人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラバーム

今年もカレンデュラバームを作りました。

畑と庭でカレンデュラ(キンセンカ)を育てました。
400輪くらい咲いてくれたのではないかしら。



カレンデュラバーム_e0303355_13584625.jpg



カレンデュラバーム_e0303355_13591770.jpg



乾燥させて、
カレンデュラバーム_e0303355_13583381.jpg


生の花びらと乾燥させたのを混ぜて
生搾りの白ゴマ油に2週間漬けこみ
抽出しました。
カレンデュラバーム_e0303355_13590677.jpg


ミツロウ、シアバターと
カレンデュラオイルを混ぜて、
湯せんにかけて、出来上りました。
カレンデュラバーム_e0303355_13593957.jpg



火傷や傷の治癒に効果抜群です。




先日、畑でブヨらしき虫に首を刺されたときには、
まず、ビワの葉エキスで湿布しました。

腫れてかゆみが出てきたので、
鍼の先生に鍼で数か所刺してもらい、
かゆみを起こしているらしきものを絞り出して、
またビワの葉エキスで湿布しました。

これを何度か繰り返し、
2,3日経って腫れやかゆみが落ち着いたころ、
傷を治すのにカレンデュラバームを塗りました。

ひどくならずに治癒できました。


☆これらは私の自己流の治し方なので、
みなさん自己責任で行ってくださいね。



カレンデュラバーム_e0303355_13585874.jpg


太陽のようなカレンデュラは
強いパワーを秘めているそうで、
”花を見るだけで風邪が治る”
なんて言われているらしいですね!


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2017-06-24 14:17 | 手づくり | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