇のところも
畑にしてね!と、草取りに来ていた大家さんに
言われてしまいました;


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-21 19:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

線維筋痛症

レディガガさんが線維筋痛症だと公表されました。

痛みを持っている人同士でも
まったく同じではないので、
ひとの痛みを想像するのは中々難しいことだと思います。

こういう影響力のある方が公表してくださることで、
家族や周りの人に、より理解してもらい易くなることは
あるかもしれませんね。

 
かっこちゃんがメルマガに書いてくださいました。
   
・・・・・・・・・・

第2963号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと 
   2017年9月16日現在 参加者人数6087人    
  
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


大きな台風。みなさんは大丈夫でしょうか?どうかお気をつけてくださいね。

レディガガさんが、ご自身が線維筋痛症であることを公表されて、
「この病気のことを知っていただきたいし、
同じ病気の方とつながりたい」と言われていることにとても感動しました。

エキサイトニュースからです。http://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=ust0db4c88">http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20170913/Techinsight_20170913_423669.html
<引用ここから>・・・・・・

レディー・ガガ、線維筋痛症を公表

「この病について人々に知ってもらいたい」

TechinsightJapan 2017年9月13日 18時09分 (2017年9月13日 23時01分 更新)

慢性的な痛みと闘うガガ

(画像は『xoxo, Gaga 2017年9月9日付Instagram「@digitalperm's Documentary on me #GagaFiveFootTwo premieres tonight at Toronto International Film Festival」』のスクリーンショット)

[拡大写真]

「音楽活動については、間もなくしばしの休止期間に入る」と
発表した歌姫レディー・ガガがこのほどTwitterを更新し、
かねてより患っていた線維筋痛症を公表した。

体の慢性的な痛みがあると語っていたガガだが、
その苦痛を取り除くべく様々な対処法に取り組んだことも明かしている。

新ドキュメンタリー作品『Gaga: Five Foot Two』の中で、
レディー・ガガは婚約していた俳優テイラー・キニーとの
関係破綻や婚約解消、

また悩みの一つである体の痛みを明かし、
プレミアに参加した人々を驚かせた。その反響もあってか、
このほどガガはTwitterを更新、以下のように綴りファンに病名を告白した。

「ドキュメンタリーの中で話した
#慢性疾患 #慢性の痛み。これは線維筋痛症なの。」

「私はこの病気について人々に知ってもらいたい。

そして同じ病気の人達とつながりたい。そう願っているわ。」

またガガは、様々な方法にチャレンジし痛みの対処に取り組んでいるもよう。

再びTwitterで病気に触れ、

「氷が効くかと思ったけど、間違っていたわ。余計に酷くなってしまった。
あたためる方が良いの。電気毛布、赤外線サウナ、エプソン風呂などよ。」

なお線維筋痛症の痛みは実際に凄まじいとされ、
そのレベルもストレスや環境で変化するという。

また薬物だけでは痛みのコントロールが難しいため、
セルフケアは欠かせないとのこと。

これが原因で死に至ることはないと考えられているが、
精神的な症状や慢性疲労など
「痛み以外の症状」まで出る患者もいるというから、
かなり大変な病気であることは間違いない。

ガガ、そしてこの病気と闘う人々の痛みが
少しでも緩和されるよう祈るばかりである。

またこの告白を受け、ファンはTwitterに
以下のようなコメントを数多く書き込んでいる。

「Facebookに良いグループがあって、
いろいろなアドバイスがもらえるわ。」

「ひとりじゃない─そう知るだけでも、救われた思いがするものだね。」

<引用ここまで>・・・・・・


線維筋痛症については、
手芸部のようこちゃんにいろんなことを教えていただきました。

ようこちゃんはブログで、
「痛みの記憶」についても書いてくださっています。
http://shugeibu45.exblog.jp

伝えていくことでわかりあえる。
みんなお一人お一人違うのですもの。
伝えていくことはとても大切だと思います。

山元加津子ホームページ
https://kakkochannopage.wixsite.com/mysite

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ
(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。
a0001012961@mobile.mag2.com

このメルマガは脳幹出血で倒れ、
これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、
親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信しています。

宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、
リハビリのやり方を工夫することで回復していくことを
みんなにお知らせすること。
その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広めることに
お力を貸して下さい。
お友達に転送お願いします。

詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html

(関連ページ)宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし 
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/おはなしだいすき 

http://ohanashi-daisuki.com/白雪姫プロジェクト 

~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと のバックナンバーはこちら⇒ http://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=ust0db4c88
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと の配信停止はこちら⇒ http://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=ust0db4c88

・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-17 10:26 | 痛み対策 | Comments(0)

あっちゃんおじさんが作業台を作ってくれました。

作るところを見学したかったのに、
1日でもう完成していた!


e0303355_10093721.jpg






先日、アパートで、
ブローチの粘土を初めてしました。

e0303355_11561790.jpg






今度は、縁台を作ってくれる予定です。
買った方が安いかもしれないから検討中ですが。

おじさんはいつも、
「何としてもようこちゃんに立ち直ってほしいんだよ~。」と言います。

立ち直る?
立ち直るって何ですか?

病院に行かずに健康に過ごせるようになること、だそうです。

「自分の事を自分でする。そのためには一人暮らしだよ。」

「高尾山にも登る計画も立てているからね!」と言いました。

ギャー!登山、嫌です。
しかも、トイレに40分も並ぶようなところ、絶対に嫌です!

