8月中頃のことです。

アパートでネットを使うために、
モバイルWi-Fiを申し込みました。

こういう事が本当に苦手で、
分からないことだらけです。

色々調べて、頭がパンパンになりました。

近所のお兄さんや、アパートの上に住むお姉さんに
色々教えてもらいました。

そして、諄ちゃんにも相談し、
設定にも来てくださいました(*^-^*)



e0303355_09142975.jpg


4,5本のアンテナマークが付き、無事に通信可能です!

2階の方でも電波がギリギリだったというのに、
どうしてでしょう。...

良かった~!
ありがとうございます。


実家の方に持ち帰ると、圏外となってしまいました。

諄ちゃんは、
名刺や表札を作って持ってきてくれました。

色々有難いです(;▽;)



・・・・

アパートの近所に畑を借りられることになりました。
e0303355_09144700.jpg


諄ちゃんをお送りした帰りに
耕運機の音がしたので覗いてみたら、
幼馴染のまあおじちゃんが耕してくれていました。


e0303355_09142282.jpg


丘の上で、甘いブルーベリーの木があります。

東屋で、まあおじちゃんのスイカをごちそうになりました。
e0303355_09143824.jpg



みなさん、色々、色々ありがとうございます♡



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-08 09:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

4月16日、豊橋にて野口くみさん主催の
山元加津子さん(かっこちゃん)のイベントでは
一緒にブローチを並べていただきました。

盛りだくさんの温かいイベントだったようです。

 かっこちゃんのメルマガに書かれていました。
 http://miyakatsu.ti-da.net/e9490776.html


豊橋の友達のかよこちゃんが販売をしてくれました。
長い時間で、慣れないことに緊張したと思いますが、
チャレンジしてくれました。

丁寧に商品の説明をしてくれたとのことで
とても感謝しています。


この日、かっこちゃんとの対談をされた
あかねちゃんが、写真を送ってくれました。

e0303355_13304602.jpg



友達の協力により
こうして遠くのイベントでも
たくさんの方に実際に見ていただけて嬉しいです。


関わってくださった豊橋のみなさん
どうもありがとうございました。


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2017-04-18 13:46 | イベント | Comments(0)

今回のぐるぐるつながりマーケットでは、
足揉みのさっちゃんとゆきちゃんと
ヨモギオイルでコラボさせていただきました。

さっちゃんは怪我をされていたために、
娘さんのはるちゃんも応援に来てくださいました。
どうもありがとうございましたm(__)m♡

e0303355_07474460.jpg




e0303355_07453460.jpg



e0303355_09210184.jpg


e0303355_09293977.jpg



足揉みは人気があり、
みなさんはちょっと忙しくなってしましましたが、
お客さんは、気持ちよいとみなさん喜んでくださいました。



ゆきちゃんは小さなお地蔵さんを作って
出品しました。

e0303355_18274977.jpg



・・・・・

それから、お友達のあんちゃんとかおりちゃんが
バングラデシュのフェアトレードのお店をしてくださいました。

Share Happiness(しあわせのおすそわけ)という
ステキなお店の名前を付けました(*^-^*)

e0303355_11023492.jpg



e0303355_11035291.jpg


飾りつけを作ってくださったり、
丁寧に説明書を書いたり、
一緒に参加することを楽しんで
準備をして下さったことが嬉しいです(*´∀`*)


かおりちゃんはとても器用で、
可愛い折り紙の指輪をたくさん作って来てくれました。
ちびっ子と折り紙教室になっていました♪



・・・・・

興味津々のエリック君の美味しいスイーツ♡

e0303355_09464744.jpg





お隣では、
もよこちゃんの「足流」が相変わらずの大人気でした。
休んでね~、何て言いつつ、
私もほぐして頂きました(^^;)

おかげで、この日の会場にいる間は、
いつもの激しい頭痛はおこらずに
過ごすことが出来ました。

e0303355_09520666.jpg




みなさん、どうもありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2016-07-04 09:57 | イベント | Comments(0)

Rawチョコレートの栄養価のスゴさは驚きです!

