カテゴリ:冷え症対策( 11 )

冷え性対策 温熱ドーム


【温熱ドーム】

お世話になっているちえさんのところで
温熱ドームに度々入らせてもらっています。

『抗酸化温熱ドーム還元くん』は
身体を芯から温めてくれるので
とっても気持ち良いです♪

e0303355_07045392.jpeg


抗酸化とは酸化による腐敗を防ぐという意味。 

アパートに引っ越してくるときに
新しい壁紙や柱のニスの匂いが気になっていたので
建築会社の会長さんが開発した抗酸化溶液を
皆さんに手伝って塗ってもらいました。
https://shugeibu45.exblog.jp/26011380/

炭などは一度吸着すると洗い流さなければなりませんが、
これは触媒作用で、空気に触れると効果が発揮されるので、
効果が長続きします♪


そんな作用のあるこのドームの中にいると、
電磁波もあまり気にならないみたい?!


 CherryCreek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・

by shugeibu45 | 2019-01-02 14:59 | 冷え症対策 | Comments(0)

冷え症対策 自分でできる温熱いろいろ


身体が冷えると免疫力が下がり、
色んな不調が出易くなります。

歩くことが自らの力で全身を温める
一番効果的な事のように感じていますが、
足が痛くてそれがかなわないこともあります。

冷えている時に無理にストレッチや
エクササイズをすると筋肉を傷めるので、
先ずは温めてからします。

自分でできる対処法で実践していることを書いてみます。


【カイロ】

一番手軽な事はカイロを貼る事ですね。

貼る場所が大切のようです。

血管が集中している場所に貼れば
血液を押し出し流すことになるので良いのですね。

基本はこの4か所
・肩甲骨の下の方の中心部分(心臓から流れてきた血管がここを通って、おなかの方に流れていくそうなので、ここを温めると胃腸も温められる)
・尾骶骨の上の方 (仙骨)
・おへその下(丹田)
・足首(三陰交という冷えに効くツボがある)


それから、

・下半身の冷えには太ももの内側に。

・風邪の引き始めには胸の上の方(胸腺)に。

・腰の上の方の両側(腎臓)も気持ち良いです。


………

【あずきのチカラ】

こんにゃく湿布をしますが、
こんにゃくを茹でて、タオルに包んで、、、
という手間の時間がない時にはこれが便利です。

首を前後からも温熱したくて
2つ目を買ってしまいました(≧▽≦)

縦にして両肩を温めたり、
頭痛の時目に当てたり、
お手軽で便利に使っています♪

e0303355_09482432.jpeg


これって自分で作れるよね!


………

【足湯】

冷えを感じた時に直ぐにした方が良いと思う事は、
46℃で6分間の足湯。

足が赤くなり、
かなり熱いと感じるくらいの温度です。

風邪の時も、とにかく厚着をして、
お風呂場でバケツで足湯をすると
汗をかいて全身が温まります。

生姜湯などを飲んでするとより温まります。

最後に冷水をかけて、毛穴を引き締めて
熱を閉じ込める事を忘れないでくださいね。

………

【エプソムソルト入浴】

お風呂にはエプソムソルトを入れて。

今は畑の自然のみかんやユズの皮を浮かべるのが
良い香りがしてお気に入りです♪

(余談ですが、料理屋さんに添えてあるカボスなどは
果汁を絞るというよりも、皮のつぶつぶの中の香り成分を
きゅっと絞って、お料理に香りを移すことが目的のようですね!)


更に、emina99を一つまみ入れると
血流や気が流れるのかとても温まります。
これは抗酸化作用のある洗剤なのですが、
流せば流すほど川が綺麗になるという
なんとも不思議な白い粉です。

e0303355_07030928.jpeg




 
CherryCreek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・

by shugeibu45 | 2019-01-02 09:31 | 冷え症対策 | Comments(5)

冷え対策 下着について

2月寒~い、寒いですね~💦

人も冬眠出来たらいいのにと本気で思ったと
昔寒くて痛かった友達と話します。


冷えがひどくて、腰から下が水に浸かっているようです。

それが、低血圧と低血糖が原因の一つと少しわかってきました。


カイロを貼ったり、足湯をしたり、
マッサージや運動をしてみたり、

対策しないと心も身体もフリーズ状態、
思考停止状態になってしまいます。

重ね履きしたいけど、
ゴムが重なると腰が痛いのです。

だって、下着の上に、ズボン下(レギンス?)を2枚履くでしょ、、
一番上にズボン(パンツって言う?もう、ややこしいな~(笑))を履いたら
全部合わせて、何?4枚だよ(≧∇≦;)

腰にゴムが3本も4本もきてごらんよ(笑)
こうなると、腰の筋膜が引っ張られて
可動が制限されるので
とっても腰が痛くなるのです。


毎年寒くなるとこれが悩みです。

ズボン脱ぎたくなります~。
ぎゃ~!色気もへったくれもないですね~💦

ぬくくするにも一苦労だよ(笑)




そこでいいもの見つけました。

マタニティです(^m^)

腰の部分に強いゴムが入っていないのです。
ありがた~い!

