人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いのちのまつり」ありがとうございました。

23日の「いのちのまつり」は
温かくてとても素敵なイベントとなりました。

「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_10115142.jpg

講演をしてくださった桃井和馬さんと
若いお二人の方のクロストーク
とっても良かったです。

18歳の看取り士の資格を取ったさえさんと
ジャーナリストを志している大学生のゆりかさん、

しっかりと自分を大事に生きていることを
はっきりと宣言出来ていることがとても衝撃的でした。
私は今だに苦しんでいるので。



うっちゃんのお話もとても心に響きました。
伝えあいこと、知ってほしいこと、分かち合いたい思いが
スタッフのみんなに伝わっているので、
会場全体のエネルギーが温かくて強いように感じました。


その、気を体験するどう出版の千葉さんによるワークもありました。
私はお客さんがいらして参加出来なかったのですが、
後から智恵さんにしてもらいました。

気が入ると芯がしっかりしていくのですね。
「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_09534698.jpg




うっちゃんのイベントは、
いつも要約筆記の方が文字にしてくださっているのです。

みんなで一緒に共有したいからです。

少しPCを見ただけで頭が痛い~と言っている私は、
どうしてあんなことが出来るのだろう!?と釘付けになってしまいました。

文字になっているととても理解しやすくて助かりました。

「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_10132586.jpg




助産師さんによるお腹の中の赤ちゃんの大きさと重さの展示・体験コーナー。
「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_17131724.jpg



智恵さんの環境に優しいグッズたちの販売
「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_17383515.jpg





マルシェの方も嬉しいことに
なっちゃんのおやきと私のクッキーは完売しました。
ありがとうございました。

以前なっちゃんが勤めていた関係の
長野県佐久市の「ねば塾」の無添加石けんの事を
ご存じの方が多くて好評でした。
「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_09554419.jpg




私は販売のお手伝いをお友達のあんちゃんとパパさんに手伝っていただいて
とっても助かりました。

私は疲れ気味で頭が回っていなかったので、
おつりも言ってることも支離滅裂だったのですが(x_x;)

大柄なパパさんが、私のこまごまとした小物の販売を
ほとんどの事をテキパキとしてくださって、
私とあんちゃんでパパさんを微笑ましく見ておりました。

次回もぜひお願いしたいです!


「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_17124427.jpg




「いのちのまつり」ありがとうございました。_e0303355_09551592.jpg




今回は、アパートに一人暮らしをしてから
初めての大きなイベントの参加となりました。

この狭い部屋で製作や準備は出来るのかな、、と思っていましたが、
なんとか出来ました。


色々とすることが多いので、
手や首が痛くなり、野菜が切れなくなったりもして、

近所の智恵さんに「数日間のお味噌汁用に切ってください!」と
お願いする事も度々でした。

智恵さんのパパさんにも、畑の水を運んでいただいたり、
買い物に連れて行ってもらったり、荷物を運んでもらったりと
日々助けてもらっています。

母は、「人を煩わせては申し訳ない。」と言い
自分でなんでもしようとして、人に頼ることが苦手です。

私もそうです。悪いかな、、と思ってしまいます。

だけど、親がいなくなったら
人に頼らないと出来ないことも当然たくさんあると思います。

現に一人暮らしの今もそうです。

だから、なるべく、助けてほしい、
手伝ってほしいと言えるようになりたいと思いました。

そうすることで安心感が増えます。
生きていく事がそんなに怖くなくなると思います。


「依存先を増やすこと」
それは、2015年の12月にラジオ深夜便「明日への言葉」で
「誰もが生きていける社会を目指して」という題で再放送されていた
脳性まひで手足が不自由ながら小児科医で、東京大学准教授の熊谷晋一郎さんが
おっしゃっていた事です。



それから、
今回は準備段階でも楽しんでできるようにと心がけました。

心の癖でいつも辛くなるのは、完璧にしようとしてしまうから。
色々と余計な心配を考え過ぎてしまいます。

もっと作った方がいいかな、とか無理をしないで、
まあいっか、と思えるように少しなったかな。

今日はこれが出来たね、良かったね、楽しかったね~♪
と言いながら出来たことはとても嬉しい事でした。

どうもありがとうございました。


長くなってしまいました。


ちょっと疲れて知恵熱出しています~(^_^;)


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by shugeibu45 | 2018-06-25 17:43 | イベント | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