人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛みは化学物質過敏症?!その1


この1,2年に知り合った方々に、いえ、もっと前からだけど、
「薬は止められないの?」と言われることが多いです。

ひと月前、思い切って京都のクリニックを訪ね、
堀田忠弘医師を受診しました。

・・・・・
堀田忠弘医師
『人は体、心、魂を持ったエネルギー体である』という考えのもと、
約40年間携わってきた西洋医学的治療に、漢方と代替医療を
組み入れた統合医療を行う。

・・・・・
痛みは化学物質過敏症?!その1_e0303355_1448373.jpg



堀田先生に一度丁寧に病気の原因を探してもらってはどうかと何人かの方に薦められていたのです。

そして、今回受診して分かったことは、
わたしが17歳で痛みを発症した原因は『化学物質過敏症』という事でした…。

幼少期からの間食のお菓子(チョコレート、アイス、炭酸飲料水など)の食品添加物により引き起こされた。


子供の頃、新品の2段ベッドの塗料か何かの匂いで、気持ち悪いな…と感じていたし、
幼稚園も新築だったので、その匂いが異常に気になっていたっけ。
車に乗ると、隣町に買い物に行くだけの距離で気持ち悪くなり、ぐったりしてしまう。

その後も、
美大の中も、部室も、アルバイト先もタバコがモクモクと煙る中だったので、
直ぐに喉は気管支炎になり、それ以来タバコの何らかの成分に反応してしまうし、

色々なものの匂いに異常に敏感になり、
新築の建物に入ると、建材のせいなのか気持ちが悪くなる、
などなど思い当たることは多々あった。


主治医にも相談はしていたけれど、
タバコのアレルギーと分かっても、避ける以外にはないものねという話で終わっていた。


私は化学物質過敏症なんだなと気が付いていたけれど、
痛みの原因がそれだったとは・・・。

そして、治療のために飲んでいる薬によって
激痛が引き起こされている、ですって?!


現在の私の激痛の主な要因は3つ。
2つの薬とアルミニウム(アルミニウムはドライイースト、ベーキングパウダー、みょうばん、水道水などの中に入っているそうです。アルミ鍋はもちろん、アルミホイルも使わないほうがいいですね。)

(これは、あくまでも私個人の場合ですので、
薬品名などはここには書きません。
もしも、同じ痛みを持つ患者さんが、自分もと自己判断で薬を止めてしまって、痛みの発作のために大変な事態になってしまっては困ります。)



これらを体からすっかり出せば良くなる。

堀田先生考案の野菜スープの顆粒でデトックスをすると良い。


薬を飲むことを選んでしまった代賞はこんなにも大きくて、、それは全て自己責任です。

でも、今までの事は仕方がなかったんだ、、、。

20年以上前、当時はいろいろな病院に行き検査もしたけれど、
痛みの原因や治療法も病院では全然からなくて、病院で鍼治療を薦められて、近所の鍼灸師さんの所に通っていた。

自宅では、先生の指導の元、玄米菜食と生姜や里芋湿布などの自然療法で体質改善をしていた。

それなのに、
日増しに痛みは強くなり、
食事もとれなくなって、27キロになっていた。


あの時に良くなれなかったのはなぜか?

堀田先生に聞いてみると、
玄米の食べ方(12時間水につけて、発芽モードにしたら良かったとの事です)と、食事に問題の一つがあったようだと教えてくれました。

体重が極度に減り、低血糖になってしまうために、ブドウ糖や黒糖や、はちみつをよく口にしていました。
そのはちみつも花粉が農薬で汚染されているという事でした…。



私は、その玄米菜食の鍼灸師さんに出会って以来すっかり「こだわりや」なので、
かと言って完璧ではないし、そのこだわりも大分ゆるくなってしまったけれど。

日ごろ口にしている間食を全部言ってみてとの堀田先生の問いに、
並べるものは、添加物のないおかずや手作りクッキー、野菜やほとんど手作りのもの。

こんなに食にもこだわっている人が、
なぜ10年間も薬を?と堀田先生は思われたようでした。


今まで色んな治療もして、かえってものすごく痛くなったり、
そのために心まで病んだり、
薬を飲むに至ったことは自分を守るために仕方のないことだったのだ。
痛みに耐えることにもう限界だったから…。


そうやって、摩訶不思議な患者が出来上がってしまったのだ。




「身体は優しい。正直。」

堀田先生はそう何度も言ってくれました。

「当たり前と思って食べたりしてきた事が、
間違ったことをして来たのが原因なのです。
とても苦しい人生だったろうけど、
でも、無駄じゃないんだよ。
普通と思ってそんな食生活をしている多くの人に、
こんな風に怖い事だって教えることが出来る。
これからは、全く違うあなたになれるのですよ。」