お腹周りも腹巻状態で一石二鳥♪♪

骨盤をサポートするものは締め付けるのでダメですね。


e0303355_10483584.jpg




e0303355_10481162.jpg


(ちなみに写真の会社の商品は大型店舗でしか扱っていません。)


いろんなお店のマタニティコーナーで
素材が良くて楽ちんなものを見つけようっと。



 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by shugeibu45 | 2018-02-22 10:57 | 冷え症対策 | Comments(0)

エプソムソルトでぽかぽかに☆

一年で一番寒さが厳しい2月になりました。

冬でなくても私の身体は異常な冷えを感じてしまいます。

治療師のユウさんに、
デトックスに効果があると言われている
「エプソムソルト」というものを教えてもらました。

冷え対策にとっても助かっています。


エプソムソルトは、
ソルトと言いますが塩ではありません。

硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩と
マグネシウムのミネラル化合物です。

入浴剤として使う他、
重曹と混ぜ香りをつけて入浴剤を作ったり、

お気に入りのアロマオイルと混ぜて
オリジナルスクラブを作れます。

美容効果が期待できるのかな(o^^o)

エプソムソルトを入浴剤として使用すると、
ミネラル成分のマグネシウムを体内に吸収できます。

化学物質過敏症の診断をしてくれた先生に
カルシウム、マグネシウムの摂取を薦められているので、
(化学物質過敏症の人は、有害物質の解毒や排出のために
ビタミンやミネラルが使い果たされて、栄養不足に陥っている事があるため)

入浴で皮膚からも吸収できることは
有難いのではないでしょうか。


代謝が良くなりお肌はすべすべ、
血行が良くなり、身体ぽかぽか!!
デトックス効果があるようです。

20分以内の入浴を。のぼせ注意です。

某有名元サッカー選手は、一回の入浴で3キロ減ったとか?!
汗をたくさんかきますからね。

e0303355_13142637.jpg



周りに一人だけ
エプソムソルトの事を知っている人がいました。

身体を診てもらっている
アメリカで勉強をしていたトレーナーさんです。

「アメリカのおじいちゃんおばあちゃんは、
足を捻挫するとエプソムソルトで足湯するんですよ。」と言っていました。

むしろ若い人たちの方が知らないようです。

おばあちゃんの知恵のようなものですね。

でも最近は、モデルさんなどの間でも
美容効果が注目されて流行っているそうです。


☆効能、使用方法など、各自サイトで調べてから、気を付けてお使いください☆
自己責任でお願いいたしますm(__)m


 Cherry Creek・手芸部☆ようこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・



by shugeibu45 | 2016-02-03 13:19 | 冷え症対策 | Comments(11)

半身浴☆


寒くて、長~い冬。

「代謝が悪くなっているから、半身浴を続けるといいよ。
半年、1年と続けるうちに、絶対に変わってくるからっ♪」  

大阪の治療師ゆうさんや、友達や、
整形外科や線維筋痛症の先生、

いろんな方にアドバイスされていた半身浴。


少し忘れがちだったけど、
秋の終わりころから毎日続けています。

汗をだらだらかくのは、気持ちが良い(^_-)-☆  

半身浴は多分、良いことだらけ。  

e0303355_15561990.jpg


無印良品のレインコートの上半分のような
半身浴のための肩の冷え予防?のマントをかぶって(笑)
(無印良品で今は売っていないかもしれません。)、

以前も紹介した小さいピンクの“熊手ちゃん”
(IKKOさんお薦めの頭部マッサージの道具)を持って、

アロマオイルや、
重層や、
あかねちゃんに頂いたお気に入りの入浴剤を入れて、

水分を摂りながら、30分。   


ポカポカになって気持ち良いです(*´∀`*)

これからも楽しく続けます!


修行になっては苦しいから、
いつだって、続けるポイントは、楽しむこと。



ありがとうございます (*´∀`)
 
    
    
   Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by shugeibu45 | 2013-12-16 16:06 | 冷え症対策 | Comments(2)

温まる飲み物・梅醤番茶

《温まる飲み物・梅醤番茶》


とっても温まる飲み物の
わたしの中のピカイチは、「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」。

e0303355_1113421.jpg


梅干し1個に、醤油少々、生姜を少しおろして、
そして、三年番茶をさして飲むと
とても温まります。

醤油を少し多めに、というのが、わたしが美味しいと感じる味です。


番茶をさして飲むだけの便利な
「梅醤番茶の素」のようなものも売っています。


体が冷えたかな、風邪っぽいかな、という時に飲むと、
じんわりと汗がにじむほど温まります。

お腹の調子がいまいちの時にも効果有りです!


