春のカードケース。
暖かな春の野のスミレのイメージです。

e0303355_11304435.jpg


e0303355_1131771.jpg


e0303355_1130063.jpg



e0303355_11321992.jpg



名刺だけでなく、乗車カード、図書カード、診察券、
ポイントカードなど色々なカードを入れて下さい。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-04-16 11:17 | 手芸 | Comments(0)

お正月の盆栽づくり☆


近所のおじさんが毎年作っているというお正月用の盆栽。

今年は一緒に作ろうね♪と春から誘ってくれていて

盆栽部、先日ようやく実現しました。

e0303355_16313124.jpg


「松竹梅、南天、菊、ヤブコウジ、最後に苔で覆うんだよ。
自分で配置を決めてね。さあ、センスの見せどころだよ♪」

e0303355_16321978.jpg


♪あっという間、あっという間、あっという間劇場♪

e0303355_1633422.jpg


あ、おじさんごめんね、
私、苔のいきいきしたところを一人で使ってしまいましたか?(^_^;)

e0303355_16324121.jpg


苔も美しいし、ふかふかで気持ち良いし、
とっても楽しかったです(´∀`*)

お天気の気持ち良い日、ありがとうございます。
e0303355_16365374.jpg


園芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-12-16 16:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋の色2☆


市が貸していてくれた畑で作物を作ってはいけないことになって、
お花を育てる目的でならしても良いという事になったそうです。

うちも2,3年前まで借りていた旧畑ですが、
畑だったので何しろ肥料がたっぷりの土。
雑草もものすごい勢いなのです。


有志の方たちが季節の花々をきれいに咲かせてくれています♪
e0303355_1673123.jpg


e0303355_1675567.jpg


e0303355_16113417.jpg


e0303355_1612256.jpg



毎年、このコスモス畑を見ると、
ああ、ここが天国なんだなぁ。。。って思う。



ありがとうございます。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-09-23 16:15 | 自然 | Comments(0)


家の中で好きな場所、 お風呂場。


大抵の時間を家で過ごしているから、
15年程前にリフォームした時に、
大きな窓を付けて、明るく快適に過ごせるように、
と家族で意見が一致した。
e0303355_112493.jpg



温泉にもめったに行くことはないけど、
ここで緑を眺めながら、足を伸ばして半身浴するのが好き。


3月には淡いピンクの八重の枝垂れ梅が見事に咲き、
はらはらと花が舞い散るようすが美しい。




お風呂場で植物を育てている。

???


テ、

テ、

テ、
e0303355_1135816.jpg

(あ、ボケちゃった。
でもお風呂場だから、アップにするの恥ずかしい。
ピンボケで丁度いいかも(^_^;))


テーーーン!!
e0303355_1144842.jpg




タイルのめじの小さくヒビの入ったすき間に
どうやら種が飛んできて 入り込んだらしい(笑)

庭に沢山ある小さな白いつゆ草の仲間のような植物だよ。



もう2ヵ月くらいここで育っている。
これ以上大きくならない気もするけど…。

この隅っこ、いい加減ゴシゴシ掃除したいんだけど、
なんだか出来ないんだよね~。


見るたびに笑っちゃうんだよ。




ありがとうございます(´∀`*)
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-07-31 11:14 | お気に入り | Comments(2)

里山の春☆

我が家の周り近所は里山。

毎年楽しみにしているのは、
オオイヌノフグリのブルーの絨毯。

かがんで目線を下げて、
ああ、これ!と 今年もひとり幸せにひたる。

e0303355_1032326.jpg



ブルーの絨毯を左に向かうと旧ファーム
e0303355_10375030.jpg

あら失礼
トリミングでカットされたみるひーの桃尻…(^_^;)


右に向かうと
もうすぐ一面たんぽぽの咲く野原の先は、newファーム
e0303355_10393317.jpg


e0303355_1041434.jpg


e0303355_1042541.jpg


e0303355_10424776.jpg



どっちに行っても、どこを向いても
春の里山を満喫できるのです。


  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2014-04-05 10:47 | 自然 | Comments(0)

Holy Basil-TULSI☆


春に、大阪の治療師ゆうさんにいただいた
ホーリーバジル(トゥルシー)の種がたくさん芽を出して、
長いこと次々と花をつけてくれています♪

とても良い香りです♪
e0303355_1545916.jpg

e0303355_1561131.jpg


インドでは、おうちや庭に植えておくと
いろいろと良い事があると言われているようなのですが・・・
どうやら、本当のようです(^_-)-☆


ありがとうございます (*´∀`)

