クマノアイコからココアちゃんへ


クマノアイコちゃん(左)から、ココアへバトンタッチ、かな?

e0303355_19175953.jpg




十数年前にテディベアを作っていました。

無理してがんばりすぎて、体中が痛くなり、
10歩も歩けなくなって、大学を休学、そして中退して、
ほぼ寝たきりとなってしまいました。


数年が経ち、起き上がれるようになったころに
最初にした家事は、冷蔵庫の1,2段の掃除でした。

体力はなく、肩も腕も痛みだらけだったけれど、
掃除が出来た!と思って、
とっても気持ちよかったことを懐かしく思い出します。



その内に自然とまた何かを作りたくなって、
子供の頃のように懐かしいフェルトで
チャーリー・ブラウンのマスコット人形を作りました。


そして、家にあった手芸の本の中から、テディベアを作り始めました。

写真のテディベアたちは山羊の毛の生地で出来ています。




「Cherry Creek」という名前を付けて、
看板を書いたり、
セミオーダーのタグやスタンプを作りました。
e0303355_19352905.jpg



ボランティアとしてたまに顔を出させてもらっていた
作業所のカフェで、テディベア展を開いていただいたこともありました。





Cherry Creekは、その頃「さくら」という犬と暮らしていたから。

外国の地図で、さくらの名前が入ったその地名を見つけた時、
大好きな緑の中の桜の並木道を思い浮かべて、決めました。




この頃、Cherry Creekの名前を変えようと考えていました。

でも、どうしてか変えられないのです。

亡くなったおじいちゃんは、
遊びに来ると、毎日さくらと散歩していました。

4月1日に生まれて、
4年前のみどりの日に亡くなったおじいちゃんは、
生きていたら今年で100歳だな~なんて思い出したり。

さくらも同じ5月の、サクランボのなる頃に亡くなりました。

特に春は、さくらとおじいちゃんの事を毎日思い出すのです。

大好きなみんなが応援してくれているのかな…☆彡


だから、もう少しCherry Creekでやってみようと思います。



今まで何となくあいまいにして来てしまったロゴも今回決めて、

少しシックな、こんな感じにやってみたいなと思いました。

e0303355_19181584.jpg
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by shugeibu45 | 2016-06-17 19:39 | 手芸 | Comments(0)

体に痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ
プロフィールを見る
画像一覧