「登ったことあるの?」

最近はないです。

「自信が付いてね、絶対に元気になるよ!
身体の痛いのも取れてくるから。
おじさんに分からないだって思うだろうけどね、
でも、そうなんだよ。」

とこんな風に、お尻を叩き続けられています。





7月の夏まつりの子供神輿。

アパートを決めたころ。
でも、自信がなくてドキドキしていて、、、

「いいか、ようこちゃん、やるんだよ!
 今しかないんだよ!やるんだよ!」
と私に活を入れるあっちゃんおじさん(≧∇≦*)

e0303355_10101664.jpg






 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-14 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

8月に入り、
アパートを紹介してくれた近所の幼馴染のおじさん
あっちゃんおじさんに
割れていたカーテンレールの基盤を治してもらいました。




e0303355_07364905.jpg




それから、棚を作ってもらいました!



e0303355_07363692.jpg





e0303355_07364299.jpg




・・・・


新しく貼り替えられていた壁紙に抗酸化溶液を
みなさんに塗っていただいて、
ケミカルが分解されていくのだわ。。と安心していました。


しかし、臭いまではすぐには取れなくて、、

住めないかもしれない、どうしよう…と
不安になってしまいました。


冷蔵庫と洗濯機は新しいものを買ってしまったので、
その塗料やプラスチックの臭いも混じって
沢山の臭いに囲まれてしまい、気持ち悪くなって、
パニックになってしまったのです。


電気屋さんでは、展示してある冷蔵庫を売ってください!と
頑張ったのですが、駄目でした。


毎日、換気をしています。

地元の竹炭を焼く会の方に、安く譲っていただいて
竹炭をたくさん置いています。

新しい家電も壁紙も、時間が経てば蒸発して気にならなくなるはず…。

あとは、気持ちも大きいと思うと家族や友達や色んな方に指摘されました。


新しいことに踏み出す不安や心配あり、
緊張が大きいので、過敏さも増してしまうのかもしれません。

少しずつ、少しずつ。。。



あっちゃんおじさんはバリバリの根性論者なので、
気にするな!我慢しなさい!慣れろ!などと言いますが、

いやいや、これは我慢しても治りませんから!と
私も言い返しました(笑)

化学物質過敏症について医師から教えてもらった事は、
辛くなるものはなるべく避けて、
その間に、自分の免疫を上げる、
という事のようです。



そんな時に、図書館でリクエストしていた本が届きました。

e0303355_13145708.jpg


これまた読んでびっくり!
自分のしている事と同じ~!というのが沢山ありました。

家電やプラスチックの物など新しいものを買ってくると
大抵は外に干します。
蒸発するのを待ちます。
本の中には、「ベイクアウト」すると書いてありました。

写真ではトイレットペーパーや新聞、本なども、全部干していました。


新幹線に乗ると嘔吐することが何故なのか分かりました。




でも、、読んでいるうちにちょっと、苦しくなりました。

筆者の方は建築のお仕事をしていて暴露し、
化学物質過敏症になってしまった方です。

かなり重症な方の事も書いてあるので、
私は息苦しさを追体験してしまうのです。

忘れよう、気にしないようにしよう、という
私の向かいたい今の状態と、
過敏症にクローズアップする事が、
向く方向が違っていたのかもしれません。

それはいい事ですね。


だけど、参考になることも沢山書いてあります。

気にしないようにしようとしても気になるし、
苦しくなるし、気持ち悪くなるし。

具体的に参考に出来ることが沢山書いてありました。



・・・・


あっちゃんおじさんに、
作業机や吐き出し口の所に縁台も
作ってもらう事になりました。
嬉しい!(≧∇≦*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-08-31 13:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

7月後半、アパートの新しい壁紙に
抗酸化溶液を塗る作業を無事に出来ました。

みなさんにお手伝いいただき、
一度に丁寧に早くに出来たこと、 本当に感謝です。
ありがとうございました。



e0303355_09014030.jpg



e0303355_09021491.jpg



e0303355_09012894.jpg

人のためにボランティアでこういう作業をしてくださること...

しかも、楽しんでしている姿に、
自分が体が痛かったり、 悪いなぁ…と思ってしまったり、
誰かに頼むことが中々苦手な私は驚き、感動でした✨

化学物質過敏症のために、
新しい壁紙の成分や臭いがとても気になってしまい不安でした。
抗酸化溶液を塗ったとしても本当に大丈夫なのだろうか、と
不安がる私に、智恵さんは、
「大丈夫と決めてくださいね。」と言ってくれました。

心配を膨らますことはどんどんしてしまい、
楽しいことを想像することが中々苦手です。

この日は仕事で間に合わなかったうっちゃんと電話で話していて、
「これからは、ゆ~ったりのんびりとして、
楽しい✨っていうことをたくさん感じてほしいな~^^」と言ってくれました。

智恵さんがカレーを作ってくださり、
みんなで食べてからの作業でした。

e0303355_09012297.jpg


終わってからも、智恵さんのサロンで整体をしてくださいました!
エネルギーを使い果たし、疲労困憊した身体に、
仙骨に手を当ててもらって、
気を整えてもらい、休ませてもらってから帰りました。

腰が温まり、足も温まって裸足でも平気でした!

ここまでしていただいて幸せですm(__)m♡ひとつひとつ安心して、
どうにか元気になっていきたいと思います。


みなさん、これからも色々とよろしくおねがいします。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-08-29 09:09 | 日々の出来事 | Comments(0)