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-11-10 15:09 | 自然 | Comments(0)


秋ですね。

冷え性のわたしは、
体が、もうすでに冷えています・・(^_^;)

夏の間はあまり気にしなかった
アイロン温熱や半身浴の再開です(笑)


太陽に当たりたくて、
畑に行ったら、栗拾いが出来ました!
e0303355_17362821.jpg




野原に咲く、黄花コスモス。

近所のおじさんが、毎年咲かせてくださいます。
e0303355_17375887.jpg



先日の台風の後、
どうしたかなぁ・・・と気になって見に行くと、

花や葉は、風に吹かれ、雨にあたり
花数は減り、しわしわになって、
みんな同じ方向に少し倒れていましたが、
e0303355_17411871.jpg


たくましく、そして上を向いて凛と咲いていました☆
e0303355_1741266.jpg




ありがとうございます (*´∀`)

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-09-20 17:52 | 自然 | Comments(2)

食べられたひまわり

あかねちゃんのひまわり。

少し遅く、庭に蒔いたひまわりがまだ見ごろですが、

一つのつぼみをコガネ虫のような昆虫が
少しかじって食べてしまっていたのです。

ああ、残念。花は咲かないかなぁ・・と思っていました。

ところが、ちゃんと咲いてくれました。

そのうえ、子孫を残さなきゃ!という遺伝子が
「スイッチオン!」になったのでしょうか・・?!

つぼみを、最多の13個も付けたのです!
e0303355_10464967.jpg

e0303355_10462766.jpg

今、小さな小さなひまわりが上から下へ次々に咲いて
楽しませてくれています (*´∀`)
e0303355_11133441.jpg

かじられたすぐ脇からも、欠けてしまった部分を補うかのように、
狭いところににょきっとつぼみが出来ていました!

すごい生命力を見せてくれました!お見事!!


ありがとうございます。

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2013-08-11 11:17 | 自然 | Comments(0)

ミラクルひまわり☆

あかねちゃんのひまわり
e0303355_1045946.jpg


畑の子は大きくて直径30cm!
畑の隣の元畑の空き地に植えた子は、大きさ色々に育ちました(笑)
最小の直径は5cmなどと小さくてかわいいです。

そして、1本立て子がほとんどの中、
なんと9つも花を付けた子もいたのです!!
e0303355_10322924.jpg



面白い、ほんとうに色々でおもしろい!

あかねちゃんに報告メールをすると、お返事メールをもらいました。

あかねちゃんからのメール
・・・☆・・・
ようこちゃん、ミラクルなひまわりを、
咲かせてくれて、ありがとう!!1つのひまわりに、
小さな子供みたいに、いっぱい、花をつけるのは、
ミラクルひまわりって、言っているんだ。
そしてね。そのひまわり を咲かせると、幸せになるって、
言われてるんだよ。あかねは、3つついたものが、最高、
ようこちゃん、すごいね。みんな、にんげんも、いろいろで、
違っているけれど、ひまわりも、みんな違っているから、
素敵なんだね。今、品種改良で、小さなひまわりが、
好まれています。でも、昔ながらの大きな品種が、無くて、
それで、みつけたのが、この、ロシアひまわりなのです。
大きいものだと、3メートルにも、なります。我が家は、今年は、
みんな、2メートルくらいになりました。
ありがとう。ようこちゃん。
・・・☆・・・


みんなのお家のひまわりも、
元気にいろいろに育っていることと思います♪

 



ありがとうございます(*´∀`*)

  Cherry Creek・手芸部☆ようこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-29 10:45 | 自然 | Comments(0)

畑に蒔いた、あかねちゃんのひまわりが咲き始めました!

こちらは、畑のわきの使われていない畑に、おばさんたちと
お花を植えさせてもらっています。
e0303355_10531878.jpg

同じ時期に蒔いたのに、大きい子、小さい子、細い子、太い子。
みんな個性があって、なんだかわたし達みたいね (*´∀`)

ひまわりの後ろは葛の葉。
どんどんツルが伸びてきて、あっという間にひまわりに巻き付いているのを、くるくるとほどいているわたしです(笑)


畑の3つ子は、とても丈夫そう!
e0303355_1055721.jpg



2,3週間前には、畑には3cmくらいのちっちゃいクワガタや、
庭にもトンボが姿を見せてくれました。
孵化して間もないのか、じっとしていました。
e0303355_1058781.jpg

e0303355_10575762.jpg



ありがとうございます(*´∀`*)
  Cherry Creek・手芸部☆ようこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2013-07-08 11:10 | | Comments(0)