【初宿泊の日】

出勤スタイルに疲れて、
そろそろアパートに泊まりたいなと思って、
ひと月ほど前に出来ました。

その時には、まだ木材に塗られたニスの臭いなどに悩んでいました。

でも、泊まってみたのです。


夕飯に麻婆豆腐が食べたくなり、
ネギを買ってきて作ってみました。

アパートに付いている調理器具は
IHクッキングヒーターですが、
あまり好きではありません。

電気のクッキングヒーターを買って使っています。

ここのキッチンは本当に狭いのです。

まな板を置くスペースも、物を置くところもありません。

カップラーメンしか食べる気がないでしょ、、
というようなキッチンです(笑)

そこで、クッキングヒーターを
ワンルームの部屋に持って来て調理しました。

すると、
部屋中に豆板醤やらニンニクやらねぎの香りが
広がってしまいました(≧∇≦;)
クローゼットの中にも。

でも、それがニスの匂いを紛らわせてくれて、

初めての夜は、
気にすることなく眠れましたとさ(笑) 



e0303355_09232982.jpg
これは2回目の麻婆豆腐の図。
畑のナスやトマトや小松菜やら色んな野菜を入れてまろやかにしました。
畑のルッコラ、サラダ菜、パクチー、ミニトマトのサラダ。
柿とみかん、栗も畑の収穫♪


 
 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2017-10-21 09:32 | 日々の出来事 | Comments(7)

アパートの前の土のところを
畑にして良いと言ってもらいました。

20年も誰も掘ったことがないのか、
虫も住んでいないような、
ガチガチの土でした(^^;)
首が痛くなりました~。

呼吸ができないような、、、
何だかまるで、
私の身体のようだと思ってしまいました。


畑のまあちゃんおじちゃんに手伝ってもらい
腐葉土を入れて耕しました。

山で落ち葉を集めて作っている腐葉土の中には、
カブトムシの幼虫がたくさんいました~(≧∇≦*)

e0303355_19225293.jpg


あっちゃんおじさんが
ホームセンターに連れて行ってくれました。

フェンスを買おうと思ったけれど、
みかんの木を買いました。

オリーブやユーカリが良かったのですが、
実の生るお楽しみの木にしました♪


大きなモッコウバラも半額以下になっていました(*^-^*)

e0303355_07565914.jpg


家から持って来たビワの木は根付かず、
枯らしてしまいました。
時間が無くて雑に引っこ抜いてしまったので、
本当に申し訳ない事をしました…。






畑では、栗が沢山落ちています。

おじさんが、まとめておいといたから
採って行きな~と言ってくれました。

e0303355_19194959.jpg
ブルーベリーが終わってしまい残念でしたが、
畑には、柿やぶどう、ユズ、りんごの木もありました~!


私は、土と緑がないと生きられません(●^o^●)

みんなの花壇のところも
畑にしてね!と、草取りに来ていた大家さんに
言われてしまいました;


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-21 19:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

8月中頃のことです。

アパートでネットを使うために、
モバイルWi-Fiを申し込みました。

こういう事が本当に苦手で、
分からないことだらけです。

色々調べて、頭がパンパンになりました。

近所のお兄さんや、アパートの上に住むお姉さんに
色々教えてもらいました。

そして、諄ちゃんにも相談し、
設定にも来てくださいました(*^-^*)



e0303355_09142975.jpg


4,5本のアンテナマークが付き、無事に通信可能です!

2階の方でも電波がギリギリだったというのに、
どうしてでしょう。...