ありがとうございます (*´∀`)



Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by shugeibu45 | 2013-04-30 11:19 | 冷え症対策 | Comments(0)

温まる飲み物・たんぽぽ茶

《温まる飲み物・たんぽぽ茶》


冷え症のわたしが好んで飲んでいるものの一つに、
たんぽぽ茶があります。

たんぽぽの根をコーヒー豆のように焙煎してから
荒挽きの粉にした飲み物です。

「たんぽぽコーヒー」とも呼ばれるように、
コーヒーに似た味がします。

e0303355_17575620.jpg

  偶然にカップ&ソーサーは、Afternoon Teaのたんぽぽの綿毛の絵柄です


ノンカフェインで、胃にも優しいし、何より美味しいです♪

濃く煮出して、豆乳やミルクで割って、黒糖を少し加えて、
カフェオレのようにして飲むのが好きです♪


効果の例として、

・冷え性の改善 ・疲労回復 ・整腸作用
・便秘解消 ・食欲増進利尿作用 ・糖尿病の予防
・乳腺炎予防 ・母乳を出す効果 ・肝機能の向上
・新陳代謝の促進血行促進 ・むくみ解消 
・不妊の改善・妊娠しやすい体づくり
  

などがあるようです。



e0303355_17591623.jpg

ここ数年購入しているのは、
「フルーティヤ」さんの商品です。
くるみ、生アーモンド、レーズンなどと一緒に購入しています。
     http://www.shibatr.com/shop/tanpopo.html




ありがとうございます (*´∀`)


       Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by shugeibu45 | 2013-04-28 18:11 | 冷え症対策 | Comments(0)

温まる飲み物・チャイ!

《温まる飲み物・チャイ!》


3月。
暖かい日もあるけれど、まだ寒い日もありますね。

この冬の間は、毎日チャイを飲んでいました。

e0303355_17102030.jpg


病んでしまってからはめっきり胃腸が弱く敏感になっているわたし達。

同じ様な症状を持つ友達との会話、

「わたしね、コーヒーが飲めるようになったんだよ~!」

「えぇーっ?!それはすごいねっ!!
わたしは、紅茶が飲めるようになったよ!!たまには緑茶も飲めるよ!」

こんな感じです。

そう、最近のわたしは紅茶が飲めるようになったのです。

シナモン、ローリエ、生姜パウダーなどのスパイスと黒糖を加えて、
紅茶を煮出して、少しのミルクと豆乳を加えて出来上がり!

う~ん、おっいしぃ~。あったまる~(*´∀`*)

そして、チャイのお供は、手づくりの塩クッキーやリンゴのケーキ!

これらは、友達のなっちゃんが作り方を教えてくれました♪

なっちゃん秘伝のレシピをわたし流にアレンジしています。

なっちゃんは超自然派志向。
超健康的で、素材の味を生かしたものすごい美味しいものを
魔法のように作ってしまう達人です!

クッキーやケーキも、バターやマーガリンの代わりに
オリーブオイルを使います。

基本、お砂糖は甜菜糖。
小麦粉は地粉と全粒粉。
塩は岩塩。

これがね、本当にビックリするくらいおいしいの!!

わたしに食べることの楽しさを教えてくれたのはなっちゃんです。

ありがとね~☆


Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by shugeibu45 | 2013-03-14 17:07 | 冷え症対策 | Comments(4)

【追記】 《温熱、アイロン療法》2013.1.12 

【追記】 《温熱、アイロン療法》 2013.1.12

そうそう、アイロン温熱の事を言っておられる方がいたっけ、と
思い出しました。

『ガンは治る ガンは治せる』安保徹、キ(奇)・ジュンソン、船瀬俊介著(花伝社)
という本の中で、奇さんはプハン(吸玉、血をきれいにする療法)を考案された方ですが、

ガン患者を理解して、「自分の免疫をいかに生かすか」という事でやっているそうです。

温熱療法の一つにアイロン療法をすすめておられます。
やはり、アイロンを「弱」にして靴下に当てるのです、とあります。

ほかに、もっと深部に熱が入るようにするのには遠赤外線。

それから、「笑いの療法」とあります。
くすぐってでも何でもいいからとにかく笑う練習をする。
マイナス思考をプラスにして、「ガン細胞自体もありがたいと思え」ってやっている。

