エプソムソルトでぽかぽかに☆

一年で一番寒さが厳しい2月になりました。
冬でなくても、私の身体はまだ異常な冷えを感じてしまいます。

治療師のユウさんに、デトックスに効果があると言われている
「エプソムソルト」というものを教えてもらました。

冷え対策にもとっても助かっています。


エプソムソルトは、ソルトと言いますが、塩ではありません。
硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物です。

入浴剤として使う他、重曹と混ぜ香りをつけて入浴剤を作ったり、
お気に入りのアロマオイルなどと混ぜ、オリジナルスクラブを作れるそうです。


美容効果が期待できるそうです。
エプソムソルトを入浴剤として使用すると、
ミネラル成分のマグネシウムを体内に吸収できます。

化学物質過敏症の診断をしてくれた先生に
カルシウム、マグネシウムの摂取を薦められているので、
入浴で皮膚からも吸収できることは有難いのではないでしょうか(?)


代謝が良くなりお肌はすべすべ、
血行が良くなり、身体はぽかぽか!!
デトックス効果があるようです。

のぼせ注意です。

e0303355_13142637.jpg



周りに一人だけエプソムソルトの事を知っている人がいました。
アメリカで勉強をしていたトレーナーさんです。

「アメリカのおじいちゃんおばあちゃんは、
足を捻挫するとエプソムソルトで足湯するんですよ。」と言っていました。
むしろ若い人たちの方が知らないようです。

おばあちゃんの知恵のようなものなのですね。

でも最近は、モデルさんなどの間でも美容効果が注目されて、
流行っているそうです。


☆効能、使用方法など、色々なサイトで調べてから、気を付けてお使いくださいね☆
自己責任でお願いいたしますm(__)m


Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
Commented at 2016-02-03 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shugeibu45 at 2016-02-05 09:44
優美さん、ありがとうございます。
もう、自分の事かと思うくらいに、同じようなことをし、同じようなことで悩んでおられるので驚きました。

私が秋に受診した化学物質過敏症の医師は、電磁波過敏症の事も相談できるので(ただし、治療法はなく対策は避けることです。)
電磁波99%カットのホットカーペットの事を聞いてみました。
図に書いて、電磁波がカットされる仕組みを教えてくださいました。いくらか安全なようでしたので、ゼンケンの1畳のカーペットを購入して日中は使っています。
Commented by shugeibu45 at 2016-02-05 09:45
(つづき)就寝時は、、、マットありの布団乾燥機で布団全体を温めておく。湯たんぽで温めておく。下着の重ね着。
夜中に起きてしまい、冷えを感じたら、マットを外した布団乾燥機で短時間温風で温まる。

そして、日中はカイロにお世話になりますが、貼り方でも効果が違ってくようです。
基本は4点は、おへその下丹田、左右の肩甲骨の下の中央と、仙骨のあたりと足首の4カ所。血管が集中している場所を温めて、血を押し出し、血流を良くしたらいいのですね。
先日、漢方の薬剤師さんに教わったのは、お腹は1時間くらいで外して、背中などに回してくださいね、という事でした。内臓は長く温めておく場所ではないそうです。腹巻にカイロを貼っておくと、好きな場所にくるくる回せて便利ですよ(笑)
腰の肝臓の辺りに貼ることも気持ちよいですよね。 全身だ…(~_~;)
マッサージの先生は、ゾクゾクと冷えを感じたり風邪をひくと、鎖骨の位置より少し下の胸の真ん中にカイロを貼っています。試してみると本当に温まります。就寝中は熱くならないように気を付けて、ここに貼るのもいいかもしれませんね。

パジャマのウエストゆるゆるの事もわかります。ゴムがウエストに何本も来るので、腰が辛いのですよね。
そして、ズボン下も。ぴったりしていると、筋膜が引っ張られるみたいに、下から下着に引っ張られて、腰が辛くなるのですよね(≧∇≦*)
座った時にこのダメージがひどく、敏感です…。

お互いに自分で熱が出せるようにがんばりましょうね…(*^-^*)
ようこ
Commented by 優美 at 2016-02-07 00:38 x
ようこさん、ありがとうございます。
化学物質過敏症は治療法はなく、対策は避けることなのですね。お医者さんからいってもらえると説得力がありますね。もう少し元気になって時間に余裕が出て来たら、過敏症の専門の先生の所に行きたい所です。
色々と詳しくご親切に教えて下さって、ありがとうございます。とっても為になります。腹巻にカイロを貼って好きな場所にくるくる回せる~(笑)わぁ、すっごくいいですね。
活用させてもらいますね。私はほとんど年中花粉症と、複合的なアレルギー(結膜炎・鼻炎・食物アレルギーなど)と、意識不明の交通事故の後遺症と物心ついた時から右半身の痛みがとても強い傾向があるようです。電車に乗るときは車両の連結部分から離れた方が、電磁波の影響を受けにくいそうです。とってもおいしいという訳ではないですが、有機のブラックジンガー(シガリオ)を冷えがきつい時は飲むことがあります。ビタミンCの補給に良いかと思って、有機のローズヒップティー(ティーバックの)もたまに飲みます。それから、普通の眼鏡が痛みで掛けれないので、千葉県の眼鏡のとよふくさんで眼鏡を作ってもらい、掛けることができるようになりました。そしてそしてイネイトで知ったのですが、服はできるだけ締め付けない方が生命エネルギー(血流、リンパなども)が流れやすくなるそうです。ちなみに、ようこさんの方が私よりも色々過敏症の対策に詳しい感じがしています~(*^▽^*)。天然素材の服は、電磁波対策にも少し?なるようなので肌着は必ず天然素材にしています。テレビには四隅に、イネイト(ヒクシ・ポワタ)のEシールドを貼り、布団の四隅にもEシールドを貼っています。(各4個)ドライヤー・電話・携帯電話もEシールドを貼っています。イネイトの宣伝になっていますが(笑)イネイトのアース布は、電磁波がたくさんたまっている時に両足に掛けていると、流れていくのがわかります。
また、前に教えてもらった農薬を落とすのにお酢が良いというのは、桶に水とお酢を入れて10分ぐらい置いといて水であとは洗い流せばいいのでしょうか?もしよろしければ教えて下さ~い。
それとあともう1つなのですが、以前のブログに体の激痛の原因がアルミホイルにあるというのがわかったと書かれてましたが、どこでそれをお知りになりましたか?それもよろしければ教えて頂けると有り難いです。