良かった~!
ありがとうございます。


実家の方に持ち帰ると、圏外となってしまいました。

諄ちゃんは、
名刺や表札を作って持ってきてくれました。

色々有難いです(;▽;)



・・・・

アパートの近所に畑を借りられることになりました。
e0303355_09144700.jpg


諄ちゃんをお送りした帰りに
耕運機の音がしたので覗いてみたら、
幼馴染のまあおじちゃんが耕してくれていました。


e0303355_09142282.jpg


丘の上で、甘いブルーベリーの木があります。

東屋で、まあおじちゃんのスイカをごちそうになりました。
e0303355_09143824.jpg



みなさん、色々、色々ありがとうございます♡



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2017-09-08 09:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

堆肥作り☆

冬の私の畑仕事は、堆肥作り♪

先日、おじさんがトタンと杭をくれたので、
良い堆肥場が出来ました。
e0303355_13523676.jpg



枯葉を拾い集め、
土と糠と水を入れて、
ひたすら踏み踏みします。

これを何回も繰り返し、何層にも作ります。


この一連の作業は、
特に腕を使う訳でもなく、
程良く疲れ、ぐったりせずにできる丁度良い作業です。

身体が温まってとってもいい感じです。
というより、汗びっしょりになる。

自然の中でお日様のにおいがして
とっても気持ちよいです。
e0303355_1353335.jpg



落ちたての枯葉は、
表面のコーティングを取るために石灰水をかけますが、

山のお散歩道には、
人に踏まれてコーティングが取れ、雨、雪に当たり
いい感じにくずくずになった枯葉(発酵が早い)が
たくさんありました。

やったー!!
e0303355_13532374.jpg



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2016-02-06 13:55 | | Comments(4)

ぽこたん☆

畑でお隣のおじさんが色々な可愛いものを育てています。
e0303355_1129797.jpg


「かわいい!いいですね~♪
私もそういう楽しいもの作ってみたいな♪」

「かわいいでしょ♪大型園芸店に行くといろいろ楽しいものがあるよ。
これは”ぽこたん”て言うんだよ~。」

へぇ・・そうなんだ?


うーん・・・やっぱり、”ぽこたん”じゃない(笑)
e0303355_11293955.jpg




 Cherry Creek・園芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-06-23 11:31 | | Comments(0)

今年のりんご☆


父の山形に住むいとこが丁寧に作っているりんご。

今年は『絆』と入れて贈ってくださいました(*^-^*)
e0303355_7284523.jpg



おじさんのお手紙には
「今年は暖かいので蜜が入りすぎていると思います。」
とありました。


まさかここまでとは!!!
e0303355_729310.jpg

父のお姉さんが贈ってくださったりんごもこの通りでした。



 昨年は『愛』のりんご
  http://shugeibu45.exblog.jp/21465703/



ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-12-20 07:32 | お気に入り | Comments(0)

万歳!トマト☆


レイカと大吉、
トマトの名前。

おととし、畑のおじさんが2種類の小さな苗をくれた。

畑で育てて、
完熟するまで待って、食べてビックリ!!

丸でフルーツ。
トマトってこ~んなに美味しいのね!
e0303355_13385569.jpg



それが昨年、
突然舌がビリビリとしびれて痛い。
トマトが食べられなくなってしまった。
姪も小さいころからそう言う。

子供が食べ物の好き嫌い言うのは、こういうアレルギーのこともあるんだってね。

夏にあんなに美味しいトマトが食べられないなんて…、悲しい。


そして今年、
また食べられるようになっていた!!

6月後半から体質改善をしていて、
何か変化があったのだろうか。

からだって正直だな。



夏、トマト、万歳!!!


ありがとうございます。
   
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-08-03 13:42 | | Comments(2)

久々のファーム☆


先月、大雪が降り、
日陰にはまだ雪が残っている。


何だかうつうつと引きこもっていたから、
まだ冬と思っていた。



お天気が良いので、みるひーとお散歩。

畑を通ると、おじさん達が作業をしていた。


ジャガイモを植えている!


