美味しい秋

熊本の友達がクルミをたくさん拾って、
ごしごし洗って送ってくれました。
有難いです!

e0303355_10084547.jpg




水に付けて、オーブンで5,6分焼くと
先っぽがパカッと割れるので
クルミ割ハサミで割って、
金串でほじって取り出します。

こういう作業も楽しいです。




・・・・・

山形の親せきは紅玉を送ってくれました。

シナモンやオリーブオイルを入れて
焼きりんご風の味にして煮ました。

e0303355_10085324.jpg




秋の美味しいは可愛くて嬉しい。


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-11-01 10:02 | 食べもの | Comments(0)

こだわりやで買った広島県産のレモンを使って
レモンクッキーを焼きました。

爽やかでとっても良い香りです。

e0303355_16283080.jpg




明日のイベントにおやつとして注文をいただきました。
「誰とも争わない生き方」秋山佳胤さん&清水浦安さんお話会@カフェアルル
https://www.facebook.com/events/1744453599147210/


少しだけ販売もさせていただきます。


e0303355_12465272.jpg



よろしくお願いいたします(*^-^*)


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by shugeibu45 | 2016-10-15 16:30 | 食べもの | Comments(0)

Rawチョコレートの栄養価のスゴさは驚きです!

e0303355_17050785.jpg

カカオを加熱していないので、
酵素、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル…

血液に良い栄養素、幸せホルモンの分泌を促す、
緊張をほぐすのに良い成分、マグネシウムが多く、

300種類以上もの栄養素が含まれて、
栄養価が飛びぬけて高いスーパーフードなのだそうです。



昔は薬として苦いまま飲まれていたそうです。
甘くしたこのおいしさを知らないなんて~、残念;


添加物が無くて、サプリを買うよりも美味しいし、いいですね。

種ってすごいですね。
カカオ万歳\(^o^)/




カカオバターを刻んで、
e0303355_17051696.jpg


湯せんにかけて、

混ぜて混ぜて、

テンパリングを繰り返します。

なんでしょう~、この幸せな香りは♡と
みんなで癒されました。
e0303355_17052732.jpg




e0303355_17055311.jpg



クルミやひまわりの種や、韃靼そばの実、
レインボーやドルフィンの幸せのレメディも加えてもらって、

型に流して、冷やして、きれいに仕上がりました(●^o^●)

e0303355_17060945.jpg





チョコレートが固まるまでの間、
お野菜の入った全部自然素材の
うっちゃんお手製のスイーツでお茶の時間♪

e0303355_15575360.jpg
ズッキーニが入っています!

お菓子を食べる時についつい持ってしまう
罪悪感なしで食べられて、幸せでした(*´∀`*)



カカオの香りだけでお腹いっぱいとか言いながら、
実際に美味しいの食べてばっかり(笑)

どおりでお腹いっぱいのはずでした(≧∇≦*)


幸せな時間をありがとうございました。

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-13 16:18 | 食べもの | Comments(0)

友達が個人的にお願いした
うっちゃんのランチとRawチョコレートワークショップに、
体調に合わせて当日決めてもいいよ、と誘っていただいて、
参加できました(^^♪



カフェのような素敵なキッチンで、
手際よく次々にお料理を作るうっちゃん素敵です♪
e0303355_17040041.jpg




e0303355_17040868.jpg




野菜だけなのに、こーんなにバリエーションがあり、
コクがあって、美味しくて幸せなことにびっくりしました。




e0303355_17044294.jpg



私は、お肉を消化する酵素が少ないようで
ひき肉を食べると油にやられて調子が悪くなりますが、

うっちゃんのお野菜ベースのハンバーグのようなお料理には
ナッツが入ってコクがあり、
ニュートリショナルイーストというチーズ風味の美味しいコクも加わり、

満足感があり、栄養もあり、食べ応えもサイコー!でした。



私はなんとなんく面倒になっていて、
いつもマンネリ化したほぼ同じものを食べ続けていたのですが…(^^;)

こんなに美味しい食べ方がたくさんあるのに
知らなかったなんて、もったいな~い!と思いました(≧∇≦*)



刺激を受けて、帰ってからさっそく、
ニンジンを擦って、夏みかん酵素やレモン果汁、
アマニ油、醤油を入れてドレッシングを作りました♪


美味しくて楽しいなんて、それだけで幸せです。

これからたくさん教えてもらいたいです♪


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-12 17:18 | 食べもの | Comments(0)

酒粕クラッカー

クッキーやクラッカーに酒粕を入れると
チーズのようなコクが出て、

黒コショウも入れたらスパイシーで、

酒のつまみにサイコー!という風味になり、

やめられない止まらない♪になりそうです(●^o^●)

e0303355_16112475.jpg





e0303355_16113385.jpg
材料の分量を研究中です。



6月26日のぐるぐるつながりマーケットにて販売します♪
http://shugeibu45.exblog.jp/24440859/


私のお店、ブランド名は「Cherry Creek」、
その中のお菓子のお店の名前は「粉ん(こなん)」です。

よろしくお願いします。


 Cherry Creek・粉ん(こなん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-08 10:41 | 粉ん(お菓子) | Comments(0)