e0303355_17050785.jpg

カカオを加熱していないので、
酵素、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル…

血液に良い栄養素、幸せホルモンの分泌を促す、
緊張をほぐすのに良い成分、マグネシウムが多く、

300種類以上もの栄養素が含まれて、
栄養価が飛びぬけて高いスーパーフードなのだそうです。



昔は薬として苦いまま飲まれていたそうです。
甘くしたこのおいしさを知らないなんて~、残念;


添加物が無くて、サプリを買うよりも美味しいし、いいですね。

種ってすごいですね。
カカオ万歳\(^o^)/




カカオバターを刻んで、
e0303355_17051696.jpg


湯せんにかけて、

混ぜて混ぜて、

テンパリングを繰り返します。

なんでしょう~、この幸せな香りは♡と
みんなで癒されました。
e0303355_17052732.jpg




e0303355_17055311.jpg



クルミやひまわりの種や、韃靼そばの実、
レインボーやドルフィンの幸せのレメディも加えてもらって、

型に流して、冷やして、きれいに仕上がりました(●^o^●)

e0303355_17060945.jpg





チョコレートが固まるまでの間、
お野菜の入った全部自然素材の
うっちゃんお手製のスイーツでお茶の時間♪

e0303355_15575360.jpg
ズッキーニが入っています!

お菓子を食べる時についつい持ってしまう
罪悪感なしで食べられて、幸せでした(*´∀`*)



カカオの香りだけでお腹いっぱいとか言いながら、
実際に美味しいの食べてばっかり(笑)

どおりでお腹いっぱいのはずでした(≧∇≦*)


幸せな時間をありがとうございました。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-13 16:18 | 食べもの | Comments(0)

友達が個人的にお願いした
うっちゃんのランチとRawチョコレートワークショップに、
体調に合わせて当日決めてもいいよ、と誘っていただいて、
参加できました(^^♪



カフェのような素敵なキッチンで、
手際よく次々にお料理を作るうっちゃん素敵です♪
e0303355_17040041.jpg




e0303355_17040868.jpg




野菜だけなのに、こーんなにバリエーションがあり、
コクがあって、美味しくて幸せなことにびっくりしました。




e0303355_17044294.jpg



私は、お肉を消化する酵素が少ないようで
ひき肉を食べると油にやられて調子が悪くなりますが、

うっちゃんのお野菜ベースのハンバーグのようなお料理には
ナッツが入ってコクがあり、
ニュートリショナルイーストというチーズ風味の美味しいコクも加わり、

満足感があり、栄養もあり、食べ応えもサイコー!でした。



私はなんとなんく面倒になっていて、
いつもマンネリ化したほぼ同じものを食べ続けていたのですが…(^^;)

こんなに美味しい食べ方がたくさんあるのに
知らなかったなんて、もったいな~い!と思いました(≧∇≦*)



刺激を受けて、帰ってからさっそく、
ニンジンを擦って、夏みかん酵素やレモン果汁、
アマニ油、醤油を入れてドレッシングを作りました♪


美味しくて楽しいなんて、それだけで幸せです。

これからたくさん教えてもらいたいです♪


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-12 17:18 | 食べもの | Comments(0)

絵本を作っています3

今回一緒に絵本作りをさせていただいて
大変感心したことは、

かっこちゃんはいつだって楽しんでいるという事です。
私がどんなに泣き事を言っている時でも。



かっこちゃんは「チーム五月」のメンバーとして、
教本を見ながら初めてパソコンの構成・編集作業を
担当してくださっています。
それは大変なことだと思うのです。

それでもかっこちゃんはいつだって、
「大丈夫。楽しいよ♪」と言っているのです。

それは心底びっくりぽんの連続でした。

そんな風に何でも楽しんで臨むことが出来たら
心身を病むことなく健康でいられるのだろうか。
素晴らしいな~!そうありたいな~!と思いました。




おうちのお仕事をされて、
毎日往復2時間以上かけて
宮ぷーのおうちに出掛けて、リハビリをし、

週末は掛け持ちで講演会に出掛けて、

映画作りをし、
絵本作りをして、

日曜大工や靴までも作って
わーいわーい!と楽しんでいる。


え?!かっこちゃんて5人くらいいるの?
本当に足地面についてる?浮いてるんじゃないの?って
思わず本人に聞いてしまいました。

「作りたい気持ちがとまらない」そうです。
「ようこちゃんもそうでしょ?」と言います。

えー、あ、、う ん。
ヨモギオイルを作って、
確かに今度はカレンデュラの軟膏を作りたくてたまらん(笑)