ようこ「え!?今?」

おじさん「今でしょっ!!(笑)」

よ「だって、まだ冬でしょ?」

お「春だよ~!!畑やれば季節が分かるんだよ~。」


土を触る。
ああ、暖かい。

お「なぁ~、気持ちいいでしょ~ (´∀`)」



おじさんが余った男爵の種イモをくださる。

よ「買いますよ。」

お「いいんだよ~。
こうやって、たまに顔見て、話して、
そういうのが、ここのいいとこなんだからぁ~。」

よ「じゃあ。。。、ありがとうございます~(;▽;)」

ぺこりぺこりと頭を下げ、
スナックエンドウの苗と共にいただく。



みるひーに待っていてもらって、
早速スナックエンドウの苗をちゃちゃっと植える。

本当は、秋に蒔いて冬を越せば、根が張って、
その方が良かったんだけど、仕方ないね。

有り難く植えてみた。
父の蒔いた何かの菜っ葉のその間に、こっそりと。
e0303355_1634111.jpg

e0303355_1651014.jpg




久しぶりの畑。
やっぱり土はいいなぁ~。





父の足の怪我が治る間だけと
おじさんたちの手を借りながら始めた畑。

わたしにとっては、
ほとんどアースするための療養所のようなものだけど。
それが何より癒しで、とっても大事なこと。



父は足が治ってもしようとしなかった。

そろそろしてよ、と言ってもしない。

落ち葉を集めたり、堆肥づくりだけをしている。


何故しない?!


わたしがしているから、
してはいけないと思っていたのだそうだ(笑)。

・・・・・・。

お互いに、距離がある。

なんか、似ている。

入って欲しくない部分、
入ってはいけないと思う部分がある。


秋からは父に任せたので、
わたしがしてはいけない様な感じになっていた。





「どうしてるの~?
顔見ないとさみしいよ。たまには出ておいでよ~。」

そう言って下さるご近所さん、
畑の先輩方がいらっしゃる幸せ。



e0303355_1655966.jpg

e0303355_1662063.jpg

ようこ「いつやるの? いつでしょ?」

おじさん「今でしょっ。」

畑の山際におじさんが作ってくれた
ヒノキの丸太のベンチで
あはは~!と笑い声が響く。


ファームにも待ちわびた暖かい春が来たみたいだよ。



   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-03-09 16:16 | | Comments(0)

畑のみるひー^^;


みるひーも、間もなく6歳のお誕生日を迎えます。

畑に連れて行くと、飽きてしまって、
おとなしく待っていられなかったのに、
4歳くらいのころから、
落ち着いて待っていてくれるようになりました(*´∀`*)


こちら、2年前の旧畑。


あれ、みるひー居る? 
なんだか大人しいわね・・・。
e0303355_1247354.jpg

いるいる。
お利口だねぇ。。。 (*´∀`)


・・・!
あっ!勝手にきゅうり食べてる!!
e0303355_1248655.jpg



それ以来 覚えてしまったきゅうりの味。

でも、この前、代理の獣医さんに、
血液をアルカリにしない方がいいです(?)、体重コントロールの為に
お野菜はあげない方がいいです、というようなことを言われました。

人とは違うのね。 
先生、早く言ってくださいよ。(代理なので言いようもないけれど・・)
体重コントロールの為に、キャベツやブロッコリーあげてますって
前から言ってあるのになぁ・・・。
茹でているけど・・・。

みるひー、りんごが大好きだよー!
もう食べちゃだめだって!ガーンだね・・(;_;)/~~~   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-27 13:02 | | Comments(2)

畑に蒔いた、あかねちゃんのひまわりが咲き始めました!

こちらは、畑のわきの使われていない畑に、おばさんたちと
お花を植えさせてもらっています。
e0303355_10531878.jpg

同じ時期に蒔いたのに、大きい子、小さい子、細い子、太い子。
みんな個性があって、なんだかわたし達みたいね (*´∀`)

ひまわりの後ろは葛の葉。
どんどんツルが伸びてきて、あっという間にひまわりに巻き付いているのを、くるくるとほどいているわたしです(笑)


畑の3つ子は、とても丈夫そう!
e0303355_1055721.jpg



2,3週間前には、畑には3cmくらいのちっちゃいクワガタや、
庭にもトンボが姿を見せてくれました。
孵化して間もないのか、じっとしていました。
e0303355_1058781.jpg

e0303355_10575762.jpg



ありがとうございます(*´∀`*)
  Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-08 11:10 | | Comments(0)