と書いてあります。

・・・・・

そうそう。私も、大阪の治療師さんにそうおそわりました。
脳をだます。書き換えましょう、って。

私の線維筋痛症の症状の一つの過剰な痛みは、
怒り、悲しみ、辛さなどのマイナス感情を
脳が「痛み」としてとらえてしまうというのがあるようです。

だったら、書き換えましょうっていうことなのですね。

ありがとうございます。

・・・つづく。

Cherry Creek・手芸部☆ようこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by shugeibu45 | 2013-01-12 12:52 | 冷え症対策 | Comments(2)

私の冷え症・痛み対策~アイロン温熱療法

e0303355_1625247.jpg


痛み、冷え、何にでも温熱療法は効果的のようです。

以前は、棒もぐさを使った「ビワの葉温灸療法セット」を購入して実践していましたが、

気管が弱く、とても敏感で、煙が苦手なので出来なくなりました。

近くの焚火、渦巻の蚊取り線香、もちろんタバコの煙に喉や気管が苦しくなります。

茹でたこんにゃくや生姜湯を浸したタオルでしていた事もありましたが、ちょっと手間がかかります。


そこで、今とても活躍してくれているのが、
ヴィトラの「ミレ・ミニスチームアイロン」。

400gとコンパクトなのに威力抜群!
私を癒してくれるかわいい優れ物です。

体にアイロンを当てる時には、もちろんスチーム機能は使いません!
温度調節も「弱」で!
やけど防止にアイロンに綿の靴下を履かせて、ほどけないようにひもで縛ります。


リンパの流れに沿って当てていきます。
肝臓、腎臓、脾臓、胃それから頭部も念入りに。

・・・・・

☆大阪の治療師ユウさんに教えて頂いた
アイロン温熱の当てる順番は以下のとおりです。

1、後頭部
2、胸線(喉の下胸骨上部)…リンパのスイッチが入る所。
3、肝臓(右肋骨上)…毒素の解毒
4、小腸(へそ周辺)…免疫力
5、脾臓(右脇側面)
6、腎臓(へその裏辺り)…毒素の排泄
7、仙骨(尾骨を含む三角の骨)
8、足裏(足裏全体)・・・・・


(ただ、「脾臓」については、「冷やす」と良いと言うアドバイスを東城百合子さんの本「家庭でできる自然療法」の『あなたと健康社』に電話で健康相談を
した際に伺った事があります。

たしか、寒がりの人は1分間でもよいから、
“冷やすと脾臓が活発に働く”と言われたと思います。

いろいろな考え方があるのでしょうか。

みなさんに教えて頂いた事を色々と考慮して、自己責任でしています。)


・・・・・

私の頭部は、押して痛いところ「圧痛点」がたくさんあります。

私にとってパソコンに向かうのはとても勇気がいる事です。

調子の良い時に、短いメールを打つくらいなら何とか出来ますが、
一度に見続けられるのは5~10分くらいです。

うっかりもっと長くしてしまうと、
その時に大丈夫と思っても、
後からどっと疲れが痛みとなって、頭から首、肩、背中、腕がガンガンして寝込んでしまいます。

冷えと同じように、痛みも広がっていきます。

きっと、パソコンに向かう事は、
画面をじーっと見つめなければならない事、画面が近い事で、疲れがよりいっそうおこりやすのかなと思います。
 

普段飲んでいる薬以外に、度々痛み止めの薬に
お世話になりますが、
それだけでは耐えられません。

そんな時に、もぐさなどの火を使わない安全でお手軽にできるこのアイロン温熱療法に助けられます。

とても気持ちがいいのです。
この「気持ちがいい」というのがどうやらポイントのようです。

「身体が気持ち良い」事をしていると自然治癒力が発動されるのだそう。


外からの熱注入と、温かい食べ物、飲み物で
体の中を温めることを実践し、
そして、徐々に筋肉も鍛えて、
自ら熱を出せるようにすることを目標としています。


(注)アイロンも、もちろん製造販売者の意図とは違う目的で使用しているので、
あくまでも、すべて自己責任で、安全にできる範囲で十分に気を付けています。



CherryCreek・手芸部ようこ
・・・・・・・・・・・・・・



by shugeibu45 | 2013-01-10 17:14 | 冷え症対策 | Comments(0)

痛みの症状(線維筋痛症・化学物質過敏症)があるけれど、ささやかな手芸活動Cherry Creek(手芸部☆ようこ)と大切な友達との繋がり、自然に触れる事で癒されている日常を書いています。(since2012.12)


by 手芸部ようこ
プロフィールを見る
画像一覧