それから、
「私は大丈夫。All of OK!! 楽しいよ!って
何度も何度も言っているのに、
悪いかな…、疲れてないかな…って
ひとの事ばっかり気にしてる。」と
かっこちゃんに言われました。


ほんとだね~。
私ってずーっとそうなのだけど、
いつもそういう事で自分が疲れてしまう・・・。






e0303355_11254859.jpg

何だかんだと言いながらも、
何とか形になってきてホッとしているところですが、

まだまだかっこちゃんが行っている
編集作業が続いています。

完成までまだしばらく応援よろしくお願いしますm(__)m




昨日も畑にいたら、
「ようこちゃん聞いて~!私がんばったよ~!」と
かっこちゃんから電話がありました。

ネパール語を入れる作業が中々出来なくて
難航しておりました。

本当に良く思いついたね!!感心するようなやり方で
突破しておりました(*^-^*)

「何でもね、諦めなければ 絶対に出来るよ!」と笑っていました。

ありがとうございます!!!




絵本を作っています1 http://shugeibu45.exblog.jp/24385486/

絵本を作っています2 http://shugeibu45.exblog.jp/24389642/


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-05-20 12:10 | 手芸 | Comments(0)

絵本を作っています2

「絵本作りに参加することにしたよ。がんばってみるね。」
と伝えると、

友達やみんなからは、

「楽しくやってね!」

「がんばるってまた言ってる!
ようこちゃん、どんだけ〝がんばる“が染みついちゃってるの。
普通にやれば可愛いのが出来るから大丈夫!」
などと励まされました。



やり始めてわかった事は、

ストーリーに合わせて世界を表現していく事は

苦手なことだった…という事でした。


学生の時には、デッサンは割と好きだったけれど、

平面構成は苦手だったなぁ…なんていう昔の事を、
あの頃の心身の痛みと共に

リアルに思い出してしまいました。


でも、どうやったら楽しく出来るのかな…と格闘し、

何度もミイラになりかけて……

畑で放電し、精気を充電する日々でした。





e0303355_19103618.jpg




e0303355_09012439.jpg




どうしたらいいのかな…と思いました。

そうだ!いつもブローチを作るみたいに、

一つひとつに愛着を持って、

好きなものを作ってみようと思えたことによって

ようやく少しだけ“苦手”が“楽しい”に

変わる事ができたかなと感じました。

e0303355_09541951.jpg




e0303355_09544191.jpg





絵本を作っています1 http://shugeibu45.exblog.jp/24385486/


絵本を作っています3 http://shugeibu45.exblog.jp/24394788/




 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-05-18 10:08 | 手芸 | Comments(2)

絵本を作っています1

(全部同じ大きさの文字で書いたのですが、別の所でした下書きを貼りつけたら、
治してもなぜか文字が大小混じってしまいます。読み辛くてすみません!)