え・・・?
それって、どんな感じなのだろう・・・。




京都から自宅に帰り、
家族も『いちいち面倒くさいヨーコの言う事』を
迷惑がらずに受け入れてくれるようになったように思う。

母は、私と同じ界面活性剤無しのシャンプーを使ってくれるようになりました。
そうでない家族の使うシャンプーやコンディショナーの香料に吐き気がしてしまう。

いちいち「くさい!」と言ってしまう私に
家族は「麻薬探知犬みたいな仕事が出来るね。」と言う。

前みたいに、「いちいち過敏すぎるよ!うるさいねぇ~!」と言わないでいてくれているのを感じます。

家族だから、お互いに遠慮なくはっきりと言ってしまう。
そうやって傷つけ合ってしまうこともあるけれど、
許されることもある。
有難いことです。



気のせいではなかったんだなぁ・・・。

「気のせい」「思い込みが激しい」って、今まで何度も言われてきた言葉。
思い込みは激しいとは思うけれども。

知らないって怖い。
今回、知って良かった。



その2へ続く。
https://shugeibu45.exblog.jp/28199857/


 Cherry Creek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・






Commented by shugeibu45 at 2014-07-26 09:44
きょうこさん、初めまして、
コメントとても嬉しいです(´∀`)
どうもありがとうございます!!

このブログにどのようにして巡り合って下さったのでしょうか。

共感するところがあったのですね。

ごめんなさいなんて言わないでくださいね、ちっとも困りませんよ(´∀`*)

「救われた」とお聞きして、驚きと、
ああ、読んで下さっている方がいらっしゃるんだ…という実感、
そして、お逢いしたことのない方と繋がれたという喜びです。

日記のように、勝手につぶやくように書いているので
自分だけの世界のように感じる事があります。

それでも良いのですが、
でも、きょうこさん、嬉しかったです!
救われたのはわたしの方です。

ありがとうございます。

夏、暑さには気をつけましょうね。

良ければまた訪れてくださいね。

ようこ
Commented at 2014-07-27 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shugeibu45 at 2014-07-29 09:37
ちびサンタさん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます!

御忠告の件、実は私もそうかなぁ…と思っていたのです。
ありがとうございます(≧∇≦)

ちびサンタさんのブログ拝見させていただきました(´∀`*)
写真、とても素敵ですね!!
たんぽぽの綿毛や繊細な写真、
ちびサンタさんの感覚、すごく好きです。
同じエキサイトブログだったのですね!
私もお気に入り登録させてもらいます(´∀`*)

ちびサンタさん、嬉しかったです♪
ありがとうございます。

ようこ
Commented by お多福 at 2014-07-29 13:35 x
ようこさん、私も原因不明の皮膚のかゆみで乾燥する時期に大変苦しんでいました。血が出るほど掻いて皮膚を傷つけても収まらないひどいものでした。父もバークレーに移民してきてから私と同じようになって掻いた後、血がにじんでいました。こちらは乾燥していて水も硬質だからしようがないのかとあきらめていたとき、ある人からお風呂で石けんを使わなくなったら皮膚病が治ったという話をきいて石けんをやめ、しばらくシャンプーもやめていたらどんどん良くなりました。石けんは皮膚のばい菌も殺すけど、皮膚にとって大切な菌や油までとってしまうらしいのです。それで、皮膚は頑張って自分で治そうとしているのに自分が邪魔していたような、よけいな事をしていたのかもしれません。時々シャンプーも使いますがコンディショナー(リンス)をやめても髪は自然にしっとりしなやかになっています。顔も水かぬるま湯で洗うだけでローションをつけるのもやめてしまいました。でも調子はいいです。私も新しい建物の中にいると気分が悪くなります。身体は正直ですね。
Commented by shugeibu45 at 2014-07-30 10:30
バークレーのお多福さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♡
石けん、なるほどそうなのですね。
では、お化粧も日焼け止めも使わないのかしら。
あれを落とすのは石けんがいりますものね。
前にTVで佐伯チズさんもお多福さんの言うようなことをおっしゃっていました。

この1,2か月ほどで体質が変わってきたのか、
手足の平と甲の皮膚が水に反応して、かゆかゆになります。
水道水?と思っていたら、畑の所の小川の水、雨水にも反応しました。
今は少し落ち着いてきましたが、体の変化を感じています。

はい!体って正直ですね!

色んな事に過敏で面倒で疲れてしまうけど、
自分を嫌わないようにできたらなぁ…と思います。

ありがとうございます。
また色々教えてください(´∀`*)

お多福さんのブログも時々拝見させてもらっています。
太郎君やご家族との優しい生活、お多福さんの目線が好きです。
盆踊り、良かったですね♪
右の「外部リンク」に、お多福さんの『バークレイ お多福』追加させて貰いました。

ようこ
by shugeibu45 | 2014-07-22 14:55 | 過敏症・化学物質過敏症 | Comments(5)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