うっちゃんが講師を務めるガーデンセラピーでお出しするお茶のお供に、
粉ん(こなん)のアーモンドクッキーをと注文をいただきました。
ありがとうございます。

無理をせずに、毎日少しずつ焼いていく時間は
とても楽しかったです♪


私は参加できなかったのですが、
お友達のこぼちゃんと母が写真を撮ってくれました。

お一人ずつに振る舞って下さいました(*´∀`*)
e0303355_14261234.jpg

うっちゃんの可愛いイラスト入りの手書きのレシピや資料はいつも素敵です。



明るい素敵な場所で、みなさんお茶を飲みながら、
幸運を呼ぶお守り、オレンジのポマンダー作りをしています♪
e0303355_14323366.jpg



ありがとうございます(*´∀`*)

 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-12-16 14:37 | 粉ん(お菓子) | Comments(0)

ゆず酵素作り☆

うっちゃんが講師を務めるガーデンセラピーは
健康をいろんな角度で楽しむセミナーです。

11月はゆず酵素作り。
お誘いを受け参加しました。

酵素が私たちの身体にとっていかに大切であるかを
分かりやすく説明してもらいました。

腸は大事。
いろんな菌が混在して仲良く生きている、
腸内フローラ、まるでお花畑のように。
だから、殺さない、排除しない。菌と仲良くね。


ゆずの黄色と香りに癒されました。
e0303355_953373.jpg


e0303355_9533114.jpg


7日間は手でかき混ぜて、
ザルでこして、”私の酵素”が出来上がりました。
e0303355_9535113.jpg



もうすぐ、ラ・フランス酵素が出来ます。
いろんな酵素を作ってみます♪


12月のガーデンセラピーは、ポマンダー作りをするそうです。
https://soyo-inc.sakura.ne.jp/ieniwa-jp/event-detail/?p=11596-ガーデンセラピー教室~ポマンダーづくり~


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shugeibu45 | 2015-11-24 10:03 | 健康 | Comments(0)


10月31日のぐるぐるつながりマーケットが何だかとっても楽しそうで、
私もクッキーを作って参加してみたい♪と思ってしまいました。

初めて自分からそういう思いが出たので、
これはいい事でしょ?(*^-^*)

2月のマーケットの出店の時に決めた、
私のおやつのお店の名前は「粉ん(こなん)」。

地粉のクッキーがあまりにも美味しくて、ん~。。とうなっちゃうでしょ。
だから、粉ん になりました(笑)。

こなんの塩クッキーで参加します。

よろしくお願いします。
e0303355_1444160.jpg



「準備も当日も、全部が楽しいから大丈夫。
気楽な気持ちで来てほしい。
みんなたくさんいるので、大丈夫。」と
主催のうっちゃんにも言ってもらって、

足流のもよこちゃんや筆文字のこぼちゃんもいるしね。
疲れたらみんなのお店にクッキーを置かせてもらって、
無人販売も出来ちゃう。




商品説明の看板を書いたり、値段を付けたり、
今日も明日もやることがあると言うのは大いに力になります。

ここのところずっと大鬱がひどかったので、少し抜けました。
ありがとうございます!

しかし、クッキー作りも下を向く作業が多い。首注意報です。


がんばらないで、
少しずつゆっくりゆっくり。
ワクワク楽しめる分だけ作りましょう。



そして、
わーい!山形の親せきから、つや姫、紅玉、
おみ漬け、もってのほか(菊)が届いたよ♪
e0303355_14442452.jpg


紅玉があるから、
あのケーキが作れるかも!?(≧∇≦*)


無理しませんからね!


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-10-28 14:47 | イベント | Comments(1)

デトックスのためにビタミンCを主にアスコルビン酸で
摂るのもどうなのかな・・?と思ったので、
山の畑で見つけたカボス ユズを♪
e0303355_1344622.jpg



隣の木の中に誰かのおうちを見つけたよ。
e0303355_135946.jpg



カボス ユズ狩りに夢中になっていたら、栗拾いが終わってた~(;;)

でも、山の養鶏所の方がたくさん拾って売ってくれるので、
今年も何度もホクホクの栗ご飯をいただきました(*^-^*)
e0303355_1393292.jpg



ありがとうございます。
 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-10-09 13:15 | 健康 | Comments(4)

まるべり~☆

桑の葉のお茶はカルシウムや鉄分が取れるよと
ローフードの指導者でもあるうっちゃんから教えてもらったので、
山の畑の大きな桑の木からいただいてきました。
e0303355_12402528.jpg


実がたくさんなっていて、細い枝の先を掴むとボタボタと落ちてきます。
下にはたくさんの熟れた実が落ちていました。

完熟!

きゃ~!手や口や(食べたから(笑))服も紫色~。



さっそく実はジャムに♪
e0303355_1241821.jpg



豆乳のヨーグルトと一緒に♪
e0303355_12412373.jpg



葉は干してお茶に♪
e0303355_1242533.jpg

なんか、、スギナのお茶と同じような味がします。


マルベリー(Mulberrr)と表示するとよく売れるらしいです(笑)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by shugeibu45 | 2015-06-01 12:44 | 自然 | Comments(0)