お友達のかっこちゃんこと山元加津子さん(作家)に

「ネパール支援のために絵本を作るのだけど、

手伝ってもらえる?」と

お声をかけていただいたのは、3月の終わりの事です。



石塑粘土でブローチや箸置きを作っているのですが、

それを見てくれて、

絵本の挿絵に使いたいという事でした。

期日もあるし、

ネパール支援の事が私に出来るか分からないし、

絵本の内容に合わせて作品をたくさん作ることは、

ちょっと体力的にも無理なんじゃないかと思って

初めはお断りしました。


けれど、よく話をして、

ネパール支援だけでなく、

かっこちゃんの考えの中にはいつも、

「みんなで幸せになろう」というコンセプトが

大きく柱としてあり、

絵本を作るという事は、そういう事だとわかりました。


そして、今回の絵本のお話を作るのが、

白雪姫プロジェクトのお友達のあかねちゃんだったので、

引き受けることにしました。


お話がないと始まらないので、

きっと、何日か徹夜をしてしまったのでしょうか、

あっという間にあかねちゃんがお話を作ってくれました。

あかねちゃんの体験やいつも考えている事、

辛い事があってもみんな繋がっているから大丈夫、という

優しい世界観の物語になりました。



粘土は、すでに作ってあるものを使って、

あとは、内容に合わせて、

足りないもの、必要なものを少し作れば大丈夫との事でした。




ところが・・・・

今までの作品は、
初めて石塑(せきそ)粘土に触れて、

試作で作ったようなものしかなく、


絵本にするには、それではダメと、

作りたくなってしまったのは、私で・・・。



絵本というプレッシャーと
頭や首の痛みとの葛藤の日々で、

ひと月の間、あたふた、おおわらわしていました。




e0303355_18374524.jpg




☆かっこちゃんの配信しているメルマガより抜粋し、 
 掲載させてもらいます。

(注:読みやすいように、改行や、間隔をあけさせてもらいました。)

・・・・・・

2475号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  

   2016516日現在 参加者人数6353

      

このメルマガを初めて読まれる方へ 

メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、

ご参照ください。
 http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html



映画「銀河の雫」の仙台での初上映会に

http://eiga377.wix.com/robanomimi-eiga#!blank-3/cyke

あわせて、今、いろいろな準備をしています。

そこでは、手芸部のようこちゃんとあかねちゃんの絵本が

並ぶ予定です。

これは、映画の支援のコンセプトのひとつである、

みんなで幸せになろうということに

基づいてつくられるもので、

ネパール語と日本語がついていて、

半分をネパールの子どもたちに送ります。

そして、半分は、ご自身に障がいや病気をお持ちだったり、

障がいをもっておられるお子さんと一緒にすごしておられるために、

お仕事や夢をなかなか考えることができないのという方に

作家になっていただいて、

その方があるときは自立のため、

あるときは夢をかなえるために使っていただこう

というしくみです。

あかねちゃんとようこちゃんの二人の本は

「銀河の雫絵本シリーズ1」となる予定なのです。

その本をインデザインというソフトで作っています。


もうひとつは、パンフレットですが、

パンフレットを作らないで、てっちゃんの写真と

映画のシナリオ(ドキュメントなので、ナレーションと

セリフをならべたものですが、

シナリオという名前でいいのかな?)の本。

まだ、この本を本当に作れるかはわからないのだけど、

これも今、インデザインで形にしているところです。

でも、本当に何もわからずに、ついこのあいだ、

はじめてのPhotoshopとイラストレーターの本を

読んでいた私ですから、

インデザインの本も横に置きながらの作業です。

どうなるのかなと不安いっぱいだけど、

作るということは本当に楽しいことです。

また作家さんと連絡を取り合いながら

作っていく作業も本当に楽しく幸せです。

・・・・・

(抜粋ここまで)

 



絵本を作っています2 http://shugeibu45.exblog.jp/24389642/

絵本を作っています3 http://shugeibu45.exblog.jp/24394788/




 CherryCreek
・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-05-16 19:10 | 手芸 | Comments(0)

イベントの後、冷えたので少し風邪気味でした。
よ~く温まったら大丈夫になりました。

それでも、つながりが嬉しくて有難くて
感謝の気持ちがあふれてくるのです(*´∀`*)


イベントに自分のお店を出店出来るようになって、
楽しめるようになんて、
少し前には思いもよらなかったことです。

足流をしているお友達のもよこちゃんとメッセージのやり取りをしました。

もよこちゃん『ようこちゃん、すっごく強くなったねえ(*^。^*)。
とっても嬉しかったよ。
(ぐるぐるつながりマーケットの主催者)うっちーのおかげで
ぐるぐるつながっていくね。
人見知りなのでこうやって、繋がっていくことに感謝だ。
かっこちゃんやそこから繋がった、
全部の方にありがとう~~って、思うのよ(*^。^*)。
ようこちゃんと初めて会った時のこと思い出した(笑)。
寒かったよね。』