Commented by shugeibu45 at 2016-02-07 14:55
優美さん、ありがとうございます(*^-^*)
化学物質過敏症の見てくださる医療機関は閉鎖されどんどん少なくなっています。
私も、前回の国立病院のシックハウスアレルギー科の受診の時に、3月の担当医の定年を持ってシックハウスアレルギー科を閉鎖しますと言い渡されました。
昨年秋からやっと通い出したのに、びっくりです(苦笑)
でも、ぎりぎり間に合ったという気持ちです。
他病院への紹介をされました。とにかく少ないので、選びようがないのです。
都内の一つか、他の県か、、。
私が悩んでしまったのは、都内の先生は、定年の先生よりもずっと年上なのです。ぴんぴんお元気ですが…。
私としては、化学物質過敏症という事は分かったし、治療法も特にはなく避け続けることだということなので、もう受診しなくてもいいと思いましたが、
先生は、「そんなこと言わないで、年に一度くらい通って、前よりもどのくらい良くなったかとか検査していてよ。」と勧めてくれるので、紹介状を書いていただく事になっています。(続く)
Commented by shugeibu45 at 2016-02-07 15:00
(続き)
私は、アルミホイルが原因と言うよりも、アルミニウムが溜まっているという事が分かりました。
それは、京都の堀田先生がオーリングか、ダウジングで診てくださったのです。
病院などで体に溜まっている重金属を検査をしたわけではありません。
郵便で送って検査が出来る検査キットなど売っていますよね。
でも、分かったところでどうしようもないので、何万もかけてする事は止めました。

お酢で農薬を洗い流す方法は堀田先生の御著書を参考にしています。
堀田忠弘著 「身体は、なんでも知っている」と「体と心から毒を出す技術」マキノ出版
右側の本のリスト(ライフログ)に載せておきますね。

今、本は友達に貸しているので手元にないのですが、私は適当にしています。
ボウルに適当に、50mlくらい酢を入れて、20分くらい野菜を漬けておきます。

ローズヒップは美味しいですよね。夏のハイビスカスなどが入っていたり、冷える感じがするので、夏の暑い時期に飲むようにしています。
ブラックジンガーは温まりますか?
たんぽぽコーヒーを飲んでいると、漢方の薬剤師さんに、炎症を抑える作用があるので、コーヒーと付くものは私の体質にはあっていないと言われて驚きました。東城百合子さんの本などには陽性の強い飲み物に書いてありますから、合っていると思っていました。

優美さんも眼鏡では苦労なさったのですね。私もです(≧∇≦*)
都心のIT眼症の医師に見て頂いたり、自律神経の乱れから極度の内斜視になっていましたので、特注の眼鏡での矯正も大変でした。
でも、頭痛がひどいので、眼鏡が苦しかったのです。側頭部の圧迫が嫌ですよね。
それから、私は頭部が小さく、顔も小さめなので、子供用のフレームを薦められていて、中々選ぶことも限られています。
一番の要望は、出来るだけ軽いものです(苦笑)

側頭部や頭部のマッサージは毎日出来るだけ念入りにしています。

たいがいみんなそうですが、優美さんとも色々似ていますね(*^-^*)
ようこ
Commented at 2016-02-11 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shugeibu45 at 2016-02-12 07:40
優美さん、コメント欄のこと私も同じです。
何度も送信して、やっと、という感じです…どうしたことでしょうね。

アルミニウムは、パンなどの添加物のドライイーストにも入っていますね。
Commented at 2016-02-21 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shugeibu45 at 2016-02-21 09:18
ゆみさん、ありがとうございます。
なんて書いていいのか、私も気になっていましたが、、これで大丈夫ですか。

パンは天然酵母がいいですよね。
私は堀田先生にアドバイスされて、今は小麦を控えていますが、好きですので、また気にせずに食べれるようになりたいです。

自分でお菓子などを作る場合、ドライイーストをどうしても使いたい場合は、
自然食品のお店にアルミフリーのドライイーストが売っていますよ。

無線LANの事は私も気になりますが、わかりません。
携帯電話の脳や身体への悪影響は言われていますので、なるべく使わずに、家電を使うようにしています。
持ち歩くときも洋服のポケットなどにはなるべく入れずに、カバンに入れて、体から離すようにしています。

あらかい健康キャンプ場は福島でしたっけ?
私も化学物質過敏症の検索でヒットし、参考になりそうな事が書いてあったので、印刷した覚えがあります。

ゆみさん、引っ越しが決まっているのですね。
新築のおうちなら、住む前から窓をなるべく開けて、新建材の成分を飛ばしておくとよいそうですよ。

ようこ






Commented at 2016-02-22 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shugeibu45 | 2016-02-03 13:19 | 冷え症対策 | Comments(11)

体に痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ
プロフィールを見る
画像一覧