人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日】という詩


何となく心がせいていて、何かをしなければならないと焦燥感に苛まれるとき、

何も生み出さない時間を責めてしまうことは自分を追い詰めてしまう。


『今日』という詩がある。

この詩の翻訳者の伊藤比呂美さんが、ラジオで朗読していました。


【今日】

今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつはだんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが 床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだと思う
人に見られたら なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしていたの?とか
わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた
ほんとにいったい一日 何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?
今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことを していたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

『今日』(訳:伊藤比呂美 画:下田昌克 刊:福音館書店)


https://news.line.me/issue/oa-nhknews/0a6410e03827?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none



子供を育てるお母さんと同じように、
畑の野菜の成長を眺めたり、
ミツバチを見守って給餌したり、
可愛いみるひーに会いに行ってぎゅーっと抱きしめてお互いに安心したり、、

私もそんな今日の時間を「ちゃーんとやったわけだ」って思えるかな。

【今日】という詩_e0303355_09520216.jpg
(ミツバチさん横一列に並んで何してるのかな?(^^))



















by shugeibu45 | 2020-01-24 09:45 | 心・マインド | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