丁度私も、今いただいている環境、お友達、
この始まりは。。。と思って、少し前の事を思い出していました。

ようこ『ありがとう♡ほんと、私もだよ(;▽;)
あの12月の体育館の。それがたったの3,4年前なんて本当に驚いているの。
もよこちゃんの笑顔も、あの時よりもさらに満開で、
もよこちゃんのなりたかった姿にちゃんとなっていて、素晴らしい!と感動していたの。 
今出逢えている素敵な仲間や環境の、元をたどってたどって思い出していたの。
雪絵ちゃんが病気を受け入れて発信してくれたことは、
何年経ってもこんなに素敵な繋がりを築いてくれていることを、
いつも喜んで見てくれているようだね♡ 
すべての方に本当にありがとう♡』



かっこちゃんとの繋がりのことは
以前もブログで書いたことがあります…*
http://shugeibu45.exblog.jp/19700288/

作家で、白雪姫プロジェクトを立ち上げた
かっこちゃんこと山本加津子さんは元特別支援学校の教諭。
雪絵ちゃんはかっこちゃんの教え子でお友達。
多発性硬化症という病になった自分を丸ごと受け入れて、
病気も全部に意味があると発信し続けた素敵な女の子です。

学校で出会ったの子供たちがどんなに素敵で大切かという事を
かっこちゃんは講演会などで伝え続けてくれています。

7年ほど前に、治療師の先生が痛みで絶望的に生きていた私に
雪絵ちゃんの事が書かれたかっこちゃんのHP『たんぽぽの仲間たち』を
教えてくださいました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html

HPを読むことは、今より頭痛がひどかった私にとってはかなり苦痛で、
あまり出来ませんでした。

丁度そのころ、毎日自動録音していたNHKラジオ深夜便に
かっこちゃんが2日間にわたって出演されていました。
2009年9月の事です。
(エムズの片割れさんのブログよりラジオ深夜便の音声が聴けます。)
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-17bd.html

かっこちゃんのかもし出す優しい雰囲気が一度に大好きになって、
私の気持ちも少しずつ溶けていったように感じました。

そして、地元の講演会でお逢いするようになったのが
かっこちゃんとの繋がりの始まりです。


数年前に思い切って講演会に出かけられましたが、
まだ横になっていることが多くて、
痛みの方が気になり、楽しむという事には至っていませんでした。

そんな中で、ひとつひとつを積み重ねていって、今があります。


            かっこちゃんとのコラボ作品
e0303355_1375975.jpg


e0303355_1373575.jpg



だから、数年前から見ていてくれるスタッフのもよこちゃんや
うっちゃんやお友達は、私のやることや出来たこと、お出掛けを
一緒に喜んでくれているのです。

今もまだ不安や痛みはあるけれど、
大丈夫だよって一緒に歩いてくれる友達がいてくれるので、
大丈夫なことが少し増えました。

素敵なつながりをありがとうございます(*´∀`*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ


☆ネットのお店Creemaにかっこちゃんとのコラボ作品を出しています。
 http://www.creema.jp/creator/16988


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-08 13:16 | | Comments(2)

4月25日の講演会の日、
かっこちゃんのちくちく作品(ブックカバー)も展示販売いたします。

忙しい毎日の中で、楽しんでちくちくしてくれています。
ありがとうございます(;▽;)
楽しみです!
e0303355_14254967.jpg


ブックカバーのパンダのスタンプはこんともちゃん作の消しゴムはんこです♪

この日、滋賀県のこんともちゃんが泊りで相模原に来てくれます!

一緒のブースで展示販売をします(*´∀`*)

こんともちゃんは、本「あ~ちゃんの虹」と、
手作りの「あ~ちゃんのにじストラップ」、ポストカードを出品してくれます。
e0303355_9203926.jpg


e0303355_8542122.jpg


みなさんどうぞいらしてくださいね。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2015-03-20 14:42 | イベント | Comments(0)